小学校の必需品「移動ポケット」のクリップが痛い!こうしたら改善したよ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

移動ポケット痛い時

移動ポケットのクリップが当たって痛い時は・・・

あっという間に、娘が小学生に上がりました。幼稚園とのさまざまなギャップに
戸惑うことはありつつも、今のところ楽しそうに通えている様子。

小学生になって毎日の持ち物が増えたけれど、中でもハンカチとティッシュは必需品。意外とポケットのついていない洋服も多く、クリップで固定する「移動ポケット」が大活躍。洗い替えやその日の洋服とのコーディネート、または気分転換のため、新しい「移動ポケット」を追加購入したのですが・・・なにやら、クリップの部分が地肌に当たって痛いというので、改善策を考えてみました。

「移動ポケット(マルチポケット)」ってどんなもの?

移動ポケット

そもそも、移動ポケットとはなんぞや?という話なのですが。写真のこれが、ポケットですね。

絶対持っていないといけないものではないけれど、あると便利な物。小学生の定番アイテムです。ポケットのない洋服を着用している時に、ハンカチとティッシュ(またはマスク等)を一緒に持ち歩けるという、着脱可能な移動式ポケット(ポーチ)のことを指します。

「移動ポケット」「マルチポケット」などという呼称が一般的かなと思いますが、女の子だけでなく、男の子でも着用している子が多いみたいです。(実際、娘の周辺には男の子でも付けている子が結構いるよ。)

キャラクターものや、デザイン性の高いものも多く、手芸屋さんでも専用パーツが売られているので、ハンドメイド好きさんなら手作りするのもおすすめです。

幼児には不向き?メリットとデメリット

娘の幼稚園時代は、タオルハンカチそのものを肩からかけていたので、移動ポケットを使用する機会がありませんでした。クリップの付いたヒモを肩からかけたり、直接タオルハンカチとヒモを縫い付けたりして使っていたのですが・・・。

幼稚園側で移動ポケットを推奨していなかったは、幼児だとトイレの時に邪魔になったり、クリップを自分で着脱できなかったりってケースがあったからみたい。

さすがに、小学生にもなると自身でクリップの着脱もできるし、今のところトイレなどで不便を感じていることはない様子。

移動ポケットの使用方法

さて、ここで基本的な使い方。

ポケットに付いているクリップを開いて、スカートやパンツのウエスト部分に挟み込むだけでOK。

今回、新しいものを購入したので、ウキウキ登校した娘。

いつも通り、娘は自分で装着していたのですが・・・帰宅後に、肌に当たってちょっと痛かった~と言うので、よーく確認してみると・・・

今まで使っていた移動ポケットのクリップは、カーブが丸くなっているんですよ。

伝わるかなぁ。今回のは

ちょっと角が四角いの!肌着などでカバーすればいいのかなとも思ったのですが・・・、一度気になると気にしちゃうかなと思って、一応対策を考えました。

移動ポケットのクリップが痛くならないように

用意したのは、適当なフェルト。と、ちょっと厚みのあるクッション付の両面テープ。

クリップの形にざっくりあわせて、ハサミでカットしました。

クリップにあわせて、両面テープでぺたり。

まあ、これだけなんですけど。笑

今のところ、これで改善されているので、しばらくは様子を見てみようと思います。

ほかの対策として、カラビナを使って、スカートのベルトのところに引っ掛ける案や、スカートそのものに移動ポケットを引っ掛けるベルトのようなものを縫い付ける、という対策もネットで見つけたりしたけど・・・ちょっと面倒だな!!!!と思って、簡易的だけど、すぐカバーできるフェルト対策を選びました。

ワンピース着用時はどうしているの?

移動式ポケット

これ、ワンピースとかの着用時って、みんなどうしているのだろう?と思いますよね。あらかじめ、肩紐がセットになったショルダータイプでも使用できる、2WEYタイプを用意しておくと便利かも。

裏はこんな感じね☆

肩紐だけ自分で用意して、ボタンなどで着脱可能にアレンジするのもおすすめです。

クリップそのものは、100均でも購入可能。

角が尖っているかどうかだけ、チェックしておくと安心です。

まとめ

新1年生になると、幼稚園とは勝手の違うことも多く、新しく購入するものが意外とあったりして、わたわたする毎日ですが・・・。

移動ポケットは、毎日使うものなので(便利なのか、ポケットが付いた服の時でも使っている)、何かまた良い案を閃いたらアップしようかなと思います!とりあえずは応急処置でしばらく様子見だ!

忙しい日々の中でも、ちょっとした変化やトラブルを見落とさずに、フォローしていければいいなあと思っています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする