第24回・相模大野アートクラフト秋の市!ハンドメイド好き必見イベントへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!mocha(@mocha_diary)です。

昨日は、第24回相模大野のアートクラフト秋の市に行ってきました!!

mochaは、どちらかというとハンドメイドするのが好きな方ですが、見たり買ったり、なによりハンドメイドの祭典のような大型イベントが大好き!

今回は、中学の同級生2人と娘のpocoを連れて遊びに行ってきました!




相模大野アートクラフト市って、どんなイベント?

アートクラフト市は、相模大野駅前を中心に、年に2回(春・秋)に開催されるハンドメイド&アートの大型イベント。もう、何年も前に1度行ったことがあったのですが、そのときよりも更に規模が拡大していたような・・・。

ただ、開始直後から雨がぱらついてしまったので、もしかしたら予定出店だったお店が、撤退していた可能性も。

美術工芸作家さんや、イラストレーターさん、手芸をやっているかたなど、ジャンルはいろいろ。今回は、お皿がほしいなーなんて思って行ったので、陶器を販売しているお店を中心に見ましたが、友達のプレゼントを買ったくらいで、お家用には購入ならず。

神奈川県内でも、最大級のクラフト市と称されており、見るだけでもかなり楽しめるイベントです。

相模大野アートクラフト市・会場の様子

パンフレットも、かなりしっかりしたものが配布されるので、こちらを参考に見たいお店に狙いをさだめていっても良し。

なんとなーくふらふら歩き回りながら、偶然の出会いを楽しんでもよし。

自分のペースで見て回るのがおすすめです。

会場は、駅前を中心にあちこちで開催されていました。

まずは、駅前の「デッキ会場」

一番最初に通るエリア。

ぱらつく雨も関係なく、屋根付きエリアなので安心です。

年末に向けてなのか、しめ飾りを売っているお花のお店が大人気でした。

お花屋さんで働いていたこともある友達が「しめ飾りって馬鹿みたいに売れるんだよね!!」と教えてくれたのですが、自由が丘周辺で働いていた友達によると、東京マダムにとって、お花屋さんでしめ飾りを買うのがステイタスだったらしい(ほんまかいな!!!!)

スーパーとかで売られているものではなくて、お花屋さんで、少し手を加えたもののほうが、人気なんだとか。

縁起物だし、少しでもセンスの良いものや、おしゃれなものを飾った方が、そりゃいいやね!!

コリドー会場

伊勢丹相模原店に向かうアーケード街と、その周辺エリア。
コリドー通りも、この賑わいです。

むかーし来たときより、通路が広く取られているような気がしました。

通行人に配慮したのかな?この広さならベビーカーや車椅子でも通りやすい!
この日は天候がいまいちだったので、ベビーカーはお留守番でした。

抱っこ・・・しんどい・・・。

お店の人との会話を楽しむのも醍醐味。

コリドー通りに出店していたお店で、どんぐりのアート作品があったのですが

pocoと「この前ひろったどんぐりだねえ~」と見て楽しむことができました。

こちらは、ボーノ会場

1階と2階の会場、どちらも大盛況。

屋根付きは強い。笑

「ボーノ相模大野」の中央通路を使用しており、奥までびっしりお店が並んでいました。

ボーノ会場の1階では、手作り体験コーナーもあり、本格的なろくろを使った陶芸体験から、着色するだけのもの、クリスマス飾りや粘土工作など、数種類の体験ブースがありました。

折り紙遊びから、人気のハーバリウムまで、難易度もさまざま。
このあとの予定と予算と相談しながらではありますが、もう少しpocoが大きくなったら参加させてあげたいなあ。

ちなみに、こちらのボーノ会場1階エリアが、最もブースの多い大きな会場なんだそう。


りかちゃん人形のドレスや、ダッフィーのお洋服を販売しているお店があって、mochaはわくわく。

ときどき、ネットでもオリジナルの洋服をチェックしたりするのですが・・・我が家にいるのは、巨大ダッフィー&シェリーメイ!!!!結婚式のときにもらったもので、この子たちに合うサイズの洋服はなかなか売っていないため、見るだけに留めています。笑

友達とも話していたのですが、最近は幼稚園グッズなどをお店で頼んだり、ネットで購入することが増えているので、こういったハンドメイドのイベントに出店しているお店が、オーダー販売を受けていたりすることも多いみたい。

1人は、「幼稚園とかがハンドメイドを強要してほしくない。市販のものでいいじゃない!!!家にミシンがない人は、まずアウトじゃないか!!!」と憤っておりました。

もう1人は、服飾系の学校を卒業して、裁縫がめちゃくちゃ得意なので、甥っ子の入園グッズなどを全部手作りしていたけど「苦手な人にとっては、大変な量だよ~」と嘆いていました。

mocha
余談ですが・・・ママ友が、ユザワヤで(生地だけ買って)幼稚園グッズの制作を頼んだところ、指定のバックのサイズが、特殊だったため断られたんだそう!!

そもそも、そんなサービスがあったの!?と調べてみたら、ここにのってました。なるほどー!!!ママ友ネットワークありがたやー。

ほかにも、いろいろ。

こだわり女子のプレゼント選びや、ハンドメイド作品が好きな人にはもう定番中の定番のminneですが、こちらでも、セミオーダーやフルオーダーでグッズの制作を受注してるショップがありますよね。

mochaは、当初販売を目的として登録したのですが(その後放置しっぱなし!!!だめだー!!)、登録クリエーターが多すぎて、埋もれてしまうこと間違いなし!!!と、早々に諦めてしまった。

そのうち、まためげずにトライしたいっす。

得意な人は、ぜひ挑戦したらいいと思う。裁縫が得意な人は、需要はあるし!!お小遣い稼ぎにもなるかもしれないし。人に売るってことは、それだけ気も遣わなきゃいけないし、クオリティも維持しなくてはいけないけれど。

でも、売れたら嬉しいし。自信になりますよね。育児の合間の息抜きにもなるかもなーと思っています。うんうん。

あー!なんか作りたくなってきたー!!!

クリエーターさんは随時登録募集中ですよ★


最後は、ここ。

イセタン会場です。

突然のお高級ゾーン!!!!!

中には手頃な値段のものもあったはずなんですが、高額な商品が目立ちしました。

何万円~とか。

陶器のお皿を何枚か買うから値引きできます~?と聞いているおばちゃんがいましたが「イセタンさんに怒られちゃうので出来ないです~」と断られていました。

この雰囲気で値切ろうとするおばちゃんの意気込み!!ごいすーです!!!

知らない世界をのぞける面白さ&世界に1つを見つける楽しみ

一通り見終わってから、ランチをしに行きました。

ボーノ内にあるハワイアンのお店でランチ。

pocoは、エンドレスでいないいないばあとして、ずっとご機嫌で、ドリンクバーに何度も行きたがりましたが、お利口さんで過ごしてくれて感謝。

おなかを満たしたあとは、再びアートクラフト市へ。

お昼前に、カービングの実演をしていた方。

おしゃべり上手で、いろいろお話してくれました。

お昼から戻ると、かなり進んでいたー!!!!!

メロン、手つかずだったのに完成してたー!!!!!

触らせてもらったけど、意外と丈夫でびっくり。折れちゃいそうなのに!!!

こういう、普段ふれることのない世界観を知れるのもいいですよね!!

セミオーダーで、名前を刻んでくれる消しゴムはんこのお店も盛況でした。

だいたい1つ1,000円くらい。20分くらいで作ってもらえるということだったので、少し迷ったけど、何人か待っていたので諦めちゃった。

ほかにも、本格的な革細工のお店や、陶芸作家さんの作品もあって、見るだけでも楽しかったです。

布小物や羊毛フェルトなどは、自分でもやるんだけど、その人の個性によって全然違う作品になっているのも面白いなー、なんて思いました。

最後の最後で、こちらの猫ちゃんのマメ皿を買いました。

夏に2匹の猫をひきとった大学の友達へプレゼント予定。

とっても可愛かったので、早く渡したいなー!!!!

まとめ

ハンドメイドやアート好きにはおすすめのイベントでした。

ある程度の年齢であれば、子どもと一緒に参加して、いろいろ体験させてあげるのがおすすめ!

乳幼児連れでも、近隣の商業施設内にトイレやおむつ替えコーナー、授乳室などが完備されているので安心です。駅から直結のエリアなので、アクセスのストレスも少なく、おすすめのイベントでした!春の開催も、都合がつけば遊びに行きたいなと思います!!!