段ボールでミニ冷蔵庫を作った話

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

工作ブーム中のわが家。最近の娘のリクエストは冷蔵庫。
ちょうど届いたばかりのコンタクトレンズが入っていた箱を使って、即席冷蔵庫を作ってみたので紹介します。何の変哲もない簡単冷蔵庫ですが、備忘録として残します。




おうちにあるもので簡単冷蔵庫作り

適当な箱

おままごとのレパートリーが増えて、スーパーから帰宅した(という設定の)娘が、買ってきた野菜を冷蔵庫にしまいたいと言うので、家にある適当な箱を使って冷蔵庫を作りました。

たまたま、その日に届いたコンタクトレンズが入っていた箱と、レンズの洗浄液が入っていた箱を並べて…

ひらめき~♪(byノージーのひらめき工房)

即席冷蔵庫の制作スタート

手作り冷蔵庫

大きい箱に小さい箱を入れてみる。大きい箱は、扉がパタパタ開閉するタイプなので、それが冷蔵庫っぽく見えるのでは?と思いチョイス!

小さい箱は扉を閉めると、ちょっとはみ出しちゃうので、カットします。

箱をカットします

本当にズボラなので、フリーハンドで下書きをして適当なところでカット。

箱を切ってみました

写真まで雑ですが、こんな感じに切れました。

スライドして合体!

切ったところを重ねて、箱の大きさを少しだけ変えてみました。ガムテープなどで固定したものを、大きい方の箱に入れてみます。

冷蔵庫の野菜室ができました

すっぽり収りました!!!

さらに上段には、段ボールの端切れをこれまた適当にカットしたもので、棚を作りました。両サイドはガムテープでしっかり固定しています。

ミニ冷蔵庫があっという間に完成しました!

手作り冷蔵庫

というわけで、早速中に物をしまっています。

おままごとの冷蔵庫を手作り

そしてお料理する前に、冷蔵庫から材料を取り出していました。

大成功。笑

まとめ

え?それだけ?という感じですが、こんなことでも喜んでくれる子どものピュアさに日々救われています。一緒に何かを作ると、勝手にこちらも達成感を得られるし、子どもも工作に興味を持ってあーしてこーしてと自分で考えて遊んでいる様子が、見てて面白いです。捨てればそのままゴミになってしまう段ボールや空き箱も、ちょっとしたアレンジで楽しい工作アイテムに変身しちゃいます。まあ、いつまで使ってくれるかわからないクオリティではありますが、楽しかったので良し!!




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする