ららぽーと海老名からも近い!県立相模三川公園は自然いっぱいの穴場スポット

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

利便性も良く、どんどん開発が進んでいく海老名。夫が学生時代の頃とは比べ物にならないくらい変化しているんだそう。海老名にはよく買い物に行くので、そのついでに子どもの遊び場がないかな~?なんてよく探しているのですが、今回はじめて「県立相模三川公園」という所に遊びに行ってみました!大型遊具もあるので、お買い物のついでに遊びに行くのにおすすめですよ!




県立相模三川公園ってどんなところ?

県立相模三川公園は、神奈川県海老名市にある公園です。相模川、中津川、小鮎川の3つの川の合流点の上流につくられた公園で、三川=さんせんと読みます。相模川の河川敷にある公園で、桜の名所としても知られるんだそう。ソメイヨシノの木がたくさん植わっているのを見て、また春に訪れたいなと思いました!

ららぽーと海老名からは歩いて約15分くらいでした。車で行けばJR海老名駅からもすぐで、駐車場も完備です。犬の散歩や自転車の練習、ジョギングなどの人がいて子どもたちは大型遊具を中心に遊んでいました。

★公式ホームページ

相模三川公園のパークゴルフやスポーツ広場

県立相模三川公園

相模三川公園にはパークゴルフがあり、4歳から遊べるらしく「楽しそう!」と思ったのですが、台風19号の影響で現在は使用できない状況でした。復旧の目途がたっていないようなので、公式ホームページを確認してから行くのが良いと思います。

本来なら少年野球やソフトボール、サッカーなどでも使用できるスポーツ広場があったのですが、こちらも現在使用不可状態に。遊びに行った日も、目の前を流れる相模川の流れが速く近づかないようというアナウンスが流れていました。

県立相模三川公園

台風あとではあったのですが、公園内はきれいに整備されていて不便を感じることはありませんでした。




県立相模三川公園

ちょっとしたお散歩には最適な公園で、芝生のエリアも広くのんびりと過ごせそうです。

コスモス

ちょっとシーズンも終わりかけかな?という感じですが、コスモスも咲いていました。

大型複合遊具「わくわくランド」がおすすめ

県立相模三川公園

県立相模三川公園内にある大型複合遊具は、ちょっと変わった形をしていました。

県立相模三川公園遊具

足元が斜めになっていたりして、面白い!

遊具の遊び方や名称などが、公式サイトにくわしく載っていました。関係ないけれど、ホームページが見やすくてよいよい。

県立相模三川公園遊具

そして、娘が大ハマりしていたのがローラー滑り台!ローラーが細いタイプで回転数が速いのか、結構スピードが出て楽しかったです。我が家はおしりに敷くものを持って行ったので、よけいにスピードが出てしまったのかもしれないのですが。

県立相模三川公園遊具

複合遊具にはトンネル状の滑り台もありました。急下降するのが怖かったらしく、娘は1回やって終了。笑

県立相模三川公園の鳩川とさくら橋

県立相模三川公園橋

遊具のあるふれあい広場と、芝生やパークゴルフのエリアを結ぶのがさくら橋。橋の下を流れているのは、鳩川です。

鳩川

特に魚とかは見つけられなかったけど、アメンボがすいすい泳いでいました。

県立相模三川公園芝生

鳩川の上は芝生になっていて、テーブルとベンチがあるので休憩もできちゃう。けど…

蛇が出るらしいので、足元要注意!!!!!

パークセンターでも休憩できる

県立相模三川公園パークセンター

公園内のパークセンターにはトイレや自動販売機、休憩スペースがありました。

子ども向けの野球セットや、バドミントン、日よけ用のテントなども貸し出しを行っているようです。無料のものと有料のものがあるみたい。

この日は、ハロウィンのフォトスポットがありました!

県立相模三川公園

コスプレ衣装も豊富にあって、家族でテンションアップ!笑

やめろや!!!笑

ほかに人がいなかったこともあり、結構長い時間ハロウィン写真撮影を楽しんでしまいました。楽しかったー!!笑

季節ごとの自然を楽しめる県立相模三川公園

はじめて遊びに行った公園でしたが、整備が行き届いていてきれいでお散歩に最適だなと思いました。相模川の氾濫など、危険なところや現在使用不可なエリアもありますが…復旧後にはパークゴルフもやってみたいな。

公園内には自然がたくさんあり、季節ごとの景色を楽しめそうです。サッカー教室やヨガ教室などのイベントも盛んで、冬にはイルミネーションも見られるようなのでまた行きたいと思います!時期やタイミングにもよるかもしれませんが、比較的空いていて穴場スポットのようにも感じたので、海老名におでかけの際はぜひ立ち寄ってみてくださいね~。




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする