座間のひまわり畑が満開!55万本のひまわりまつり2018年の様子と2019年日程

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

座間のひまわり

こんにちは!mocha(@mocha_diary)です。

mochaの一番好きな花はひまわりです。結婚前にmocha夫さんと出かけた座間のひまわり畑。昨年見に行った座間のひまわり畑と、2019年の開催日程を追記しました!55万本のひまわり畑が見応えたっぷりの、座間のひまわり畑に行ってきた様子をお伝えします!




2019年・座間のひまわり畑のひまわりまつりはいつ?

2018年に引き続き、座間のひまわり畑にて「ひまわりまつり」が開催されます。今年の日程は2019年8月10日(土)~14日(水)、9:30~16:00(土・日:9:30~17:00)の予定です。入場は無料で、切花・農産物・特産品等の販売や、アユのつかみどり ・ひまわり写真コンテストなどの催し物を開催。さまざまな飲食ブースの出店も予定しています。

座間市観光協会のページ

こちらのページからは、ひまわりの生育状況が確認できるので、見頃がいつかはこちらで確認してから予定を立てるのがおすすめです。それでは、昨年の様子をお伝えします!

2018年・座間のひまわり畑にいってきたよ

座間市では、毎年7月下旬と8月中旬に55万本のヒマワリが咲き誇る「ひまわりまつり」を開催しています。圧巻の55万本。ぜひぜひお出かけしてほしいスポットです。

mocha家が行ったひまわりまつり後半戦は、8月11日(土)から、15日(水)までの開催でした。ちょうど見ごろを迎えており、満開のひまわりの花を見ることができました。こちらのサイト(ひまわり畑ネット)で開花情報が随時更新されているので、見てから行くのをおすすめします。

また、前日の夜に、雨が降ったので心配していたのですが、足元がぬかるんでいるということもなく、歩きやすかったです。

もし、来年以降行かれるかたで、前日が雨だった、もしくは当日も雨が降っている…という場合は、万が一を考えて、汚れてもいい靴や、滑りにくい靴を履いていくといいと思います。

そんなときは、もちろん。子連れは着替え必須で!

交通アクセス

遊びに行った座間会場までのアクセスはこちらです。

交通アクセス
バスで行くひと
●小田急線「相武台前駅」から「ひまわりまつり会場」行き直行バスに乗車
徒歩で行くひと
●JR相模線「相武台下駅」から徒歩約15分
車で行くひと
●圏央道「圏央厚木インターチェンジ」から約10分
●東名高速道路「横浜町田インターチェンジ」から約30分
※ナビゲーションシステムを利用する場合は「座間西中学校」を設定しする。

mocha家は、今回電車&徒歩で行ってきました。

駐車場は臨時駐車場も開放されていて、車で来ているひとも結構いました。

座間のひまわり

相武台下駅から向かいました。相武台下駅、なんと無人です!!!

そして、近辺にコンビニなどはないので、飲み物やお菓子など、子ども必須アイテムは現地調達できないと思ってください。

徒歩15分となっていますが、看板が出ているので案内に従って行けば、迷わずにたどり着けると思います。

てくてくてくてくてく、ひたらすら歩きます。この日はちょっと曇っていました。




ひまわり畑会場の様子

2018年8月12日のお昼頃。

顔出しパネルもあったよ。
mocha家は顔出しパネルが大好きです。

ひまわりまつり期間中ということで、お店がたくさん!

テーブルとイスがあり、きちんと日よけのテントの中にあったのですが、なかなか空きがなくて座れませんでした。根気強く&タイミングが良ければ座れると思うんですが、あきらめちゃいました~。


びっくり!!あゆのつかみ取り会場が!!!

濡れること間違いなしなのですが、みんな事前にリサーチしてから並んでいたのかな。参加予定のかたは、間違いなく着替えが必要。参加するのは、子どもがメインという感じでした。大人単独の参加者もいたのかなあ。


あゆのつかみ取り会場を横目に、あゆの塩焼きを食べてみました。pocoも、がぶりとかじって「おいち。」と言っていましたよ!1歳だとちょっと骨が気になっちゃうので、ここも要注意です。

圧巻の本数を誇る座間のひまわり畑!ひまわりの花の様子

座間のひまわり

肝心なひまわりですが、この通り。

座間のひまわり

ずらりと背の高いひまわりたちが。

区画によっては、強風でなぎ倒されてしまったような場所もあったのですが、十分楽しめました。インスタ映えを狙ったような、ひまわりの鉢植えで、ハートを作って中に入れるエリアもありました。この時、近くにいた女の子が、mochaをお母さんと間違えて、ぺったりくっついてきたのですが、本物のお母さんが登場しても、なかなか離れないというハプニングがあり、pocoがすっかり拗ねてしまったため、インスタ映えなんぞ気にしている場合ではなくなってしまいました。

高台があって、そこから全体を眺めるスポットもあり、そこはかなり行列ができてしまっていたので、今回は見送りました。引き続きpocoが拗ねていたため。笑

そうそう。座間市のマスコットキャラクター『ざまりん』も来ていました。先着順で一緒に記念撮影ができるようでした!

まとめ

あゆの塩焼きやら、かき氷を食べてご機嫌も回復したpocoちゃんと、ひまわり畑を堪能しつつ、たくさん写真を撮りました。子どもが遊ぶような場所はないので、長時間いることは難しいかもしれませんが、子どもの背より大きいひまわりに驚いたり、帰り道、畑の道を手をつなぎながらゆっくり歩いたり、稲穂が風にそよよと揺られている様子を眺めたり、それだけでも行ってよかったなと思います。

車で行くほうが断然らくちんだとは思うのですが、のんびりのんびり子どもと一緒に歩く時間も、いろんな気づきがあって良いなと思います。あんまり暑い日にはおすすめできませんが!!

mocha夫婦はどちらも夏生まれなので、ひまわりが大好きということもありますが、太陽に向かって咲く大輪の花に、とっても元気をもらえた気がします。パワーチャージして、会場をのんびりあとにしました。

2019年も、またひまわりを見に行きたいなーと予定しています!ぜひ、一度おでかけしてみてくださいね!