1歳と一緒に行った【みなとみらいエリア】のお食事スポット3選

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!mocha(@mocha_diary)です。

子連れおでかけの悩みの1つに、ごはんの場所があると思います。観光スポットが多く、子連れおでかけにもおすすめの横浜・みなとみらいエリアで、実際に1歳の子供を連れて、のんびりできたお店を紹介します。




おしゃれな【みなとみらいエリア】で優雅な朝食を

横浜・みなとみらいエリアは飲食店もかなりの数があり、デートスポットとしても有名ですが、おしゃれなお店はたくさんあっても、子連れだとなんとなく入りにくいお店が多いのも事実。

mocha
お店の中で騒いだら嫌だな~。子どもが食べられるものもないしなあ~

なんていう気持ちが芽生えて、たまの外食もゆっくりできません。でも、実際は思っていたよりも、子連れにやさしいお店がある!ということも、わかりました!

神奈川県の出身で、人生の大半を過ごしていたということもあり、横浜周辺は好きでよく出かけます。ただ、よくも悪くも、出かけるお店は、ずいぶん変わってきました。今回は、pocoが生まれてから、実際に行ってみてよかったなあ、というお店を紹介したいと思います

モーニングがおすすめ!パンケーキが200円!?ハワイカフェレストラン【メレンゲ】

みなとみらい線の新高島駅から歩いて5分ほどの場所にある【メレンゲ】

みなとみらい店は、アンパンマンミュージアムのすぐそばにあります!

良かったら、こちらもあわせてどうぞ!

1歳と2歳を連れて、真夏の横浜「アンパンマンミュージアム」へ行ってきました。無料エリアも有料エリアも、想像以上に楽しめて、びっくり。イベントではキャラクターにたくさん会えて、大満足でした。グッズも豊富で、お買い物だけでもいいかも。次はパパも連れていってあげよう!

利用するなら、なんといってもモーニングタイムをおすすめします!!

モーニングタイムは朝の8時から10時までなのですが、この時間のメニューがすごい!

なんと、パンケーキが2枚100円から食べられるんです!

ワンドリンク制で、平日限定!!という縛りはありますが、この日時に行ける!という人は、通常メニューをとってもお得に食べることができます。

pocoは、ベビーカーで入店しましたが、店員さんに断ってレジ付近のスペースに置かせてもらいました。その日は、mocha家とあわせて2台のベビーカーがありましたが、ざっと見ても、1歳前後のお子さんを連れてご飯を食べに来ている人が数人いました。
子ども用のコップ、食器、椅子なども用意されており、トイレでおむつ替えをすることもできます。ランチタイムなどは、ドリンク付きのKIDSメニューもありますよ!
ふわふわのパンケーキは、子どもも大喜び。フルーツはすべて食べられました。

落ち着いた雰囲気と、明るい内装で、ハワイリゾートのような店内に気分もリフレッシュ。
会話も弾みます。多少、子どもが騒いでも、あまり気になりませんでした。平日のモーニングということで、出社前のOLさん風の人や、近所の常連のおじさまかな?というような1人で来ている人もいますが、みんなゆったりとした朝の時間を楽しんでいるようで、リラックスして過ごせました。
ふわふわパンケーキは、とっても美味しくて、欲張ってたくさん注文してしまいましたが、時間とともに段々おなかを圧迫してきて、最後の1枚は少しだけ残してしまいました…。
あの1枚をなぜ残したのか、と未だに友達と後悔しているという話をします。笑
10時までというリミットがあるということや、朝の早い時間に子連れで出発するということを考えると、少しだけハードルが上がってしまうのですが、朝のおでかけが苦じゃない人にはぜひおすすめです。
また、パンケーキ以外のメニューも豊富で、通常メニューは10時以降もやっているので、アンパンマンミュージアムやお買い物のついでに、ランチやティータイムに利用するのもいいかと思います!

マリン&ウォークの超人気店・パイ食べ放題の【パイホリック】

【パイホリック】は、横浜赤レンガ倉庫の近くにできたマリン&ウォークの1階にあるオープン当時から行列の絶えない人気のお店です。出産前と、出産後の2回行きました。

ざっくりと説明すると、ランチタイムのみ「メイン+パイの食べ放題」で、各回完全入れ替えの時間制になっています。

当時は、平日は事前予約ができず、当日のみ先着順…だったと思うのですが、システムが変更していて、事前予約可になっており、当日は空きがあれば整理券を配布してくれるということだったのですが、2回目に行ったときは、希望の時間に入れず、次の回の予約をして時間をつぶしました。

ちょっとシステムがよくわからないのと、確実に入れるかどうかはわからないので、行く予定を立てている人は、web上で事前予約をしてから行くほうが確実です。

ベビーカーで入店する際には、階段しかないので(数段ではありますが)ベビーカーを持ち上げて階段をおりることになります。
おそらく、子連れをターゲットにしていないのではないか?と思うのですが、パイ食べ放題って、とっても魅力的なので子どもを連れて行きたい人も多いはず!mochaが2度目に子連れ利用したときは、テラス席を選びました。
正確に言うと、テラス席なら空いていた・・・・
なぜならば、冬で寒かったから!!!!
気温がちょうどよく外でランチをしても気持ちの良い季節ならば、絶対にテラス席がいいかと思います。
テラス席ならベビーカーごと席まで行くことができ、食べこぼしなどもあまり気にならないので、よいかと思います!(でも、階段しかないから注意!)

mocha
テラス席は、寒いときはブランケットと、ヒーターが用意されているけど…長時間滞在は向きません!!
 

あと、テラス席は焼き立てのパイが回ってくる順番が遅いです!

そして、店員さんがあまり来ません!食い意地が張っているmochaは「早く~早く~」を連発。そして、食べこぼしたパイのかけらをつんつんしに、すずめがたくさん寄ってくる!!!

マリン&ウォーク内にはトイレも、授乳室もありますが、【パイホリック】店内にはトイレはありません。

そもそも、妊娠中も授乳中も、パイの食べ放題だなんて!そんなにカロリーを摂取して、何を考えているの!?

という方には、もう絶対おすすめできないので、ご自身の判断でお願いします!

ちなみに、来訪した時期は、まだまだTHE・離乳食を食べていたpocoなので、おでかけ用の離乳食を持参していたのですが、持ち込みでしたが、店内で食べることができました。
一応店員さんに確認をしたのですが、快くOKしてくれました。
子連れ対応が万全ではありませんが、マリン&ウォーク内で食事を予定していたら、比較的子連れでも入店しやすいお店かなと思っています。休日などは、食事場所を探すだけでもひと苦労なので、選択肢のひとつとしてカウントしても良いかなと思い、のせました。
テラス席でも、落ち着かないかもという方には、もう少しJRの桜木町駅側に向かってあるワールドポーターズ内にある、フードコートが充実していて、いいかも!でも、土日などは、がっつり混みます!



ごろごろ赤ちゃんも安心!小上がり席のある【チャノマ】

子連れにやさしい店として、定番になっている【チャノマ】

公式ホームページが「子連れでベビーランチもおすすめだよ」と謳ってくれているスーパーやさしい店。

赤レンガ倉庫内にある【チャノマ】には、何度か食事に訪れていますが、pocoが生後6か月ごろに、お友達(生後5か月)と一緒に行ってきました。

横浜・みなとみらいの景色を堪能でき、海も近くてロケーションが最高だという点もありますが、子連れの評価を高めているのは、小上がり席。靴を脱いで上がるマットの席が大好評。

赤ちゃんたちが、ごろごろしている横で、ゆったりランチを楽しむことができます。

mochaと、友達は入れ替わりで授乳室を利用しましたが、待つことなくすぐ利用できました。エレベーターを降りてすぐなのですが、授乳室手前にお店が出ているので(いつもじゃないかも!)人が立っていると、ちょっとわかりにくいかも。

ちなみに…【チャノマ】店内にはありませんが、赤レンガ倉庫内には以下の設備が整っているので安心です。

赤レンガ倉庫内:おむつ替えのできるベビーシート
■女性トイレ内(2号館2階 海側階段前の女性トイレを除く)

授乳室
2号館2階 海側バルコニー出入口前(個室、おむつ交換台、給湯設備あり)
ベビーカー貸出
2号館1階インフォメーション
営業時間内の店内使用限定/数に限りあり

独身時代、友達と利用したときは

mocha
おしゃれ!何時間でもまったりしちゃう!
友人
デザートどうするー?

結婚前に、mocha夫と利用したときは、

mocha
パンたくさん取ってきていい?
mocha夫
いちゃついてるカップルいるね
mocha
それ一口ちょうだい

子連れで行ったら

mocha
パン取りに行くのちょっと面倒。(何度も行くけど)
子連れ友人
あかちゃんたちがごろごろしたり、つかまり立ちしてるのがかわいい~

一緒に行く人と、状況の変化で思うことが全然違うんだなあ、面白いなー。

上記のことをふまえた感想としましては…

・マット席で、ごろごろさせるの最高
・歩き出した子は、落下の心配あり
・ちょっと店内が薄暗いので、場所見知りする赤ちゃんは嫌がることも
・授乳室が近くにあるので安心
・子連れがたくさん来てるので、多少騒いでも気にならない
・席までベビーカーで入店できてうれしかった
・やはり観光地のおしゃれカフェなので、となりのカップルがいちゃいちゃしてると気まずい

といったところでしょうか。

もっとほかにもあるはずなんだけど。おいおい思い出したら追加します!

気を付けないといけないのが、土日は予約が不可なので、このときはオープンと同時に並んで2組目くらいで入店し、希望の席をゲットしました。子連れランチでお店を探していたら、ぜひ参考にしてみてください。

まとめ

いかがでしたか。

mochaの完全に個人的な感想でお送りしましたが、いずれも実際に利用してみて思ったことなので、お店選びの参考のひとつになればいいなと思います。

子連れで外食は、とってもハードルが高いなと思う日々です。

でも、おいしいものを食べたいし!友達や家族とのたのしい時間も大切にしたいし!

無理せず、楽しく、子連れでのお食事がつらいものだと思わないように、あれこれリサーチしていきたいと思います。主観なので、感じ方は人それぞれですが、だれかの役にたてる日がいつか来ますよーに!




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする