超簡単おうちで段ボール工作!手作りピザ屋さんごっこ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!mocha(@mocha_diary)です。
2歳を過ぎて、おしゃべりも達者になった娘は、ごっこ遊びが大好き。
最近は病院ごっこや、お店屋さんが今まで以上にグレードアップ。いろいろなおもちゃを組み合わせたり、ブロックを何かに見立てたり、こちらが驚くような発想で遊んでいることもあります。

おもちゃもたくさん増えてきて、毎日片づけるのも大変ですが・・・わが家にニューアイテムが誕生。手作りピザ屋さんセット!(そんな大それたもんじゃない)思いつきで作った段ボール工作が、思った以上に好評だったので紹介します。



段ボール工作でピザ屋さんごっこ

段ボールでピザ屋さん

先日、mocha夫が段ボールを解体していました。(その理由はまた今度)それを見て、娘も何か作りたいと言うので、端切れの段ボールを渡したらガムテープをペタペタ。

なんて呼ぶのかわからず、思わず調べてしまったのですが・・・ピザを釜に入れるときに使う道具ピザピール(ピザパドル)のようなものが完成。それを見て、mocha夫が段ボールを丸くカットしてピザを作ってくれました。

折り紙トッピングで段ボールピザ作り

ぐちゃぐちゃになった折り紙など、捨てるか迷って取って置いた折り紙をビリビリ。糊で貼ってピザを作りました。クレヨンも使って塗り塗り。

段ボールピザピールを使ってピザ釜で焼く

段ボールでピザ屋さん

完成したピザは、ピザ釜へ!!

段ボールでピザ屋さん

ピザ釜はなんと、テレビ台!!!子どもって発想が柔軟!!

デリバリーにも対応!段ボールピザ屋さん

段ボールでピザ屋さん

ピザ屋さんごっこは、どうやらデリバリーにも対応しているようで・・・適当な箱を見つけてきて、段ボールピザを詰めていました。でも、この箱・・・。8月号のこどもちゃれんじぽけっとで届いたエデュトイの箱。

中身を出したはいいけど、片づけはどうするつもりなんだろうか。

オリジナルの箱で配達ごっこも楽しく

段ボールでピザ屋さん

何かに使えそうだと思って残しておいた適当な箱。多分コンタクトレンズとかが入ってたやつ。段ボールピザの大きさを確認して、デコレーションスタート!

段ボールでピザ屋さん

フライングタイガーで購入したデザインペーパーを箱のまわりにペタ。

適当にフリーハンドでカットした切り文字をのせて、小さな段ボールピザ(トッピングは娘担当)を貼り付けて、お届け用の箱を手作りしました。

段ボールでピザ屋さん

じゃーーーん!!完成!!

片づけの時には、この箱に全部ピザが重なって収納できます!

段ボールでピザ屋さん

配達にいってきまーす!!

家族で共作!段ボールで手作りピザ屋さんごっこ

全て捨てる・もしくは捨てようかと思っているものだけで、工作を楽しむことができました!とにかく娘が楽しそうに遊んでいるのと、夫婦共作で作業ができたのも楽しかった。親子で工作を楽しめるので、ピザ屋さんに限らずお店屋さんごっこにおすすめです。

ピザのトッピングなどにこだわれば、作る過程からももっと楽しめると思います。トッピングは、ぐちゃぐちゃの折り紙をビリビリにしただけなので、彩りやのせる具材のフォルムなども、より本物に似せて作ればもっとクオリティの高いものになるはず!!

物が増えて困る!と言っておきながら、結局自分も楽しいし、何より娘が楽しんでいるからオールオッケー!笑




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする