町田の子どもセンター「まあち」は雨でも1日遊べる子連れスポット!カフェメニューも紹介

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

子どもセンターまあち

町田にあるこどもセンターを知っていますか?ここは、お友達に教えてもらって行ってから、とても気に入っている施設です。電車に乗って行かなくてはいけないので、そこまで頻繁には出かけられないのですが・・・月に数回遊びに行っています。

近所にあったら、きっと毎日通ってしまう!充実の子連れニュースポット!親子カフェでお茶をしながら、お友達と楽しいひと時が過ごせますよ!




町田の新スポット!子どもセンターまあちへ

子どもセンター【まあち】は、 東京都町田市中町にある子育て支援施設の1つです。

小田急線の町田駅から、徒歩8分と少し歩きますが、ほぼ直進でたどり着きます。

子どもセンター【まあち】は、ちだで  そぼう  ゃれんじしようの頭文字を取った名前。

対象は、0歳~18歳。子どもがたちが集い、遊べる施設になっています。
小学生だけでなく、乳幼児とその保護者や中高生の居場所としての機能を拡充した、新しいコンセプトを持つ施設を目指しているということで、小さな子しか入れないスペースがあったり、きちんと線引きされていて、元気に走り回る小学生がいても、安心して幼児を遊ばせることができます。

子どもセンターまあち

線路沿いをぐんぐん進んで、歩道橋の下を通り抜けたら見えてきます。

プレイスペースをはじめ、読書(漫画もあるよ!)や勉強をして過ごせるコーナー、工作や調理ができる部屋、バンドやダンスの練習ができるスタジオ、扉で仕切られた乳幼児室などがあります。授乳室や親子トイレなども完備です。工作・調理などのプログラムも豊富な様子。

過去のプログラムの様子は、2階に上がる階段の壁に掲示された写真を見るとわかります。

子ども主体のプログラムが豊富で、小学生以上の子どもたちにとっても、すごく良い施設だなあ、という印象です。

子どもセンターまあち

子どもセンターまあちの利用方法

子どもセンターまあち

入口付近にベビーカーを置くスペースがあります。まず、靴を脱いであがります。

写真を撮った日は、8月下旬の平日で、お昼頃。下駄箱がぎっしりです。夏休み期間ということで、小学生や中学生がたくさん利用していましたが、普段の平日であれば、学校が終わる時間までは、乳幼児がメインで比較的空いているので、ゆったりと過ごすことができます。

子どもセンターまあち

カウンターで、受付をします。その日1日だけの利用でもOKですし、今後継続的に通うようであれば、利用登録カードを発行してもらいます。

もちろん無料!!

入館の際と、帰宅時にカウンターでカードを渡します。

おもちゃの貸し出しなどを行う際にも、カードが必要になります。

「カードを渡して、受け取る」というアクションをpocoにもやらせるようになりました。最近、スタッフさんに、ばいばいができるようになって、うれしい限り!

ここのスタッフさんたちは、つかず離れずの距離感で心地よいです。ちょっと前に、おしゃべりに夢中になってるママさんグループの横で、あぶない行動を取っていた子どもに、カウンターから駆け寄ってきて注意を促している姿を見ました。

過剰に注意はしないけど、見守ってくれているんだなーと思いました。

基本的には、持ち込みもOK。ごみなどは、各自持ち帰りになります。

子どもセンターまあち

ロッカーは100円を入れて使うタイプです。1階と2階にありますが、どちらも100円が戻ってくるタイプのロッカーなので良心的♪




子どもセンターまあちの2階はどうなってるの?

子どもセンターまあちは、2階建てになっています。

町田まあち

2階の体育館は、平日は午後2時くらいまでが乳幼児さんが使える時間になっています。

子どもセンターまあち

2時ちょっと前にお片付けがはじまった日や、3時くらいまで空いていた日もあったので…そのあとの予定によって変動しているのかもしれません。

子どもセンターまあち

幼児用の滑り台があったり。

子どもセンターまあち

ボールプールがあったり。※こけてるのはpoco(笑)トランポリンやボール。車のおもちゃなどもあります。

子どもセンターまあち

たまーにmocha夫も行きます。フラフープやっているところ。

まあちの夏休み期間の様子

8月末はすごく混んでいました!今まで数回行ったけれど、こんなに混んでいるのははじめて。小学生が多かったからかな。でも、夏休みにここで遊んでくれてるなら安心。

まあちイベント

夏は乳幼児さん向けの水遊びイベントもあるみたい!お近くのかたはぜひ行ってみてくださいね!

おもちゃの貸し出しや読書コーナーもあるまあち

子どもセンターまあち

2階にはおもちゃを貸してくれるカウンターもあります。

プラレールに電車を走らせたい場合は、カウンターで登録カードを渡して、電車のおもちゃを借りるシステムです。

子どもセンターまあち

シンプルなレールの日もあった。笑

子どもセンターまあち

個別に遊べる「おままごとセット」。

こちらもカウンターで貸し借りして、好きなところで遊ぶことができます。まあちには、おままごとセットがあちこちにあるので、pocoは大喜びですべてのおままごとを制覇します。大変。。。

電車好きも満足!ロマンスカーが見られる

まあちは線路沿いにあえいます。2階からは、ロマンスカーを見られる特等席もあり、新しいロマンスカーが通る時間まで壁に掲出されているんです。

写真はロマンスカーじゃないけれど、こんな風に見えますよ。ということで。

このほかにも、椅子やテーブルがあって持ち込んだご飯やおやつを食べたり、読書を楽しんだりもできます。工作や調理ができる部屋も2階にあります。

2階への移動は基本的には階段ですが、エレベーターもあるので安心です。

子どもセンターまあちの1階はどうなってるの?

さて。1階にもたくさん遊ぶスペースがあります。

子どもセンターまあち

乳幼児さん向けスペース。

子どもセンターまあち

ボールプール(床がかたいのでダイブとか絶対しちゃだめ!笑)や、滑り台(思ってるよりスピードでるから注意!)、幼児向けのおもちゃがあります。

夕方になるとピアノの練習をしている高校生?がいたりします。この前、ものすごく上手な男の子がいて、びっくり!

滑り台大好き!!

まあち

(2019.7.18)久しぶりに行ったらボールプールや新しいおもちゃが増えていましたよ!写真のは手作りかな??

ほかにも、1階には完全に扉で仕切られている乳幼児限定ルームもあります。

子どもセンターまあち

ハイハイの赤ちゃんや、まだ歩けない子も、ここなら安心。ベビーベットが2つ置いてあるので、寝かせることもできます。

おままごとキッチン。

かなり充実しているので、ここだけでも十分遊んでいられます。この日は、結構混んでいたけれど、普段の平日はここまでではありません。夕方になれば、さらに遊びやすくなります。

こんなんもあるよ。2人でよく、ぐるぐる回ります。目が回ります。

おもちゃもたくさんありますが、音が出ないもの中には。寄付なのかな?知育系のおもちゃや絵本、パズルなどもあるので、楽しめると思います。ほかには、子ども用のボルダリング壁になっていたり、テラスに出てあそぶことができます。

テラスには裸足で出ることができますが、熱い日や雨風の強い日は利用制限がかかります。テラスにテーブルを持ち出して、お昼を食べることもできるので、涼しくなったら気持ちいいはず!

お昼持参かまあち内の親子カフェでランチができる

せっかく行くなら、午前中から行って、お昼ご飯を食べて1日コースで遊びたいところ。

(本音:わざわざ電車に乗っていくので、もったいないから遊びつくしたい。)

アラウンドテーブル

海老名のららぽーと内にもある親子向けのカフェ【アラウンドテーブル】が、町田のまあち内にも出店しています。

子ども用のうどん。おあげがキツネさんになっています。ほかにも、うさぎさんのカレーもあります。

アラウンドテーブル

お友達と行ったときは、乳幼児ルーム内にテーブルを広げて、並んで食べました。折りたたみのテーブルがいくつか置いてあり、どこでも好きなところで食べることができます。ただ、ここの場所はダメだよ!というエリアもあるので、ルールをしっかり守って利用しましょう。

ランチで利用しなくても、おやつの時間や大人の休憩タイムにコーヒーを飲んだりするのにも、ちょうどよいと思います。何度かカフェ利用もしましたが、お昼時は混雑し、提供までの待ち時間がかかってしまうので、お弁当も持参してみました。お弁当も同様に、好きなところにテーブルを出して食べたり、1階のテーブルや、2階のテーブルを利用して食べることができます。

おにぎりだけ持参して、フライドポテトやからあげをオーダーしてもいいし、ママの息抜きにも上手に活用できたらいいのでは、と思います。

追記:2019.7.18新メニューやタピオカドリンクが登場

町田まあちカフェメニュー

町田駅前の周辺には、タピオカのお店が続々とオープンしているらしんですが、まあち内のカフェにもタピオカドリンクがありました!ほかにも新メニューや新システムが増えており、次回は頼んでみたいな!(今回は行く途中でお昼を調達してしまった!)

町田まあちカフェメニュー

親子のセットメニューなどが加わって、お得感があります、スイーツ系も充実しているので、おやつタイムをここで過ごしてから、おうちに帰るのもいいかも。

まとめ

町田市民ではないのですが、電車に乗ってでも行く価値があるなと思っています。

mochaは、行けば1日遊んでいることができます。子どもとがっつり遊ぶぞ!という意気込みで挑むからいられるのかもしれませんが、夕方になると小学生や中学生の利用者も増えるので、幼児は少し気をつけて見ていないといけません。

夏は涼しく、雨の日でも遊べるのがポイント!ママ友さんにもたくさん紹介して、一緒に遊びに行っているスポットでもあります。こういった施設がもっともっとたくさんできると、すごく助かるなーと思ったのでした。ぜひ、お近くのかたは遊びに行ってみてくださいね~。