新横浜ラーメン博物館は子連れでもOK!ミニラーメンではしごがおすすめ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
横浜アリーナやIKEAを目的に、新幹線に乗らずともなんだかんだとよく行く新横浜。少し前になりますが、IKEAに行きたいと夫に言ったら「ラー博も行こう!」という返事か。そういえば、子どもが生まれてから行ってなかったねと「新横浜ラーメン博物館」へ初子連れで行ってきましたよ。



新横浜ラーメン博物館に行ってみよう!

新横浜ラーメン博物館(公式サイト)は、横浜市港北区にあるフード系テーマパークです。その名の通り、ラーメンがテーマになっていて全国各地から有名ラーメン店が出店してきています。ラーメンが食べられるのはもちろん。オリジナルグッズやラーメンが購入できるミュージアムショップや、昔なつかしい駄菓子屋さんなどもあり、家族で楽しめる施設になっていますよ。

平日ならベビーカーでも問題なさそう

新横浜ラーメン博物館

新横浜駅から歩いて数分の場所に、突如現れる新横浜ラーメン博物館。(アクセス情報はこちら)目印は麺が伸びたり縮んだりするラーメンのオブジェと看板。笑

新横浜駅構内のショップにも、この動くラーメンがあった気がする。

さて、こちらのラーメン博物館。入場するだけでも料金がかかります。大人は380円で入場チケットを購入します。小学生から100円かかるようになりますよ!

正直ラーメン博物館は、狭いし薄暗いので子連れはどうなのかな?という気持ちもありました。でも、今回はベビーカーで行っていたのでそのまま入場。エレベーターもありますが、一度に何台も入るわけではないので、休日などは混雑し待ち時間がかなり発生しそうです。折りたたんでかついで階段を利用したほうが早いかな。お店によっては、そのまま入店できる場合もあるので、現地確認で!

★入場のご案内→★★★

ミニラーメンで食べ歩き!子どもは取り分けもOK!

ラー博待ち時間

数店舗あるラーメン店の中から、食べたいお店を相談。ラー博は、各お店でミニラーメンを扱っていて、少しずつ食べてラーメン屋さんのはしごができるのも良いところ。中学生以上は一人一杯の注文がルールになっています。

お店にはベビーチェアがあったり、子ども用食器があったりと実は子供連れにもやさしくてびっくり。

平日の昼頃でしたが、多少の待ち時間が発生していました。すぐ入れるというのと、とんこつラーメンが好きなので熊本ラーメンから挑むことに!

1杯目は「こむらさき」へ

ラーメンこむらさき

まずは、こむらさきへ!一応、子どもの取り分けがOKか聞いてみましたが、「大丈夫」という返事と子ども用食器が運ばれてきました。ミッフィーちゃんのフォークで、娘ご機嫌。

熊本ラーメンはとんこつ主体の九州ラーメンです。切れちゃってるけど、箸袋がくまモンでした!安定のとんこつ!安定のストレート細麺!←自分が好きなやつ。テーブル席で、子連れでも問題なく楽しめました。

「ミニラーメン」は600円で食べる事ができました。でも、ミニだからあっという間~。

関連ランキング:ラーメン | 新横浜駅

2杯目は「龍上海本店」へ

ラー博

次にお邪魔したのが、「からみそらーめん」で知られる龍上海!はじめて食べたけど、お店の紹介文はこんな感じ。

昭和35年に山形・赤湯「龍上海」で生まれた「からみそラーメン」。元々しょうゆラーメンでしたが、自宅にスープを持ち帰り、 味噌を入れて食べていたのが起源と言われています。
そのからみそラーメンを日本全国で評判になるほどに仕立て上げたのが、龍上海の代名詞である中央に位置する真っ赤な「からみそ」。 辛さを調節しながら、徐々に溶かして食べてください。

というわけで、オーダーしたのは「ミニからみそラーメン(630円)」と「赤湯しょうゆミニラーメン(600円)」です。

からみそミニ

赤くちょこんと載っているのが、からみそ。どれくらい辛いのかがわからないので、子どもとシェアするならこっちかな~と、しょうゆのミニラーメンも頼みました。

しょうゆミニ

普段あまり味噌ラーメンをチョイスすることがないので、新鮮でした!煮干しがきいた味噌ラーメンということだったけれど、風味の良い美味しいラーメンでしたよ!ただ、めっちゃスープが熱かった!!いや、いいんだけど!びっくりしたので、子どもにあげるときは、ふーふーしてからあげるべし。

関連ランキング:ラーメン | 新横浜駅

館内で遊んで腹ごなし

ラーメン博物館の館内では、ジャグリングやマジックなどのイベントも随時開催中。バルーンアートをプレゼントしてもらっている子どももいたので、ぜひ立ち寄ってみてください。

昭和レトロな雰囲気を満喫できる館内。

でも、この薄暗さが苦手な子どももいるかもなー。子連れで1日滞在は難しいと思います。

電話ボックスに入って、電話ごっこをして遊びました。笑

「もしもーし」

写真を忘れちゃったけれど、このあとは駄菓子屋さんでお菓子を買って食べました!

展示コーナーでラーメンについて学ぶ

このベンチかわいい!!

ラーメン博物館なので、展示コーナーも充実しています。

入口入ってすぐ。

インフォメーション。

歴代の袋麺やら、ご当地限定ラーメンやら。

こんなのあるんだー!こんなの昔あったねー!

と、夫婦やカップルで楽しむのが良し。

ぎっしり並べられた、ラーメンマンガの数々。ラーメン雑誌もありました!

ラーメンどんぶりの展示もあって、興味深かったです。お店によってこんなに違うんだなー。意識したことがなかった!

この日はやっていなかったのですが、麺作り体験ができるコーナーもありました。楽しそう!

体験コーナーには、ちゃんとカウンター席があった!

娘が「ラーメンおじさん!!」と、気に入っていたので一緒に写真を撮ってあげました。とっても大きいんだな。

3歳と一緒でも楽しめた

一緒に行く子どもの年齢にもよると思いますが、3歳はなかなか楽しんでいた様子。今回は2店舗はしごしたので、ミニラーメンの取り分けで充分でしたが、よく食べるよーというお子さんなら、ミニラーメンじゃなくて普通サイズをシェアしたほうが良いかもしれません。

はしごがおすすめ!とか言っておきながら、2杯でおなかいっぱいだったけれど…あれこれ食べたい人は、ミニラーメンで味比べが楽しいと思います。

子連れでラーメン屋さんに入るのって、結構ハードルが高いな~と感じることが多かったので、こういうところなら子連れでも気兼ねなく食べられて良いなーと感じました!

久しぶりに行ったので楽しかったー!




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする