上履きデコでかわいくアレンジ!子どもの上履きペイントのコツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

夏休みが終わり、娘の幼稚園も新学期がスタートしました。履いていた上履きが少しきつそうに見えたので新調したのですが、手書きのイラストでデコってみたので紹介します!




無地の上履きをかわいくデコレーション

SNSなどでも「#上履きデコ」で検索すると、かわいくデコレーションした上履きがたくさん出てきます。刺繍を施したり、デコパージュできれいにコーティングしている人がたくさんいて「すごい!!」んですよね。私にはとてもとても…刺繍する技術がないので…アクリル絵の具でちょちょいと絵を描いたのですが、なかなかかわいらしく仕上がったので、ポイントを紹介したいと思います。

上履きデコに挑戦してみます!

上履きはイオンで購入したコスパ抜群の無地タイプ。すぐサイズアウトしちゃうし、安さ重視で購入したものの、いかんせんかわいくない。そこで、手書きでイラストを描くことにしました。

上履きデコに必要なもの

  • 上履き
  • アクリル絵の具
  • ファブリックメディウム

用意したのは、アクリル絵の具とファブリックメディウム。実は、前回ポスターカラーでデコレーションした上履きが、何度も洗ううちに薄くなってしまって…

夏休み前にはうっすーくなってしまった…。

上履きって、布製のものとビニール製のものがあるかと思うのですが、ビニール製だとちょっと描きにくい。斜めに線が入っているので、描きにくいな~なんて思ったのに、全く学習せず同じビニールタイプを買ってきてしまいました。

でも、今回違うのはファブリックメディウムを入手した点!

ファブリックメディウムは、絵の具に混ぜて使うと、布地などに描いても洗濯時に落ちないんだとか。

事前に調べてみたら、上記のようなタイプがおすすめのようだったのですが

もっと安くてコンパクトな、下のタイプを旦那さんに買ってきて貰いました。

アクリル絵の具とファブリックメディウム

筆はもともと家にあった細筆を使用。娘のリクエストが「イチゴ~」だったので、イチゴの絵を描くことに。パレットにアクリル絵の具を出し、ファブリックメディウムを数滴垂らして混ぜてみました。フリーハンドで適当に描き始めてしまったのですが…やはり、ビニールの斜め線に苦戦して、縁取りを失敗…。ちょっと雑な感じになってしまった…。

そのあとは、この斜め線を意識して筆を使ってみたら、それほど気になりませんでした。

左右の目印&脱ぎ履きしやすい工夫

イラストを描いたら、乾燥させるだけ。

乾いたら、もうひと工夫。上履きのかかとの部分に紐を通しました。結び目を中に入れて、ミシンでだだだーっと縫い付けました。この紐を引っ張れば、靴が脱ぎ履きしやすいようになっています。

目印にもなるし、子どもも脱ぎ履きしやすいと言っていました!あと、ダイソーなどでも「シューズタグ」という名前でこういったグッズが売られていました!




デコOK(というか特に注意されていない)の幼稚園なのですが、それでもやり過ぎはいけないかな~と思い、ほどよいところでストップ。子どもに履かせてみると、いきなり左右を間違えてしまったので、これはいかん!!と、左右がわかる目印をつけることにしました。

何でも良いかと思うのですが、私は家にあったボタンを色違いでゴムバンドに縫い付けることに。ピンクがこっち。紫がこっち。本人もその場で確認してくれていました!間違えることがないといいな。

上履きデコNGの園や小学校は?

上履きデコができるところと、そうではないところがあるかと思いますが…探してみたら、意外とたくさん種類があるんですね!つま先部分のカラーがたくさんあったり、中敷きがチェック柄になってたり、デコOKでも自分でやるのはちょっと…という人には、プリンセスやディズニーキャラクターの上履きもあるみたいですよ!

いやいや、かわいくてびっくり。

こんなんありましたかね、私の学生時代…。でも、思い返すと、高校生ぐらいの時は、自分でもりもり落書きしていた気がします。懐かしいな。

知らないだけで、こんなものまであった…。機能的な上履き。毎日履くものだし、これだけこだわりを持っても良いのかも…と思いました。デコNGでも、これだったらカラフルでおしゃれに履けますね!

子どもの園グッズは親も楽しい

これ、入園グッズを揃えているときも思ったのですが…子どもの幼稚園グッズを準備するのって楽しいんですよね。もちろん、大変な部分もたくさんあるわけですが…ついつい、力が入って親のほうが気合いを入れてしまうこともしばしば。

上履きをちょっとでもかわいくして、楽しく通ってくれたらいいなーと思うのですが

まあ、完全に親の自己満足ですよね。まあ。でも、楽しいからいっか!

上履きは、まだデコってから1度しか洗っていないのですが、1回目は問題なく洗濯できました!ゴシゴシ削るような洗い方をすると、やはり絵の具がハゲてしまうかとは思いますが、歯ブラシの先端でこする程度なら、全く問題なくイラストも落ちませんでしたよ!

もし、これから上履きデコに挑戦したいという人がいたら、イラストを描く際に、ファブリックメディウムを使ってみる方法をおすすめします~。




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする