夏のおうち遊び!手作りバスボムを作ってみたよ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

8月に入って、子どもの夏休みがスタートしました。例年とは違う夏休み。おでかけ出来る場所にも限りがあったり、休み中の過ごしかたに頭を悩ませている人も多いと思います。夏の「おうち時間」は、工作や読書に重点を置いて過ごしたいなと思っているのですが(母だけ)、夏休みの工作第1弾として「バスボム」を手作りしたので紹介します!




おうちで簡単!手作りのバスボムを作ってみたよ

娘はバスボムが大好き。入浴剤が好きというより、中からおもちゃが出てくるのが大好きなようで、しょっちゅう100均のバスボムを購入させられています。(今度まとめて紹介しよう…)→100均のバスボム紹介記事①

ここのところ、本当によく100均のバスボムを買っていたので「もういいや!作ってしまえ!」と、家にある材料で自作してみることに。




手作り「バスボム」は家にある材料で作れるのがポイント!

手作りバスボム

用意したのはこちら。

  • 重曹:30g
  • クエン酸:15g
  • 塩:15g
  • 着色用の色素

着色用の色素は、アイシングクッキー用のカラージェルを使用したのですが、粉末の食紅などを使った方が混ざりやすそうだなーと感じました。

バスボム作りスタート!

まずは、塩15gに色をつけていきます。カラージェルはつまようじの先端にちょんちょんとのせて、様子を見ながらかき混ぜます。

ジャリジャリして楽しい。

そこに、クエン酸15gも加えます。

まぜまぜ。

重曹30gも加えました。ぐるぐるまぜまぜ。

こんな感じでいったんストップ。

バスボムを丸めていくよ!

霧吹きを使って、表面にぷしゅっと水を吹きかけます。

表面がしゅわしゅわしてきました!!!かけすぎ注意!ちょっと湿るくらいで大丈夫!

指で押すときゅっと固まるくらいが良いかと思います。

入浴剤として楽しむのがメインなら、アロマオイルを垂らして香りをつけたり、肌がとろっとするように片栗粉を混ぜる!なんてレシピも見つけましたが…わが家はシンプルに。

おもちゃが出てくるのが楽しいようなので…小さなおもちゃを中に隠していきます!

ハートや星型のかわいい形に整えるのも良いかと思いますが、必要最低限の道具でやるなら…サランラップでOK!!くるんで丸めてぎゅっと握れば良いかと思います。

こんな感じの、おにぎりスタイルで。

ぎゅぎゅっと握って完成!!!

先ほどの分量を2回。小さめのバスボムができました。ちょっとヨモギ団子みたいなのもあるけど…。

数時間乾燥させました。

おうちでバスボム体験!大盛り上がり!

娘は洗面器にレミンちゃんを入れて、バスボムを投入!!しゅわしゅわパワーが予想以上!!!

親子2人で、うひょーーーーーー!!!となりました。

せっかく作ったのに、容赦なく全部投入していく娘。レミンちゃんに色がつかないかちょっと心配…。

「次は何が出てくるかな~」とワクワク!

結論!めちゃくちゃ楽しい!

というわけで、しゅわしゅわしたらそれで終了…なバスボムですが、作業が地味なわりに大盛り上がり!溶けたらなくなっちゃうけど、結構楽しめました。掃除用に買っておいたクエン酸や重曹を使ったので、わざわざ買い物に行かずに思い立ってすぐ作れたのも良かった!

身近な材料で手軽に作れるし、水遊びが楽しい夏の簡単工作としておすすめです!




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする