大和市民まつりは見どころ満載の大型イベントだった!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!mocha(@mocha_diary)です。
週末に開催されていた大和市民まつりに遊びに行ってきました。はじめて遊びに行ったのですが、想像していたより大規模なお祭りでびっくり!市民まつりの様子をレポートします。




5月11日・12日は大和市民まつり

5月12日(日)に思い立ってふらりと遊びに出かけた大和市民まつり。今回で第42回を迎えたお祭りです。大和駅から歩いて20分くらい(15分くらい?)の引地台公園と引地台中学校がメイン会場となっていました。駅からはバスも出ていますがほとんどの人が歩いていたので、公園までのルートは行き交う人でごった返していました。

驚いたのは出店の数!想像していたよりはるかに大がかりなお祭りだったとびっくりするとともに、御神輿も見られて嬉しかったです。

出店やイベントが豊富で歩くだけでも楽しい

大和市民まつり

ふらりと遊びに行ったため、ステージやパレードは見ることができなかったのですが・・・ちょうど行ったときに御神輿を見ることができました。

大和市民まつり

mocha夫さんの地元のお祭りで、ここ数年は何度か御神輿を見ていますが、地域によってかけ声が違っていたり、歌を歌っているチーム(なんて呼べばいいんだ?)もあったりして面白いなと感じました。

屋台グルメで散財に注意

大和市民まつり

引地台公園の入口付近。出店もずらりと並んでいます。点滴風のドリンクや、タピオカドリンクなど、若い女子たちは流行のものを飲んでいましたが、30も半ばを過ぎると全然そういうものには手を出しません。

焼きそばですら、「これ普通に買ったら3食入って100円ちょいなのに・・・」と400円の屋台焼きそばを買い渋り夫のテンションを下げてしまう主婦。

お好み焼き

インスタ映えを狙っているのか、目玉焼きがハートです!お好み焼きとやきそばを買って、軽めのお昼(mocah夫は安定のビール×2)に。

大和市民まつり

市内に限らず、市外からもたくさんの人が集まってきていました。FMやまとの公開生放送も行われていて、会場内のお店紹介やインタビューなどが放送されていましたよ。




イベントやキャンペーンもたくさん

大和市民まつり

ステージでは特に何かを見たわけではないのですが、前日の土曜日にはサイエンスショーがあったり、キャラクターショーがあったりしたみたいなので、きっともっと混んでいたんだろうな。

大和市民まつり

芝生の広場では地元のお店が出店していたり、やまとんの塗り絵を楽しめる子供向けのイベントコーナーなどがありました。

大和市民まつり

健康都市やまとらしく、体力測定ができるコーナーもありました。

大和市民まつり

我が家は、交通系と警察系?のイベントに参加し、こちらをもらってきました。

自転車の乗り方や、交通安全に関するクイズに参加するとシールがもらえます。防犯に関するクイズに参加して防犯グッズももらってきました。100円で作れる本格的なこども免許証というのが興味深かったのですが、娘が嫌がり参加できず残念。

白バイに乗って撮影できるコーナーもありましたが、ごねて乗らない娘にも折り紙をくれました。ありがたや。

大和市以外からもたくさんの人が来る大型祭り

かなりたくさんの人が来場していて本当にびっくり。こんなに大きなお祭りだったなんて全然知りませんでした。前日のサイエンスショーに出演していた善ちゃんは、実はほんのり面識?があるので、ちょっと見たかったのですが日曜日は出演しておらず。

ちなみにmochaは、引地台公園に向かう途中にある印刷会社さんが出店していた「100円で紙を詰め放題」という謎の企画がいちばん白熱しました。封筒に紙を詰められるだけ詰めるというシンプルなゲーム。ぱんぱんの封筒を抱えてほくほくで帰宅。また、タイミングがあえば次回はステージやパレードにあわせて行ってみたいです!



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする