イオンの「ぴたマスク」が大人気!UVカットでフィット感も抜群

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

店頭やネット通販でも、かなりの種類のマスクが流通するようになりました。マスク作りにハマっていた時期は、せっせと手作りのマスクを使っていたのですが、夏場はどうにも暑い。接触冷感生地を購入したものの、製作意欲が湧かず…話題になっていたイオンの「ぴたマスク」を買ってみました。さわり心地もよく、なかなか良かったので使ってみた感想を書きます。




イオンの「ぴたマスク」が売れている!

8月のある日。イオンにて、「マスクショップ」を発見。夏用の涼しげなマスクを中心に、なかなかの在庫を展開しておりました。「パステルマスク」というパステルカラーのマスクが3枚入ったものと悩んだのですが、ちょっと前にネット記事で口コミを目にした「ぴたマスク」が売れているようだったので、試しに購入してみることに。

イオンの「ぴたマスク」を買ってみました

イオングループの株式会社コックスから販売されている「ぴたマスク」。もともとはオンラインサイトで予約制販売されていたものだとか。好評につき店頭販売も開始した、というのを目にしました。大人用と子ども用の2サイズで、男女兼用となっています。

価格は1枚400円。大人も子どもも同価格でした。

洗ってくり返し使えるのが良いと思って買ったのですが、1番日射しの強い時間帯に自転車移動することが多い私にとって、UVカット仕様は嬉しいポイントです。

カラーバリエーションが豊富だけど…

「ぴたマスク」はカラーバリエーションが豊富!

ホワイト・ミディアムグレー・スカイブルー・ピンクホワイト・ブラック・ミントグリーン・ライトパープル・チャコールグレー・オリーブ・ネイビー・イエロー・ブラウン。このとき、店頭にはかなりの量が置いてあったのですが、大人用のピンクがなかったー!というよりも、全色は置いてないように思いました。

ホワイト、ブラック、ミントグリーン、グレーあたりはあったかなあ。

でも、私はピンクが欲しかったので…、娘用のピンクとパパ用のミントグリーンだけを買って帰りました。ただ、「ちょっと小さい気がする…」と言うので、パパ用はそのまま私のものに。(ちなみにうちの3歳児にはちょっと大きめ…)

接触冷感・速乾性

マスクの洗い方の紙が入っていました。

ゴシゴシ洗わないのが良いのはわかるけれど、ファンデーションがくっついて落ちない。。ただ、洗ったはやはり乾くのが早いように感じます。

耳が痛くなりにくい

伸縮性があり、顔にフィットしてる~という感じはあります。すき間がないので、自転車で往復してくると口周りにめちゃくちゃ汗かいてるけど…。でも、そこまで蒸し暑い!という感じもないし、呼吸はしやすいのではないかと思います。

でも、あくまで個人的感想。フィット感などは好みがあると思います。

1サイズなので仕方ないですが、3歳児にはちょっと大きい感じがあります。ただ、ずれたり落ちたりはしていないようなので、顔の半分以上がマスクになっていてもそれほど不快感は感じていない様子です。

幼稚園のお友達も同じマスクの子がいて「おんなじ~」なんて言われていました。

耳もいたくなーいとは言っていましたが、「どのマスクで行く?」と聞くと、手作りマスクを選びます。子どもはきっと可愛い柄のがいいんだろうなあ。シールとか貼ったらこっちのが良いっていうのかな。

カラバリ豊富でも店頭では品薄

その数日後、別のイオンで「ぴたマスク」を探してみると、欲しかったピンクどころか白も黒もほぼない。ここに置いてあったんだろうな、という痕跡は残っているものの…全然置いていませんでした。

追記:お手入れは指示通りにすべし

使用を開始して2週間ほど経ったのですが…ついつい、ズボラな私はマスクを乾かす際に、ぎゅっと絞ってしまい…よせばいいのに、ぱんぱーんとシワを強引に伸ばしてしまったのです。そして、縫い目の下のほうがビリッと…。やってしまった…。

ちょっとくらい大丈夫っしょと、手抜きしたがためにやらかしてしまいました。当たり前だけど、ちゃんと指示通りにやるべきでした。すんません…。破れたところは自分で縫って、近所をちょこっと出歩く際に使おうと思います。

まとめ

結局のところ、使ってみてしっくりいくかどうかを試しながら…自分好みのマスクを見つけるしかないんだな~と感じました。通販もいいけど、送料が気になるし…買い物ついでに購入できるのが1番良いですよね。私はなかなか自分好みのマスクだったように思うので、これから違うサイズがもっと出てくれたらいいなーと期待しています。あと、ピンクが欲しいなー。

まだまだ、マスクとの付き合いは続きそうですね…。




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする