横浜アンパンマンこどもミュージアムがリニューアルオープン!無料エリアで遊んできたよ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!mocha(@mocha_diary)です。

2019年7月7日、場所を新たにリニューアルオープンした、横浜アンパンマンこどもミュージアム。オープン翌日の月曜日に、無料で入れるエリアだけ覗いてきました!




横浜アンパンマンこどもミュージアム・リニューアル後は?

横浜アンパンマンこどもミュージアム

以前あった場所から、そう遠くないところへお引っ越しをしたアンパンマンミュージアム。みなとみらい線「新高島」駅からは徒歩約3分。JR「横浜駅」からは徒歩約10分と、かなり交通アクセスが良くなりました!

わが家は、みなとみらい方面から横浜駅まで、お散歩がてらよく歩くのですが・・・今回も、みなとみらい方面で遊んだ帰りに立ち寄ってみました。

リニューアル後は1階が無料で入れるショップやレストランになっています。2.3階はミュージアムになっていて、こちらは有料のチケットが必要になります。入館チケットは、さらっと1,500円から2,200円に値上がっていました・・・。えー!!

ミュージアムエリアにも、近いうちに遊びに行けたらいいなと思っています!

アンパンマンこどもミュージアムの入口!巨大アンパンマンがお出迎え

アンパンマンこどもミュージアム

アンパンマンこどもミュージアムの入口には、大きな大きなアンパンマンのオブジェが。確実にフォトスポットとしておさえておきたいポイントです。通りすがりの女子高生や、デート中のカップルもアンパンマンの写真を撮りまくっていました。ミュージアムのスタッフさんに写真をお願いしている人もいました。タイミングがあえばお願いしたいですね。

横浜限定商品もあり!買い物が楽しいショップエリア

アンパンマンこどもミュージアム

入口から入ると1フロアにすっきりとショップが並んでいます。前より見やすくなったんじゃないかな。入っているお店は、以前とそれほど大きく変わっていないと思います。

アンパンマンこどもミュージアム

アンパンマンレストランだったり

アンパンマンこどもミュージアム

軽食を販売しているお店だったり

アンパンマンこどもミュージアム

フォトスタジオなどは前と変わらないかな。

ただ、フードコートができていたのはポイント高しだと思います。

アンパンマンこどもミュージアムは、フードコートがひろびろ!

アンパンマンこどもミュージアム

以前はテーブルと椅子がちょこっとあるだけで、周辺のベンチなどを合わせても休憩スポットが少ないように感じていました。リニューアルオープン後は座席もぐっと増えて、広々としたフードコートが誕生していました。これはうれしい!

無料で見られるアンパンマンごうのステージ

入口入ってすぐのエリアにはステージが。屋内ステージに変わったことで、天候に左右されることなく楽しめるようになりました。以前は、アンパンマンのキャラクターたちがたくさん登場するので、有料エリアに入らなくてもかなり満足度の高さを感じていたのですが・・・

アンパンマンこどもミュージアム

なんか出てくるぞ!!!

アンパンマンこどもミュージアム

アンパンマンごうが出てきたー!!!!顔は見えませんが、アンパンマンやジャムおじさん、チーズとバタコさんが乗っている設定です。セリフだけ聞こえます。

アンパンマンこどもミュージアム

お客さんの頭上をぐるぐる回っていきます!近付いてくるとちょっとテンション上がっちゃう。

アンパンマンこどもミュージアム

ダダンダン登場!!!バイキンマンも声のみの出演です。

あんぱんまんごうと、ダダンダンによるステージなのですが、以前の屋外ステージと比べるとやっぱりちょっと物足りない。いまのところキャラクターに会えるショーは、有料エリアだけみたい。




いたるところにアンパンマンの仲間たちがいるよ

アンパンマンこどもミュージアム

1階の無料エリアには、おなじみのパン工場をはじめレストランやショップが並んでいます。さすがアンパンマンワールド、あちこちにキャラクターが登場するので、探すのも楽しいと思います。

アンパンマンこどもミュージアム

ゴミ箱もこの通り!とってもかわいいイラストが入っています。飲み残し用のゴミ箱まであることに、ちょっと感動。

ここからは、ロッカーシリーズを。

アンパンマンこどもミュージアム

バイキンマンが数字を運んでいる!!かわいい!!

アンパンマンこどもミュージアム

ちょこんと座った赤ちゃんまんがキュート過ぎる!

アンパンマンこどもミュージアム

ちょっとセクシーな顔してるドキンちゃんの目線の先には、しょくぱんまん!もじもじしているドキンちゃんがかわいい!!

アンパンマンこどもミュージアム

すごく楽しそうに笑い合っている2人に癒やされます。あ、ちなみにロッカーは400円でした。

アンパンマンこどもミュージアム

キャラクターの特徴を捉えたイラストで、ロッカーがとっても可愛く彩られていました。子どもと一緒に、キャラクターを探すだけでも楽しめると思います!

アンパンマンこどもミュージアム

ちょっとどうかと思ったけど・・・あまりにもかわいいから撮影してしまったトイレのドア。内側までこんなに可愛いの!?と、シャッターを押してしまいました。

子育て情報スポットも健在

子育て情報スポットあのね

以前より縮小されたように思いますが、子育て情報スポットもちゃんと一緒にお引っ越ししていました。主に横浜エリアでの子育てに関するイベントや、おでかけスポットが紹介されています。

数日前に洋光台のログハウスに行って、とても気に入ったので横浜市内のログハウス一覧が書いてあるものを貰ってきたよ!

おもちゃコーナーでアンパンマン玩具をおためし

横浜アンパンマンこどもミュージアム

以前あったおもちゃで遊べるスペース(靴を脱いで上がるところ)は、一見なくなったように思いましたが、アンパンマンおもちゃが陳列されている棚の下あたりや、壁沿いなど隙間隙間でおもちゃをお試しできるようになっていました。

子どもが殺到していました。笑

購買意欲を高めるには最適だし、遊んだら子どもだって欲しくなっちゃうよね・・・と横目でチラチラ見つつ、気になっていたおもちゃで遊べるので嬉しかったりもします。

お土産を買ってまた次回

アンパンマンこどもミュージアム

ドキンちゃんのドキドキおしゃれショップで、お土産を買って帰りました。オープン記念だからかな?今ならドキンちゃんのシールが貰えるよ!パン工場のパンは、今回は買わず。ラインナップなどは特に変わっていない様子だったので、今度まるまる1日かけて遊びに行くときには、ぜひ、お土産に買おうと思います。

アクセス良好!行きやすくなったアンパンマンこどもミュージアム

とにかく良かったのは、以前よりアクセスが良くなったことかな。横浜駅から近くなったことで、電車移動でもだいぶ便利になりました。1つのビルで完結するので、雨天時など天候を気にせず遊べるのは良いなーと思いました。無料エリアのキャラクターショーがなくなってしまったことと、有料エリアの入館料が値上げしたことは残念ですが・・・

でも、やはり1度は遊びに行きたいなーと思っています。ミュージアムに遊びに行ったら、また追加でレポートします♪

すぐ近くにひろびろとした公園があり、オーケーストアや西松屋の入った建物も同じ通り沿いにあるので、子連れおでかけにはおすすめの立地ですよ!