ハロウィンの衣装にも使える!100均水切りネットで超簡単チュチュ作り

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

もうすぐハロウィン!週末おでかけしていたら、あちらこちらでハロウィンのかわいらしいコスチュームに身を包んだキッズたちがパレードをしていました。なんとなく、ハロウィンを意識して蝶々の羽のセットを購入していたものの、衣装までは考えていなかったなーと思い、帰宅後ポチポチ検索していたら、めちゃくちゃ簡単そうなチュチュスカートの作り方を発見!100均で売っている水切りネットをアレンジして作る、超簡単チュチュスカートに挑戦してみました。



100均の水切りネットがチュチュスカートに大変身

水切りネットチュチュスカート

いやー、これひらめいた人すごいなー!のひと言なんですが、100均に売っている水切りネットを使って子ども用のチュチュスカートを作るというレシピ。なんと、針も糸もミシンも使わないでできるお手軽レシピなのです。横着しちゃったらもうハサミもいらないのでは?というくらい簡単な水切りネットのチュチュスカート作り、早速はじめます!!

水切りネットチュチュスカートの材料

水切りネットのチュチュスカート

材料は水切りネットと、平ゴムです。ゴムのウエストは着用する子どものウエストにあわせてカットします。水切りネットは70枚入りピンク色をダイソーで購入しました。そもそも、水切りネットが、何種類もあってカラーバリエーションが豊富だってことも知らなかったです。

水切りネットの両サイドを裂いていく作業が地道

水切りネットのチュチュスカート

早速、袋をあけて中身を取り出します。70枚入ってこのボリュームです。超簡単ですが、地道な作業が続きます。

水切りネットのチュチュスカート

コの字の袋状になっているネットの両サイドをハサミで切って開きます。

水切りネットのチュチュスカート後半、面倒くさくなってしまい、手で裂いたら避けました。仕上がりに差が出るので、きれいに仕上げたい人はハサミで切った方が良いです。笑

水切りネットのチュチュスカート

輪っかに結んだ平ゴムに、開いた水切りネットをくくりつけていきます。




水切りネットのチュチュスカート

輪っかを作って、間を通して引っ張るとこんな感じに。

水切りネットのチュチュスカート

ぎゅっつ!!

水切りネットのチュチュスカート

これをひたすら繰り返していきます。

水切りネットのチュチュスカート途中経過

水切りネットのチュチュスカート途中経過

まだまだ4分の1もいっていないけれど、要領はつかめてきたぞ!はじめは、水切りネット1枚を3分割して細い紐状のものを作ったのですが、ふんわりエアリーな感じになったものの、端っこが絡みやすくなり見た目が美しくなかったので、1枚をそのまま使うことにしました。好み&作りたいイメージにもよると思うので、3分割・2分割するか1枚で使うかはお任せです。

水切りネットのチュチュスカートが完成!

水切りネットのチュチュスカト完成

ひたすら巻き付けていくこと約1時間。くるんと1周終わって完成しました!雑なポイントがチラホラ目につきますが、概ねオッケー。

水切りネットのチュチュスカート

さきほど書いた、3分割エリアがこの辺。細かくなった分ふわふわ感は増していますが、所詮水切りネット!(こら!)ほつれたり絡まったりしやすくなるので、好みが分かれるところかなと思います。

水切りネットのチュチュスカート

もうすぐ3歳になる娘が着用するとこれくらいのボリュームになります。70枚入りの水切りネットですが、1周分50枚くらいを使用しました。ふわふわスカートにご満悦の娘。ノリノリで穿いてくれました。

水切りネットのチュチュスカート

気に入ってくれたみたいで、翌朝も着用していました。笑

余った端切れ?部分をコキンちゃんのぬいぐるみに巻き巻きしたら「おそろいだね!」「コキンちゃんといっしょ♪」と喜んでくれたので良かった。揃いのスカートで、パーティーにでかけていきました。笑

水切りネットで作った簡単チュチュスカートに大満足

とにかく材料費をかけずに、ふわふわのチュチュスカートができて大満足でした。100円もかかっていないのに、ボリュームがあるしふわふわしてかわいいし。ハロウィンなどのイベントでちょっとしか使わないのであれば、水切りネットで充分なのではないでしょうか。さらに手を加えて、レースをあしらったり造花をつけて華やかにしたり、キャミソールを縫い付けてドレス風にしたり…アレンジを加えればもっと豪華になりそう!

ミシンを使ったり、針や糸で縫わないのも楽ちんで良かったです。まあ、それなりに手間暇はかかるので、本当に時間がない!買った方が早いしきれい!と思う人にはおすすめできないかもしれませんが…なんか作るの楽し~♪うへへ~なんてテレビ見ながら作るのがちょうどいいかも。これならお子さんと一緒に作ってもいいかもですね!いやー、これひらめいた人すごいわ~。とっても楽しかったです!!!




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする