2018【藤沢市民まつり・湘南台ファンタジア】でパレードを楽しんできたよ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!mocha(@mocha_diary)です。

今日は、mocha母に誘われて、mocha妹家族と一緒に「藤沢市民まつり」と「湘南台ファンタジア」に遊びにいってきたよ!

サンバ!サンバ!!

湘南台ファンタジア2018・初参戦!




湘南台ファンタジアとは

2018年は、10月27日(土)と28日(日)の2日間で開催。
なんと、今年で20回目を迎えたそう。湘南台駅周辺を会場にパレードが行われました。11時過ぎについた時にはもうすでにこれだけの混雑ぶりでした。

ちょうどオープニングのご挨拶やら、ゆるキャラがたくさん集まっていました。

多彩な出場団体によるパレードがスタート

mocha母・妹家族を探し出し合流するとしばらくして、パレードがスタート!女子プロのみなさんが先頭でやってきました。

慶應義塾大学の女子たち♪かわいかったけど・・・このとき、カメラ小僧がめっちゃいた。。大きなカメラをもった人たちが、どどどどっと集まってきて、通り過ぎたら一緒に去っていったんだ・・・。脚立持ってる人もいたよ・・・。あたしゃ、びっくりしたよ・・・。

ちょうどmochaたちの前を通るときにパフォーマンスがなくて残念だったよ・・・。歩いているだけの時間はちょっと寂しいです。

沖縄エイサー!沖縄大好きmochaはエイサーが見られてとても嬉しかった!元気をありがとう!

やっている人たちが本当に楽しそうでした!!見ている側にも伝わってきます。

こちらは学生のサンバチーム。なんでこんなアングルかというとずーーーーっとpocoを抱っこしながら見ていたからです・・・。腕がもげるかと思ったーーーーーー(涙)

このときも、カメラ小僧がわちゃちゃーーーーーっと大集合していました。

パレードは華やかで楽しく、最後まで見たのですが・・・1つの団体が終わって、次の団体が出てくるまでの時間が結構長くて・間延び感は否めませんでした。何より本当に子どもを抱っこしている腕がもげるかと思いました・・・。もう少しテンポよく進むとさらに嬉しいです。

でも、ラストはサンバチームが立て続けに登場して賑やかで楽しい雰囲気で終わっていて良かったです!

mocha
  ハロウィンコスプレの市民参加もあって、子どもたちがとってもかわいかったよ!!

第20回・藤沢市民まつりも大盛況

パレードが終了したあとは会場から少し足を伸ばして、湘南台公園へ移動しました。

ものすっごい人人人~~~~~~~!!!

湘南台公園では、フードマーケットが開催されていました。この南米料理屋さんがすごい行列になっていました!食べたかったー!!湘南台公園内でも、ステージが組まれフラダンスなどのステージ発表が行われていましたよ。

mochaは、主に東口パレード&東口ステージを楽しんだのですが、このほかにも西口パレード&西口ステージ(原谷公園)もありすべて見きれなかったのが残念です。でもなかなかの規模で見応えのあるお祭りでした。楽しかったです。

まとめ

藤沢市民のお祭りとうたっていますが、市外からやってきてももちろん楽しめます。パレードは地元企業や学校など、ゆかりのあるチームが主に出演しているので、一般参加コーナーなどで地元の人は自ら参加するのもありだなー!と思いました。

湘南台公園はイベント以外の日に遊びに行ってみたいなと思わせる、ひろびろとして開放的な公園でしたよ!今度改めて行ってみようと思います。