キャラフルがお気に入り!幼稚園お弁当のおすすめグッズを紹介

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

幼稚園のお弁当つくりで便利だったアイテム紹介

気がついたら娘も年長さん。

年少クラスから早3年。週に2回しかお弁当の日はないのですが、それでも何を入れるか何を作るかは・・・毎回頭を悩ませるところ。娘の幼稚園はそれほど厳しいルールもなく、基本的にキャラ弁もOKではあるのですが・・・、「可愛いのがいいけど、食べやすいほうがいい」という娘の希望は3年間変わらず。そこで、今回は完食を目標したお弁当作りのなかで、実際に使っておすすめだったアイテムを何回かに分けて紹介しようかと思います。

今回は、私がとても気に入っている「キャラフル」についてご紹介♪

バンダイ「キャラフル」がお弁当のマストアイテム

キャラフル

これこれ。知ってますか?バンダイから販売中の「キャラフル」

これがね、めちゃくちゃ便利なんですよ。「キャラフル」やら乾物なんかを収納している入れ物をひっくり返したら、こんなにあったもんね・・・キッチンに。

キャラフルってなに?

そもそも、キャラフルってなんぞや?という人に。

いつものごはんを手軽に、かわいく♪
“ママ”も“子ども”も笑顔になぁれ。

いつものお家ごはんやお弁当に、かわいさをプラスしてくれる「キャラフル」。
おさかなのすり身でできたカルシウム入りの乾燥キャラチップで、天然系由来の素材を使用した着色料を使っています。
サラダの上や、お子様のお弁当にサッとトッピングすれば、いつものごはんがかわいくチェンジ。
“ママ”も“子ども”も笑顔にするとっておきのおまじない。
さぁ、召しあがれ。

公式サイトより

というわけで、お魚のすり身を使用した乾燥チップなんですね。それが、かわいいキャラクターの形をしているので、見た目にもとってもキュート。味も薄いしおかず本来の味を邪魔しないので、使い勝手も抜群です。

キャラクターは、

  • ミッキーマウス
  • くまのプーさん
  • ポムポムプリン
  • ハローキティ
  • ドラえもん

などがあり、こちらは1袋に20枚入っています。

それ以外に、「サブキャラフル」という名前で「ハート」や「星」が40枚入りで販売されています。あとは、お花の形があってこれはダイソーのみで販売されているという限定キャラフルになります。ダイソーやスーパーで買っているのですが、スーパーよりも最寄りのダイソーのがシリーズが揃っているので、わが家はよくダイソーで購入しています。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

キャラフル ドラえもん
価格:113円(税込、送料別) (2022/5/25時点)

楽天で購入

楽天などでも購入できるようなので、まとめ買いする人にはネット購入もおすすめ。

彩りのプラスにもなるし、キャラ弁が苦手なママにもおすすめ

キャラフル

これがね、本当にかわいくて。ピザやサラダ、ちらし寿司にトッピングするだけで、お料理がかわいく変身しちゃうんですよね。

この「キャラフル」が、わが家の幼稚園弁当のマストアイテムとなっています。

キティちゃんが1番登場回数が多いかなぁ、と思うのですが・・・。基本的にはご飯の上にのせるという1択なんですけれど・・・、娘のテンションを上げる有り難いアイテムになっているんですよね。1つのキャラクターだけの時もあるし、2種類を組み合わせたりしてトッピングしています。

私は、結構キャラ弁推奨派というか・・・、なんなら作りたい!派なのですが・・・

はじめの頃はお弁当を完食するのも大変だったようで、おにぎりにしたら「崩れちゃって食べにくかった」。かわいい顔を海苔で作ったら「お顔が可愛くて食べるのがもったいない・・・」と半べそ。(いや、今考えたらキャラフルも顔なんだけどさ。)

そこで、娘と話し合った結果、幼稚園のお弁当は

スプーンでも食べやすいご飯スタイルにする!

ということになりました。年長さんになっても基本はそのスタイルですが、スプーンからお箸になったり、ステップアップして本人的にも満足気。やはり、1番はお弁当箱をピカピカにして帰る!というのが目標なので、食べやすさを1番に考えて作っています。

そんな私のお弁当は

幼稚園弁当

こんな感じで、ご飯の上にふりかけ&キャラフルが定番。

幼稚園弁当

おかずも、彩りは気にするけど、箸でつまみやすいものをセレクトしています。ちょっとワンパターンかな~と思うこともあるけど

頑張りすぎずに、続けることがお互いにとってもストレスフリーなのかなあ、と思って

これで良し!と思っています。

幼稚園お弁当

ハートや星を使った写真もあるけど・・・全部同じような弁当なので、このへんで。笑

決して可愛い弁当ではないかと思うのですが「キャラフル」がトッピングされているだけで、なんかキュートな雰囲気に変身するので、すごく助かっているんですよね。サンドイッチの日は、キティちゃんやミッフィーの型抜きで抜いてサンドイッチを作ったりできるんだけど、ご飯の日はなかなかアレンジが効かなくて。おにぎりOKならいいのに・・・。

幼稚園弁当

ちなみに、初期の頃はこんな感じでひとくちサイズおにぎりにしてました。

ミッキーがリニューアルしてた!

キャラフル

で、これは余談なのですが・・・

ミッキーマウスがリニューアルしてた!並べてはじめて気がついたっていう。どっちも可愛いけどね♪

お弁当は気楽に楽しく作るのがベスト!

いやー、便利なものが売られていますよね。手抜き弁当とて、キャラフル振りかけるだけで、ちょっと気合の入ったお弁当に見えるもん。というか、子どもが嬉しそうなのが何より1番良いので、とても気に入って使っているアイテムです。

ダイソーやらスーパーで100円(税抜)で買える手軽さも、有り難い。魚のすり身ということで、安心して食べられるのも高ポイント。キャラ弁とか苦手~という人にもおすすめです。おうちご飯の時は、うどんにトッピングしたりしても、可愛いと思います!

そんなこんなで、今回は私がヘビーユーズしているお弁当アイテム「キャラフル」を紹介しました!おすすめです~。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする