かけこみハロウィン!100均もフル活用!おうちでハロウィンパーティーを簡単に楽しんじゃおう!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!mocha(@mocha_diary)です。

昨日は、mocha夫がお休みだったので、お買い物のついでにポラリスに遊びに行ってきました。

2018年8月1日にニューオープンした大和市市民交流拠点【ポラリス】に行ってきました。子育て支援施設として新たに「中央林間」に誕生したスポット、ママ目線でレポートしたいと思います。

電車に乗って行くので、頻繁には行けないとおもいまーす、とか書いておいて案外行っています(笑)前回は、遊具で遊ぶまで時間がかかったのに、今回は自分からぐいぐい!積極的に動いていて、パパママびっくり!!

子どもの成長って本当に早いなあ。

かけこみハロウィン!簡単に、おうちパーティーを楽しもう!

さて、もうすぐハロウィン。
今回は、何かしようかと思っていたのに、何も用意していない!!!という方に(それ、わたし。)、直前でも大丈夫!いまからでも間に合うハロウィンパーティーのおすすめグッズを紹介します。

こんにちは!mocha(@mocha_diary)です。 10月31日はハロウィン。すっかり日本にも定着しましたよね。 もともとは秋...

こちらも良かったら読んでくださーい♪

お菓子の詰め合わせを買って、「トリックオアトリート!」

「お菓子をくれないといたずらしちゃうぞ!」

「トリックオアトリート!!」と言って子どもたちが、お菓子をもらいにやってくるイベントが、各地で行われていますよね。

ハロウィン付近に、お友達同士で集まると、なんとなーくみんな子どもたちにお菓子を用意してきませんか?ハロウィン限定パッケージのお菓子とか。
かわいいし、もらう側も嬉しいし、あげる側も選ぶ楽しみがありますよね。

でも、もっとイベント性をもたせて楽しんじゃいませんか?

たとえば、こどもたちにハロウィン用のバッグやかごを用意。

昨年は、ダイソーでこのような入れ物を購入しました。

mochaは、昨年、お友達のお家で

カボチャのバックを子どもたちに持たせて、「トリックオアトリート」と言わせ(←強制的)、お菓子を配る遊びをしました。

昨年は、クッキーを焼いて、1つ1つ個包装にし、子ども達に配りましたが・・・時間も手間もかかるので、今年は駄菓子セットも良いかも!と考え中。

いま、チェック中なのはこちら。
90点も入っていて、内容がいろいろあるので、もらう側も楽しいかも!

250点セットもありました!!!!

これは、子ども会とか会社のイベントとかに良さそうですね!

デコレーションにもひと工夫!困ったときは、とりあえず100均へ行く!

もう、最近の100均には「ないものがない」というほど、充実の商品ラインナップ。

とくに、季節ごとのイベント商品が豊富です。
写真は、少し前のものですがガーランド(ハロウィンの文字のもの)や、つるしてあるフラワーポムや、アコーディオンボールは100均で購入したもの。

サイズの大きなものは、パーティーグッズの専門店や、おしゃれな雑貨屋さんで購入しました。少しお高いけれど、ハロウィンカラーに限定しなければ、お誕生日やクリスマスなどのホームパーティーでも繰り返し使えます。

ウェディングなどでもよく使われるペーパーファンや、フラワーポム。
最近はDIY女子も増えていますが、こういったパーティーデコレーションのグッズを取り扱うお店も急激に増えた印象です。

数年前より、おしゃれなデコレーショングッズがたくさん手に入るようになりました!
mocha
デコレーショングッズを購入するときは、あらかじめテーマカラーを決めておくとまとまった雰囲気が出やすくなりますよ!多くても、3色くらいに絞った方が、バランスよく見えます!

インスタ映えや、写真撮影には小物をプラス!

散々、耳にするようになった「インスタ映え」という言葉ですが、まだまだインスタ人気は衰える気配もなく・・・。
ただ、SNSをやらなくても、お友達同士で集まったときの記念写真などは撮りますよね。
こどもたちがいたら、なおさら。
写真を撮る機会も増えます。
***
少しだけスペシャルな雰囲気を出すのに、おすすめなのが「フォトプロップス」
写真のような、吹き出しや囲いの中にメッセージを入れ込んだ撮影小物のことをプロップスと呼んでいます。
もともとは海外で流行っていたものですが、最近はウエディングを中心に日本でも定番アイテムとなっています。
***
簡単に自作できるテンプレートも無料でダウンロードできたり、工作の得意なママさんは色画用紙をチョキチョキして作ってもかわいいと思います。
mocha
  写真のものは、mochaの自作フォトプロップスですが、無料のテンプレートを使って、中の文字は自分で入れ込みました。おうちのプリンターで出力したあとに、少し厚手の用紙を貼り付けています。持ち手は100均で購入したペーパーストローを貼りました。

無料素材のサイトはいろいろあるのですが、「探す時間がないよー!!」という方へ、mochaがつかったことのあるサイトを載せておきます。参考までに。

もちろん、おうちで使うのもおすすめ。

レビューが良くて、ほかではあまり見なかったので、こちらをチェック!

期間限定!ハロウィンデザイン商品を買っちゃう!

つい数日前に、お友達がお土産買ってきてくれたミスドのドーナツ!!

めっちゃハロウィン仕様!!

これって、なんだかんだですごくテンションが上がるんですよね。
季節のイベントにあわせて、ケーキ屋さんやデパートなどでは関連商品がたくさん並びます。

ハロウィンデザインのドーナツでおもてなし!というのも、いいかもしれません♪

***
いかがでしたか?
準備が大変だから、何にも用意してないよ!
そもそも、何もする予定がないよ!!
という人にも、まだまだ間に合う!ハロウィンのパーティーアイテム紹介でした。
手作りと、市販のものをバランスよく取り入れて、無理なく楽しいハロウィンパーティーができますように!!