100均フル活用!おうちでハロウィンパーティーを簡単に楽しんじゃおう

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今年はコロナの影響で、盛大なハロウィンイベントはどこでも自粛ムードなのかな?という気がしますが、それならせめておうちで楽しみたいですよね。9月に入って、100円ショップの店頭にはハロウィングッズも並び始めました!あまりお金をかけずに、おうちでハロウィンパーティーを楽しんじゃいましょう!




おうちでハロウィンパーティーを楽しもう

さて、もうすぐハロウィン。お子さんといっしょに、おうちでハロウィンパーティーを楽しみませんか?おうちでもできるハロウィン装飾などを紹介したいと思います。

お菓子の詰め合わせを買って「トリックオアトリート!」

「お菓子をくれないといたずらしちゃうぞ!」「トリックオアトリート!!」と言って、子どもたちが、お菓子をもらいにやってくるイベントが、各地で行われていますよね。

ハロウィン付近に、お友達同士で集まると、なんとなーくみんな子どもたちにお菓子を用意してきませんか?ハロウィン限定パッケージのお菓子とか。かわいいし、もらう側も嬉しいし、あげる側も選ぶ楽しみがありますよね。でも、もっとイベント性をもたせて楽しんじゃいませんか?たとえば、こどもたちにハロウィン用のバッグやかごを用意。

昨年は、ダイソーでこのような入れ物を購入しました。昨年、お友達のお家でカボチャのバックを子どもたちに持たせて、「トリックオアトリート」と言わせ(←強制的)、お菓子を配る遊びをしました。カボチャバックの中にたくさんお菓子が入っていく様子を見て、みんな大喜びでした♪




ハロウィンスイーツを手作り

お菓子作りが得意な人は、ハロウィンをテーマに自作スイーツで楽しむのもおすすめ。カボチャやおばけなどのクッキー型が、100円ショップにはたくさん売られていますよ!写真のミニミニカボチャはセリアで購入したクッキー型で作りました!2個セットで100円だったりするので、全種類集めたくなっちゃいました!

100均アイテムでお部屋をデコレーション

もう、最近の100均には「ないものがない」というほど、充実の商品ラインナップ。

とくに、季節ごとのイベント商品が豊富です。写真は、少し前のものですがガーランド(ハロウィンの文字のもの)や、つるしてあるフラワーポムや、アコーディオンボールは100均で購入したもの。

サイズの大きなものは、パーティーグッズの専門店や、おしゃれな雑貨屋さんで購入しました。少しお高いけれど、ハロウィンカラーに限定しなければ、お誕生日やクリスマスなどのホームパーティーでも繰り返し使えます。

ウェディングなどでもよく使われるペーパーファンや、フラワーポム。最近はDIY女子も増えていますが、こういったパーティーデコレーションのグッズを取り扱うお店も急激に増えた印象です。

mocha
デコレーショングッズを購入するときは、あらかじめテーマカラーを決めておくとまとまった雰囲気が出やすくなりますよ!多くても、3色くらいに絞った方が、バランスよく見えます!

折り紙チョキチョキ親子で切り紙

折り紙を切ってハロウィン飾りを自作するのもおすすめ!これなら親子でチョキチョキ、作る過程も楽しめます。

おりがみで簡単切り紙!子どもと一緒に【ハロウィン】飾りを作ろう!

こちらも良かったら読んでくださーい♪

インスタ映えや、写真撮影には小物をプラス

かわいくお部屋を飾ったら記念撮影はマスト!少しだけスペシャルな雰囲気を出すのに、おすすめなのが「フォトプロップス」です。写真のような、吹き出しや囲いの中にメッセージを入れ込んだ撮影小物のことをプロップスと呼んでいます。
もともとは海外で流行っていたものですが、最近はウエディングを中心に日本でも定番アイテムとなっています。簡単に自作できるテンプレートも無料でダウンロードできたり、工作の得意なママさんは色画用紙をチョキチョキして作ってもかわいいと思います。
mocha
  写真のものは、mochaの自作フォトプロップスですが、無料のテンプレートを使って、中の文字は自分で入れ込みました。おうちのプリンターで出力したあとに、少し厚手の用紙を貼り付けています。持ち手は100均で購入したペーパーストローを貼りました。

100均の水切りでふりふりスカート

水切りネットのチュチュスカート

これはネットで見つけたのですが、100均の水切りネットを使ってハロウィンの衣装を作った写真です。

そのときの様子はここ→★☆★

そのときしか使わないだろうし…面白そうなので挑戦してみたのですが、なかなかの達成感で満足したのを覚えています。笑

なにより娘が喜んでいたのが良かった!簡単なので良かったら作ってみてくださいね~。

期間限定!ハロウィンデザイン商品を買っちゃう

ハロウィンパッケージの商品もどんどん出てくる頃。つい数日前に、お友達がお土産買ってきてくれたミスドのドーナツ!めっちゃハロウィン仕様!!これって、なんだかんだですごくテンションが上がるんですよね。季節のイベントにあわせて、ケーキ屋さんやデパートなどでは関連商品がたくさん並びます。ハロウィンデザインのドーナツでおもてなし!というのも、いいかもしれません。

日常にちょっとプラスアルアファで楽しむ

イベントごとって準備が大変なイメージですが、手作りと100円アイテムなどを上手に組み合わせれば、それほど手間暇かけなくても充分盛り上がりますよ!おうちの中で過ごすことが多い今だからこそ、非日常を楽しみたいですよね。
装飾やお菓子作りなど、今年は家族でおうちハロウィン楽しんじゃいましょう!