おうち時間を楽しもう!「アンパンマンみたらし団子」を作ったよ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

休園休校が延長する中。毎日家事に追われる保護者のみなさま、おつかれさまです。
今日は、娘と一緒に作った「みたらし団子」を紹介します。簡単なので、ちょっとアレンジを加えアンパンマンの顔にしてみました。いびつですが、子どもと一緒に作るには最適ですよ♪




アンパンマンのみたらし団子を作ろう

わが家は、母が食いしん坊なので…普段からお菓子作りをよくするのですが、圧倒的に洋菓子が多く…偏りが見られます。そこで、たまには和菓子を作ろう!と思い立ち、スーパーで上新粉を買ってきました。「みたらし団子」を作ることは決めたけれど、そのままでは面白くないので、アンパンマンの顔にしよう!と提案したら、娘が大喜びしてくれました。

アンパンマンみたらし団子の作り方

近所のスーパーで購入した上新粉。上新粉はお米を粉にしたものです。
上新粉に砂糖と熱湯を加えてこねこねしていきます!

作り方はこちらのレシピを参考にさせていただきました。

Cpicon ☆簡単!モチモチ♡上新粉でお月見団子☆ by まゆみ〜

熱湯ではなくて、ぬるま湯を少しずつ加えて作りました!!

子どもが楽しめるお団子作り

ぬるま湯を少しずつ加えて、こねこねします。

うまくまとまらず、こんなことに…。でも、けらけら笑ってすごく楽しそう!!

粘土遊びも大好きだし、最近はいっしょにパンもこねるので…「自分でやる!!!」と全然やらせてもらえませんでした。ある程度まとまってきたら、小さくまるめていきます。

1歳のときにも、団子の粉で月見団子を作ったのですが、やっぱり3歳になると違うな!ちゃんと丸まってる!!笑

その時の記事はこちら

アンパンマンの顔を作ります

アンパンマンのほっぺたは、アイシングクリームの着色に使うカラージェルを使用しました。つまようじの先端にちょこっとだけジェルを取って、おだんごにまぜまぜ。さらにさらに小さくちぎって丸めたものを顔にくっつけました。

顔の部分は、カラージェルのブラックを使用。

少量のアルコール(ジンを使いました)で溶いたカラージェルを、つまようじですくって目や眉毛、口をかきました。

ゆでたものがこちら。

顔のクオリティはさておき…発色もよく、きれいに仕上がりました。

みたらしをかけて、いざ実食!!!美味しいです!!

串にさすとこんな感じ。ちょっと雰囲気が出たかな。

やっぱりちょっと顔のクオリティが低いけれど…。でも、子どもは大喜び!!

まとめ

とりあえず楽しかった!顔を作るだけで、すごく楽しい。上新粉さえ買ってくれば、あとは家にあるもので作れるのも手軽で良いです。わが家には、着色用のカラージェルがあったので、そのまま使いましたが、食用色素や野菜パウダーを買ってくれば、色のバリエーションも増えていろんなキャラクターを作れると思います。練り込む作業も楽しいし、「えいやー!」とこねてストレス発散にもなると思います。

おうち時間の過ごし方は、子どもとクッキングが楽しいですよ。洗い物やら準備やら…まあ、面倒くさいこともあるけれど、それも込みで楽しんじゃいましょう!!おやつタイムに「みたらし団子」おすすめです。




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする