京急がいろいろ攻めてる!そんな京急の百貨店屋上でバーベキューをしたよ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!mocha(@mocha_diary)です。

京急電鉄さんが、また攻めてますね。

創立120周年記念事業として、沿線活性化を目指して駅名の変更を発表しました。

これは京急創立120周年の記念事業の一環で、現在73ある駅のうち、46の駅が対象になっています。品川や京急蒲田、横浜、上大岡などの他社線との乗換駅や、鮫洲、平和島、穴守稲荷など施設の最寄り駅として駅名が広く知られている駅は除くそう。

混乱しちゃうもんね。

駅名の案は沿線に住む小中学生から募集するらしいけれど、思い切ったことするよね。笑

mocha
京急さんはいつも攻めています。

mochaの友達から、写メもきたけれど、

2018年7月30日~9月17日までは、「北斗京急周年のキャンペーン」を開催していました。北斗の拳仕様になった駅名看板を見て、度肝を抜いた人もたくさんいることと思います。

リラックマとコラボしたイベントの時も、駅の看板にリラックマが登場していて「なんて自由なんだ、京急さんよ・・・」と思いました。

ほかにも、この120周年記念事業の1つとして、乗車切符を配布するイベントがあったのですが(本当にたまたま通りかかって)もらった記念切符の乗車期限が9月24日に迫っているので早く使わなくては(今日、20日!!)

実は、以前勤めていた会社が、京急百貨店さんとの取引をしていて、一時期出入りしていたこともあり、妙な親近感を持って見守ってしまうのです。がんばれ、京急。

ちなみに、乗車中は、京急からオファーされて書き下ろしたという、くるりの「赤い電車」がいつも脳内に流れます。

今日は、そんな攻め続ける京急さんが経営する百貨店、

京急百貨店の屋上でバーベキューをしてきた話をレポートしたいと思います!!

京急百貨店屋上・デジキューバーベキューを利用したよ

前回、ジョイナス横浜店に行ったときのバーベキューについて書きましたが、今回もデジキューさんを利用しました。

前回の記事はこちら。

こんにちは!mocha(@mocha_diary)です。 家族が起きる前に、自分の時間を堪能しようとパソコンを開いたら、大きく開けた口...

横浜駅から京急本線で約10分なのでアクセスは抜群です。上大岡駅直結なので、雨にも濡れません。会場は、屋上テラス「屋上ひろばパティオ(11階)」。

京急百貨店は、赤・青・緑のエレベーター、エスカレーターなどがあり、案内MAPを見れば迷うこともないですが、

屋上階へのアクセスは、青のエレベーターで11階へ、赤のエレベーターは12階へ(11階はとまりませんよ!!)ので注意が必要です。

エスカレーターも10階のレストランフロアからしか上がれないので、きをつけてください。

食材・飲み物は持ち込み可能ですが、百貨店内の地下1階食品売場でいろいろと買いそろえることができます。

くわしくは、こちら

京急上大岡・デジキュースタッフ全然足りてない問題

利用したのは、少し前のゴールデンウィークでした。

1部を予約したので、オープンの少し前に集合したのにも関わらず・・・時間を過ぎても案内されず・・・イライラした人たちがウロウロ。でも、スタッフがつかまらない!!!

時間を過ぎてから、ようやく案内されるも今度は網がない。炭もない。

説明もない。日よけのタープも自分たちでセッティング。

いくつか、デジキューを利用して感じたことは、会場によってスタッフの人数や、サービスの質の差が大きい。それによって満足度が比例するということ。

今後また書こうと思っていますが、公園や上郷森の家といった宿泊施設のデジキューは、リタイアしたおじいちゃんたちがめっちゃ元気に、パワフルに対応してくれたり、海沿いの会場は、いかにもアグレッシブなガテン系にいちゃんたちがいたり、商業施設内のデジキューは若者のアルバイトがちゃきちゃき、もしくはだらだらと働いていたり・・・

会場によって(客層にもよるのかも)、働いているスタッフの印象が大きく異なります。

よっぽどのことがなければ、そんなところは普段そこまで気にならないのですが・・・

今回は、黙ってられず。


だって、

ゴールデンウィークのまっただ中にスタッフ3人てーーーーーーーーー

ー!!!!!!!!!!!


いくら待っても始まらないので・・・

網も炭も、自分たちでもってきてはじめてしまいました。

飲み放題のプランを付けていたのですが、セルフではなく、飲み物を取りに行ってスタッフさんに注いでもらって、また戻ってくる・・・というシステムのため、ドリンク担当に固定スタッフ・・・

ラウンドする人、めちゃくちゃ大忙し。クレーム大噴出。

正直、当日の準備云々の前に、前日の片付けも終わっていなかったし、椅子も汚れていたりして・・・最終的には、「上のかたに伝えてください」と我々グループからも意見を伝えさせていただきました。

スタッフさんには誠意のある対応をしてもらいました。不満とかではないです。

でも、友達は椅子の汚れが服についちゃったからさ。。
今後、こういうことがないことを願います。

だって、せっかく来たのに帰っちゃった人とかいたしね。もったいないよ。

でも、悪いのは当日働いていたスタッフではなく、運営側の問題だと思うので、きっと今は改善されているはず!!!

スタッフの人数さえ確保できていれば、会場は良いところなので、機会があればまた利用したいと思っています。

京急上大岡・デジキュー「バーベキュー」の様子

今回は10人で参加。

網は2つです。

子ども用の椅子もちゃんとありました。

誰も食べたことないのに

チーズタッカルビに挑戦。雰囲気だけで、作ってみました。

正解はわからないけれど、とってもおいしかったよ!!

安定の光景。

パパたちは、青空の下でビールが飲めればいいらしい。

子どもたちが飽きても安心!京急屋上の遊具で遊ぼう!

バーベキュー会場のすぐ隣には、遊具があります。

バーベキューでおなかいっぱいになったあとや、早く着いて待ち時間があるとき、途中で飽きてしまったときには、ここで遊ばせればOK!

エレベーターに向かう途中の通路でさえ、遊び場になっちゃう子どもたちなので、遊具で満足してくれるはず。

おなかが減ったら、また食事の続き。

みんなで焼きそばを作ります。

焼きそば用のアルミプレートは、基本料金の中に入っています。グループに1つとかだけど。

なんだかんだと、冒頭で苦言をスパークさせてしまいましたが、結果的にはとっても楽しいバーベキューとなりました。

アクセス良好だけど、穴場スポット上大岡

上大岡は、アクセスがよいのですが・・・デジキューの会場は比較的いつも予約に余裕があります。

横浜周辺にもたくさんデジキューの会場があるので、そちらに流れてしまうのかもしれませんが、子連れでのんびりバーベキューがしたいのであれば、京急百貨店の屋上は穴場かと思います。

ちょっとした遊具もありますし、百貨店内にトイレをはじめとしたサービスが充実しているので、子連れでも安心です。

百貨店内で買い物もできますし、ヨドバシが入っているので「カメラにSDカード入ってないやん!!!」なんてときにも安心です(←先日のわたし)

ベビー休憩室や、お子さま用トイレについてくわしくは公式ホームページでご確認ください。

こちらのページ

秋は、バーベキューに最適の季節!

お手軽身軽で楽しむデジキューバーベキュー・京急編のレポートでした!!ではまた!