2019年の座間のひまわり畑!55万本のひまわりを見に行ってきたよ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今年の夏も、座間のひまわり畑にて2019年8月10日(土)~14日(水)、9:30~16:00(土・日:9:30~17:00)にて「ひまわりまつり」が開催中です。

入場は無料で、切花・農産物・特産品等の販売や、アユのつかみどり ・ひまわり写真コンテストなどの催し物を開催。さまざまな飲食ブースの出店も予定しています。今年度は栗原会場が中止となり、若干の規模は縮小されたものの見応えは充分。昨年に続き、今年も遊びに行ってきたので会場の様子をレポートします。



2019年座間のひまわり畑に行ってきたよ

座間のひまわり畑

連日の猛暑で長時間屋外にいるのは危険ですが、少しだけ日が落ちてきた夕方4時前後に、ひまわり畑に行ってきました。8月10日(土)からスタートしたひまわりまつりですが、ネットの情報だとまだ五分咲きなんて書いてあったので、どうかな~?なんて思っていたら、充分きれいに咲き誇っていました。

まつり開催2日目の11日(日)の夕方のひまわり畑の様子をまとめました。こちらのサイト(ひまわり畑ネット)で開花情報が随時更新されているので、これからおでかけ予定の方はぜひ確認を。

座間会場までの行き方と2018年の様子

座間会場までの行き方は、昨年の記事に載せているので参考にどうぞー!今回も相武台下駅から20分くらい歩いて向かったのですが、暑くて暑くてシャトルバスが出ている小田急線の方から行けば良かったと後悔!来年行くときは絶対バスで!!

夏になると満開のひまわりが見られる座間のひまわり畑。55万本のひまわりが咲きあふれる景色は圧巻です。今年はようやく、満開の時期にあわせて見に行くことができました!念願の家族写真も撮れたので満足です。

座間のひまわり畑

日・祝日でお盆休みのシーズン。車も結構混んでいました。暑いので、長くても1時間くらいが限度じゃないかなあ。体調には充分気をつけておでかけください。

座間のひまわり畑の楽しみかた

座間のひまわり畑

かなり遠目に見ていますが、ひまわり畑を上から眺められるスポットがあります。一度に登れる人数が決まっているのと、登るまでに結構並んでいるので・・・正直子連れには厳しいと思います。上から眺めるひまわり畑は、間違いなく「映え」に違いあるまい!!でも、安全第一で!!暑くて倒れる前に無理はしません。

空いている時にはぜひ登ってみてください~。

座間のひまわり畑

夕方でもまだまだ明るい夏の日。

圧巻の本数。でも、ちょっと雑談したおばちゃんの地元は、丘のようになところにひまわり畑が広がっているから、ここだと良く見えないわ~!と嘆いていました。2年連続で座間に来たけれど、ほかの所にも行ってみたいな~と思いました。おばちゃんの地元がどこだったか忘れちゃったんだけども。

そのあと、イラン人の男性に焼き鳥ごちそうになったりして(なんで?)、おまつり会場での出会いも楽しめました。




座間のひまわり畑

まつり期間中は、飲食系ブースもいろいろ出ています。これはもう暑すぎて、一目散にかき氷の列へ。昨年と同じ店で購入しましたが、200円から400円くらいとお店によってかき氷の値段が違うので、要チェック!2歳児が食べるなら200円のボリュームで充分と、シンプルないちごシロップのかき氷を購入。

座間のひまわり畑

昨年同様、あゆのつかみ取りもやっていました!気持ちよさそう!

座間のひまわり畑

ひまわり畑の会場にはフォトスポットもいくつか。

こちらのブランコもその1つ。多少並んだけれど、かわいい写真が撮れて満足です。会場内のフォトスポットを回って、素敵な写真をたくさん撮るのがおすすめです。

ひまわりの花の切り花やゆるキャラと記念撮影

ざまりん

ゆるキャラとの記念撮影もできるようでした。こちらは、ざまりん。この猛暑なので、中の人の事が心配でたまらない。。。どうか無事にイベント最終日を迎えてください。

ゆるキャラとの撮影以外にも、3本200円でひまわりの切り花を持ち帰れるコーナーもありました。ハサミを使って自分で花を切って持ち帰る事ができるので、お子さんにとっても良い経験になるかも。茎を長く切って帰る人と、短めにカットしてブーケのようにして帰る人と両方いて、興味深かったです。

まとめ

ひまわり2019

きれいなひまわり畑には満足でしたが、やっぱり暑い!本当に暑い!最近「ぬい撮り」というぬいぐるみの撮影が定番化していると何かで見たので、シルバニアファミリーの人形を連れてひまわり畑で撮影しようと思っていたのに、すっかり忘れてがっかり。

昨年に続き、娘を連れていったことで写真を見比べて成長した姿にほろりときたり。まだまだ、ひまわりより低い背丈がかわいいなあと、ほっこりした気持ちにもなりました。

昨年は雨上がりの後で、足元がぬかるんでいたのに対し、今年はからっからの砂がまとわり付いて、荷物やら靴やらが砂まみれになったのがショックだったけれど、それも込みで行って良かった!やっぱり、大きな黄色いひまわりは見るだけで元気が出る!エネルギーをもらってくることができました。もう少し気温が下がってくれることを願いつつ、来年も行けたらいいなと思います。




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする