手作りビニールプールで遊ぼう!シルバニアファミリーの夏休み!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

家族で揃ってハマっているシルバニアファミリーシリーズ。このブログでもちょこちょことわが家のシルバニア状況をお伝えしていますが、今回は「ビニールプール」を作ったので、紹介します!

シルバニアファミリー用のビニールプールを作ったよ

シルバニアファミリーの公式インスタグラムを見ていたら、かわいいシルバニアファミリーの日常カットがたくさん。その中で、娘が「ちょっと戻って!」と娘が、すごい勢いで食いついたのが、ビニールプールの投稿でした。そこから何日も、シルバニアファミリーのプールが欲しい!を連呼。だって、あれ…市販のじゃないやん…。




シルバニアファミリー用プールを作ります

便利な世の中ですよね。ネットで検索したら、ビニールプールを手作りした人のブログがちらほら。そこで、まずは100均へ。

実は、最初に作ったプールがこちら。適当に買ってきた100均グッズで簡易プールを作りました。娘は、「これじゃない」感をのぞかせていたけれど、それでも何日か遊んでくれました。でも、徐々に私にも「これじゃない」感が芽生え…

ホームセンターで材料を調達

いざ、ホームセンターへ!!!

オイルチューブ

購入してきたのがこちら!

カインズホームセンターで「オイルチューブ」という名前で売られていました。1mで160円。自力では探せなかったので、店員さんを呼びましたが、しばらく「???」でした。「オイルチューブ」という名前が分からなかったので、あーでこーでと説明すると、ホースのとこかな?ということで、行ってみると棚の上段にこれが。「あ、これですー!」ということで無事購入できました。

チューブをカットしてビニールプールを作ります

シルバニアファミリービニールプール

まずは、プールの大きさを決めます。適当ですが…。

セロハンテープをなぞって、丸の形を下書き。下書きにそって折り紙をカット。次に、段ボールに折り紙を貼ります。そのあと、折り紙にあわせて段ボールもカットしました。

シルバニアファミリービニールプール

土台になる丸の大きさにあわせて、オイルチューブも切っていきます。3本にカットします。ハサミで普通に切れました。

シルバニアファミリービニールプール

先端がうまく固定できないので、チューブの中にほそーいストロー通します。これは100均で買って、家にもともとあったやつ。




シルバニアファミリービニールプール

セメダインを使って接着しました。もしかして、グルーガンとかのがすぐ固定できたのかも…と思ったけれど、仕上がりもまあまぁ良かったのでこれで良し。

シルバニアファミリービニールプール

3本とも輪っかになりました♪

シルバニアファミリービニールプール

次に土台にチューブを固定していきます。

こちらも接着はセメダインで。もっと瞬間的に接着できるものがあったほうが良かった!と後悔。

シルバニアファミリービニールプール

でも、どうにかこうにかくっつきました!

ビニールプールに水が張っているように見せる

これで完成!!!!でも良かったのですが、変に力が入って…

シルバニアファミリービニールプール

結婚前の20代の頃にネイルアート用に購入して、まあ全然やらないまま、捨てられもせずどうしようかと思っていたホログラムをまき散らしてみました。あと、ラメも。

これだこれ!!まさに、このセットを買ったんだよ!!でも、内容は当時とちょっと違うかな…。まあ、いいさ。

さて。

そして、上からレジンを流し込みます。

最近はあまり買ってないけれど、↑のサイトでよく購入します。最近もやってるかわからないけど、ちょっとしたおまけパーツを同封してくれたりして、かわいい資材がたくさん手に入ります。メルマガを受信しているので、定期的にサイトは見てるよ!

レジンはよくここと、ユザワヤで購入してました!一時めちゃくちゃハマったけど、最近はやってないなあ…。ベランダに出して、太陽光で照射しました。風の強い日とか、ホコリが付着するから、UVライトとか持っているなら絶対部屋の中で固めた方がよいと思う。

自分のズボラさ加減に呆れつつ…

シルバニアファミリービニールプール

ちょっと、お水が入っているように見えるかなぁ?レジンを流し込んだので、強度が出て結果オーライです。折り紙に直接流し込んでしまったので、ちょっと染みちゃったのが残念。折り紙に最初に何かコーティングをしておけば、発色も良かったかも!と思います。

でも、専門的なことがわからないので…素人クオリティで良しとしました!

シルバニアファミリーのビニールプールが完成!

シルバニアビニールプール

こんな感じ!

わが家にはシルバニアの赤ちゃんがたくさんいるので…赤ちゃんがわちゃわちゃ入っている様子は、とってもかわいくて癒やされます。シルバニアのごっこ遊びにニューアイテムが加わりました。

こうなってくると、シルバニアたちの水着も欲しくなっちゃうね!!!

親子で楽しめるので、おすすめです。おうち時間に手作りを楽しんでみてくださいねー♪




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする