アミューあつぎ8階・屋内広場sola(ソラ)は無料で遊べる子連れスポット

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!mocha(@mocha_diary)です。

子育てサポートが充実しているという厚木市にある屋内広場sola。雨天時でも楽しめるということで、前から気になっていた屋内広場solaまでおでかけしてきました。




アミューあつぎ8階「屋内広場sola」は無料で遊べる

神奈川県厚木市の新しいシンボルとしてオープンした「アミューあつぎ」は、本厚木駅から徒歩5分。雨の日は、駅から地下通路を経由していけば、濡れずにたどり着くことができます。

「アミューあつぎ」は、子育て世代を応援する複合施設で 、商業施設&映画が見られるミニシアター、市民の交流プラザとなっています。

今回、遊びに行ったのは8階にある「屋内広場sola」

エレベーターを降りると、何組かの親子が遊んでいました。

誰もいないタイミングを見て撮影。

お昼ご飯持参で!屋内広場solaのゆったり休憩スペース

広々としたスペースに椅子とテーブルがあり、お昼を食べている人も何組かいました。マットが敷いてあって、赤ちゃん連れのママグループが靴を脱いであがっていました。

雲がもくもくしたおしゃれなデザインの壁に、打ちっぱなしのコンクリートの柱など、なんだかとってもおしゃれ!!

うねうねした形の壁の間を通り抜けたり、かくれんぼしたり、わくわくしちゃいます。

奥に進んでいくと、魚が映し出されたゾーンに。

正面から見るとこんな雰囲気。

ゆらゆら動く魚の映像が楽しいですね。




ベビーカー置き場が広いので畳まずに置ける

かなりたっぷりとしたスペースに、ベビーカー置き場がありました。

たたまずに置けるのがありがたい!!

段ボールのお城がかわいい

「屋内広場sola」には、段ボールでできたお城がありました。

表面が剥がれていたりするところもありましたが、大人が入っても頑丈な作りで、出たり入ったりがとても楽しかった。

でも、大人だと、かがんでくぐったりするのが地味にしんどい・・・。

カラフルでかわいいプレイスペース

靴を脱いであがるプレイスペース。

うちのpocoちゃんは、このおうちがお気に入りで、ずっと入っていました。

窓が開くようになっていて、「とんとーん」「はあーい」を何度も何度も繰り返しておりました。

三輪車コーナーもあるよ

三輪車コーナー。

3台ありましたが、うちの娘はとくにハマらず・・・。2回くらい挑戦させるも、「いい!」って感じで、ぷい。

ペダルに足が届かないから、もう少ししてからだったね・・・・・・。

子育て支援センター「もみじの手」

許可のない撮影はご遠慮くださいという掲示があったのと、たくさんの親子が遊んでいたので、写真は自粛したのですが・・・同じフロア内に子育て支援センター「もみじの手」という施設が入っています。

くわしくは、こちら

カウンターにいたスタッフのかたは、保育士さんなんだろうか。結構な人数がいたので、対応も手厚いのかもしれないな。

いろいろ、子育ての悩みを相談するのにいいと思います。

支援センター内は、遊具も充実しており、「屋内広場sola」のスペースより、さらにたくさんの親子が遊んでいました。

さまざまなイベントなども実施しているようなので、開催日を狙って遊びにいくといいかもしれません。

託児所「わたぐも」

アミューあつぎを利用している子どもを、預かってくれる託児所もありました。
子どもを預けて、ショッピングを楽しむことができるとな!!!!

遊び場から覗いてみたけれど、この日は、きれいなお部屋で保育士さんに遊んでもらっているお子さんが1人いました。

※利用料金:1人 1時間500円 (年末年始が、1000円に値上げ!!!)
※満1歳以上、小学校3年生以下が対象
※先着順に受付

予約は、先着順で、電話にてお問い合わせが必要です。いろいろと手続きが必要なようなので、しっかり確認してから事前予約しましょう。

くわしくは、こちら

厚木市で子育てをするママさんには心強い施設

実は、ほかのサイトで口コミや写真を見て、一度行ってみたいな~と思い、行ったことのないところに行くのが大好きなmocha母と、pocoと3人で行ったのですが、口コミなどでは「1日遊べます!」というものも多く、やったー!と思ったものの、1日は無理かな~、と思いました。

おそらく、支援センター内も含めてということじゃないかな。それだったら、充分いられるかも。お昼を持ち込んで食べることができるし!(今回は、ミロードでパンを買ってから行ったよ!)

ワンフロアでひろびろとしているので、ちょっと離れたところから見ていても、子どもの様子が見渡せるので、赤ちゃん連れのママが、上の子を遊ばせるのにはもってこいかも。「屋内広場sola」でのびのび遊ばせて、子育て支援センター「もみじの手」も上手に利用すれば、すごく良いと思います。

厚木市で子育てするママさんにとっては、サポートも手厚そうなのでおすすめの施設です。

今回、電車に乗ってわざわざ出向いた、という点が「ちょっと期待しすぎたかな~」という結論に結びついてしまったのですが、市民のかたにとってはすごく利用しやすい施設だと思いました!

各自治体で、こういった施設がどんどんオープンしているのは良いことですよね!ママの友達作りや、子どもたちが自由に安心に遊べるスペースの確保、地域との交流のきっかけ作り・・・きっと課題は山積みだけど、どんどん触れるといいな。

無料で遊べる、公共の施設を上手に利用して、子育てが孤独だなんて思わないママが増えるといいですよね。




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする