シルバニアファミリー専用のプレイテーブルをカラボとコルクボードのみでDIY

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!mocha(@mocha_diary)です。

昨年末から加熱しまっくている我が家のシルバニアブーム。
ニューおもちゃ達の登場で、ここ数日は落ち着きを取り戻してはいるのですが・・・
ずっと気になっていた「おうちの置き場所」問題を解決するべく、思い切って専用のプレイテーブルを手作りすることにしました。

シルバニアファミリー専用のプレイテーブルを簡単DIY

シルバニアファミリー

いちいちしまっては出す、しまっては出す・・・しかも、床に直置きだとぱっと掃除機がかけられなかったりして、どうにかしたいなーとずっと思っていたのですが・・・今回、元々家にあったカラーボックスを使って、プレイテーブルを自作することにしました。

ニトリのカラーボックスと、イオンのコルクボードを購入!

ずっと前に購入したカラーボックスが1つあったのですが、どこで購入したか記憶がなくて、サイズをはかって、似たようなものをニトリで購入しました。

そして、さらにイオンでちょうど良いサイズのコルクボードをゲットしてきました。

ちなみに、カラーボックスは2段タイプのもので、お値段833円。
そして、コルクボードは645円で購入しました。

シルバニアファミリーテーブル

超簡易的に制作したプレイテーブルがこちら。

カラーボックスをテーブルの脚にして、その上にコルクボードをのせただけなのですが・・・新旧おうちがどちらも一カ所に置くことができて、だいぶすっきり。このあと、キャスターをつけて移動ができるようにするか、プレイテーブルがシルバニア以外でも使えるような仕様を考えるか・・・ちょっとまだ改良予定なので、仮バージョンです。

シルバニア

娘の目線の高さにはちょうど良い感じ。立ったままよく遊んでいますが、椅子を持ってきて座って遊ぶこともできます。カラーボックスの中には、おもちゃを収納することもできるので、なんとなく放り込んではいるのですが、そちらも使い勝手がより良くなるように、まだまだ改良が必要そうです。

そして、シルバニア関連のハンドメイドにも挑戦したい・・・。なかなかそこまでいかないなー!!

こんにちは!mocha(@mocha_diary)です。 お誕生日、クリスマスと続いたせいで娘pocoのシルバニアグッズが順調...

シルバニアファミリーの季節イベントにも注目。お庭を作ったりもしたいなあ。クリスマスのときの様子はこちら。

こんにちは!mocha(@mocha_diary)です。 先月からずっと、我が家はシルバニアファミリー大ブーム。 12月に入...

まとめ

毎度毎度片付けなくてはいけなかった、シルバニアファミリーのおうちが「出しっぱなしでもOK」という状況を作ったことで、だいぶ片付けの負担が減りました。まあ、そもそも大した手間でもなかったのですが、ちょっと掃除機をかけたい瞬間だったり、おうちを片付けるのが面倒くさいな・・・なんて時もあったので、そこがクリアできただけでも、大進歩。

まだまだ、改良の余地はあるので、いろいろ工夫しながらベストな環境作りを目指したいと思います!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする