綾南公園で水遊び!大型遊具が楽しい穴場スポット

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!mocha(@mocha_diary)です。
半袖で過ごすことが増えてきた今日この頃。過ごしやすい気候になってお外遊びも増えてきました。つい先日、娘と甥っ子の1.2歳コンビを連れて遊びに行った綾南公園が、とても良かったので紹介します。




綾南公園は大型遊具と水遊びが楽しい

綾南公園大型遊具

綾南公園(りょうなんこうえん)は、神奈川県綾瀬市にある市内で初の親水公園。
二級河川蓼川を挟むかたちで位置しています。カモメやカモが見られたり、豊かな自然の中で植物の観察をしたり、大型遊具や水遊びも楽しむことができる公園です。また、バーベキューを行うこともできる複合型の公園になっています。

綾南公園は滑り台がいっぱいの大型遊具に満足

綾南公園

到着してすぐ娘がダッシュしていった(珍しい!)大型遊具。人見知り場所見知りさえも心が躍ってしまう、大型遊具です。

綾南公園

ローラー滑り台のほかに、さまざまなタイプの滑り台がいくつもあってとっても楽しい!ちょうど到着した頃は人もまばらで、ほぼ貸し切り状態で遊ぶことができました。

綾南公園

カラフルな滑り台は、うねうねしていたり螺旋状になっていたり、ひと工夫があって面白い。この日は途中から修理のおじさん(?)がメンテナンスに来ていたので、遊具の安全管理もちゃんとしているんだな、と安心。

滑り台 綾南公園

3人同時に滑り降りることができます。

綾南公園滑り台

ローラー滑り台はそれほどスピードが出ないので、2歳半の娘が1人でも滑ることができました。

綾南公園は幼児向けプレイエリアもあって安心

綾南公園

大型遊具から少しだけ離れたところに、小さい子向けのエリアもありました。

綾南公園

滑り台はもちろん、砂場などもあるので幼児を連れておでかけしても、ここだけでたっぷりと遊ぶことができます。遊びに行ったのは平日だったので、比較的空いていたのですが、あとから小学生の子供たちがわーっと遊びに来ると大型遊具で鬼ごっこなどが始まってしまい、おちびちゃんずは撤退。

でも、幼児向けのエリアなら安心して遊ばせることができるなと思いました。




水遊びができる綾南の滝とじゃぶじゃぶ池

綾南公園

自然の渓流をイメージして作られた綾南の滝。冬の時期以外はお水が流れているそうです。水が流れるのは10時から15時までなんだそう。

綾南公園

早速靴を脱いでじゃぶじゃぶ入っていきます。

綾南公園

水の広場は1.2歳でも安心して遊べるところでした。大人も一緒に入って遊ばないと、つるんっと滑って転ぶようなこともあると思うので、充分気をつけなければなりませんが・・・

これから夏に向けて、きっとたくさんの子供たちが水遊びにやってくるんだろうなと思います。念のためお着替えは持参することをおすすめします。

綾南公園そのほかの施設

綾南公園

綾南公園では湿性植物が観賞できる池もあり、この日は菖蒲の花がきれいに咲いていました(奥のほうに映っているけど・・・写真を撮り忘れた!!)

また、バーベキューも楽しめます。炊事等は遊具のあるエリアよりもさらに奥に進んだところにあります。年末年始を除く年中無休で、綾瀬市役所に事前予約をして利用します。

★バーベキュー予約に関する詳細は、こちら

綾瀬市内の利用者と市外の利用者で料金が異なるようなので、綾瀬市の人と一緒に利用すればとってもお得です!

★綾南公園の基本情報は、こちら

綾南公園アクセス

車で行く場合は無料駐車場が利用できます。公園駐車場は、43台駐めることが可能です。

電車で行く場合は、相模鉄道さがみ野駅よりバスに乗車。長後駅西口行き中川橋下車で、徒歩約5分。または、小田急江ノ島線長後駅西口よりバスに乗車。さがみ野駅行き中川橋で下車して徒歩約5分で到着です。

大型遊具と水遊びで子供も満足

今回娘を連れてはじめて行った綾南公園。売店などはありませんが、トイレもあるし長時間遊べるひろびろとした明るい公園です。大型遊具には大興奮していたし、水遊びはもっと遊びたいと半べそになるくらい楽しかった様子。

駐車場の台数は少なめのように感じますが、平日利用であればそれほど混むこともなさそうです。平日の昼過ぎでまだこの日は空きがありました。お弁当を持っていけば、午前中からゆっくり半日は遊べると思います。水遊びやバーベキューも予定していれば、充分1日コースが堪能できそうです。駅からは少し離れますが、子連れおでかけの穴場スポットとしておすすめです。




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする