こどもちゃれんじ〈ぷち〉3月号レビュー

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!mocha(@mocha_diary)です。
こどもちゃれんじぷち3月号が手元に届いて1週間ちょっとが経ちました。受講をはじめてから、もうすぐ1年。1人でできることも大分増えてきました。

最近は、ポストを確認していると「しまじろうきた?」というくらい、こどもちゃれんじを心待ちにしている様子まで見られるように。なんだか感慨深い。

それでは、3月号の紹介です!

こどもちゃれんじ〈ぷち〉3月号の内容




こどもちゃれんじぷち3月号

今回は、ポストに2月25日頃投函されました。前回は直接手渡しでの配達でしたが、今回は厚みがなくそのままポストに入った様子。なんとなく、えほんが薄い月って寂しい気がします。えほんも、しかけの程度によるのか、暑みのある月と薄い月があるんですよ。

3月号は薄めです。笑

こどもちゃれんじ〈ぷち〉3月号の中身は?

  • エデュトイ:いろっぴとあふろであそぼうセット
  • えほん
  • 特別教材:いろっぴパーツとシート
  • DVD
  • こどもちゃれんじぷち通信

といった内容が届きました。

いろっぴシートで生活習慣を振り返り

こどもちゃれんじぷち3月号

お風呂の壁にぺたっと貼れるシート。いろっぴのパーツを使って、お外遊びからおうちでの過ごし方が楽しめます。生活習慣やしつけについて、今までの号で身についたことを振り返ることができます。

あかっぴがブランコに乗っていると、順番待ちをしている誰かがいて「じゅんばんね」「つぎ、どうぞー」というような遊びかたもしているし、おうちに入るときは靴を脱いで、ご飯を食べるときは「いただきます!ぱくぱくぱくー」といった具合に。

ああ、いろんなことを話すようになったし、遊び方のバリエーションも豊富だなあ、と感心します。自分自身が、子どもの成長を再認識するきっかけにもなっていいなと思いました。

届いたときは、薄い!少ない!お得感が低い!なんて、ちろっとだけ思ったことを詫びます。

裏面(そっちが表なのかな?)は、シュッポ(下の写真の子だよ)のイラストがかいてあって、いろっぴたちを乗せて走っているようなイメージになるのですが、それぞれ座席の色が違うので、「きいろっぴの席はどこかなー?」「あれ?まだ誰か乗ってないよ、誰だろー?」なんていう声かけをしながら楽しんでいます。

しゅっぽ

エデュトイ効果でお風呂タイムがだいすきに!

お風呂は元々、好きなほうだと思うのですが・・・ほかのことで遊びたくて、なかなか入ってくれないことも多々有り。それなのに、このいろっぴとおふろであそぼうセットが届いてからは、率先して「おふろいこ」と言うようになりました。

そして、普段よりも長風呂傾向にあり、なかなか出てくれなくなってしまった・・・。

実は、8月号で届いた「みずでカッタン!すべりだい」が長らくお風呂おもちゃのトップを死守していたのですが、この子達も非常に優秀で、毎日毎日お風呂で大活躍してくれました。(最近ちょっと出番少なめ・・・でも、遊んではいます。)

こどもちゃれんじぷち8月号

お風呂で「ぺんぺん!ぺんぺん!」と言いながら、延々と遊んでいた娘も、最近は「ぺんぎん」とはっきり発音するようになり、嬉しいやらちょっと寂しいやら。

こちらのエデュトイに加えて、いろっぴたちが大活躍してくれているので、日々お風呂は楽しい時間になっているようです。

こどもちゃれんじぷち3月号

ちなみに、シートは壁に貼りっぱなしはよくないという注意書きがあるので、お風呂場に突っ張り棒をして、無印良品のピンチではさんで吊して乾かしています。跡もつかないし、すっと引っ張るとすぐ取れるのでいい感じです。

えほん

こどもちゃれんじぷち3月号のえほんは、気持ちシール多め。シールをぺったんするのが大好きなので、貼ったり剥がしたりを繰り返しながら遊んでいます。何度も貼れるのは、本当に良いところです。

しまじろうのパパとママが怪我をして、バンソウコウをぺったんするのも「ママはピンク!」と、貼る色にこだわりを見せたりしてちょっと面白い。

娘が特に気に入っているのは、風邪を引いたしまじろうのお世話をするページです。体温計や、お薬がついていて、お世話をしてあげるのがとても楽しい様子です。。

DVD

今までは繰り返し見るうちに、内容を記憶してまねっこした動きをしていたりしたのに、今回は初見で、内容にあわせたリアクションをとっていて驚きました。いろっぴが登場すると、自分もいろっぴを運んできたり、同じことをしようとしてる姿を見ていたら、なんだか感慨深くて。1年間の成長のスピードに驚くばかりです。

こどもちゃれんじ〈ぷち〉3月号まとめ

3月号は、ボリュームがないな。と、はじめに若干がっかりしたものの、内容には満足しています。だって、なんだかたくさん届くとそれだけで嬉しいから。笑

1年間まるっと受講してみて、「あーよかったなー」というのが率直な感想です。はじめは、全然やらなくて無駄になったら嫌だな。じゃんじゃん来るDMに踊らされて流されてないかしら・・・。本当に必要かな・・・。なんてことを悶々と考えてもいたんですが、最終的に「合わなかったらやめればいいじゃん」と思って、えい!とはじめたこどもちゃれんじ。

毎号楽しみにしているし、届くとよく遊ぶし、寝る前には毎日「ママー、しまじろう読みてー(読んでがまだ言えない)」とえほんを持ってきます。その日によって、チョイスが違うので(基準がわからない)、3月だけどお月見の話とか読んじゃうときもあるけれど・・・。

頑張りすぎずにマイペースで楽しめているので、来年度も継続しようかと思っています。4月からは〈ぽけっと〉がはじまります。はなちゃんのぬいぐるみや、進級祝いのぴんくっぴが届くのを母さんは楽しみにしてるんだぜ。

幼児雑誌を上手に活用したり、幼児教室に通ったり、ご家庭によって合う合わないはあると思いますが、我が家は今のところ、こどもちゃれんじが合っていたのかなー?という感じです。

また次回もレポートしようと思います!ではではー。




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする