港南台タカシマヤの屋上が穴場!古き良き百貨店の子ども広場が健在

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!mocha(@mocha_diary)です。

年明けからずっとバタバタしていて、頭の中もぐるぐる。
充実していると取るか、ただ忙しなくて落ち着かないと取るか。娘は日々、猛烈な勢いでレベルアップしていくし、ババアの体力は常にギリギリ状態でございます。家族全員、風邪も引かずに、今のところ元気なのが本当に救いです。

先日、学生時代の思い出がたっぷり詰まった横浜市は港南区・港南台の地へ訪れる機会がありました。懐かしさあふれる港南台タカシマヤの屋上へ行ったのですが、これがまた何十年経っても、全然変わってなくて驚いた!!

懐かしの港南台タカシマヤ屋上へ行ってみた

港南台タカシマヤ

港南台タカシマヤは、JR港南台駅からすぐ。駅前にあります。
1983年にオープンし、バーズや、ダイエーと共に港南台住民や近隣在住の人々のお買いものスポットとして愛されています。

いや。かつてのダイエーは、イオンになっており(雰囲気はダイエーのまんまだったけど)おしゃれなフードコードができ、とっても賑わっていました。バーズには、無印良品やユニクロなどのテナントが入り、タカシマヤもフロア全体がニトリに変わったりと、学生時代によく行っていた時のお店はほとんど撤退したり、リニューアルしたりしていました。

港南台タカシマヤの屋上は、子どもの穴場遊び場

港南台タカシマヤ

屋上なだけあって、空がすこーんと抜けていて気持ちがよいです。開放感もあるし、結構な広さがあるので、思いっきり走り回れるので子どもが遊ぶにはバッチリ。

遊具の入れ替わり(というより撤去)はあったものの、この滑り台とか子どもの頃のまんま!?
当時はそれほど意識していなかったのですが、今回娘のpocoが滑るにあたり、あれ!ずいぶん急な滑り台だったんだなーとびっくり。そして、1人で滑り降りた娘にもびっくり。すんごい勢い出てたけど・・・。けらけら笑っておりました。

港南台タカシマヤ

これこれ。汽車ぽっぽも昔からあったなあ。さすがに劣化がひどい(笑)まだまだ充分遊べるけれど、塗装を塗り直したりはしないのでしょうか。この錆び感もあえて?
アスレチックのロープ部分も、足をかけるときにミシミシいっていたので(私が重いだけ?)ちょっと不安になりました。

港南台タカシマヤ

中に入って、お茶を飲んだりしたのですが・・・大人には狭い狭い(私が太っているだけ?)

港南台タカシマヤ

子どもにはちょうどぴったりサイズです。

ちょこん。

ちょっと落書き多め。謎のクイズとか書いてあった。でも、これぐらいの落書きがあるということは、小学生や中学生も来るのかな?遊びに行った日は、平日のお昼頃だったので、小さな子しかいなかったのですが、それでも10組くらいはいて、思ったより賑わっているな、と感じました。

港南台タカシマヤ

これこれ!!!

あったあった!何十年前からここにある(笑)山を登ると・・・

港南台タカシマヤ

滑り台に入口があります。

港南台タカシマヤ

しゅーー!!!

降りてきました。

港南台タカシマヤ

「ぴんぽーん」「はいはーい」とおうちごっこを楽しむpoco。

「ママ!はいって!はいってー!」としつこく誘われるので、なんとか体を縮めて潜入。ちいちゃな迷路みたいで楽しいです。

哀愁が漂う、有料の乗り物コーナー

港南台タカシマヤ

港南台タカシマヤの屋上の一角には、100円から300円で乗れる有料の乗り物コーナーがあります。ここも、もうずーっと昔から変わらないのですが、写真右側のアンパンマン列車は300円でした。

港南台タカシマヤ

100円だったかな。

港南台タカシマヤ

いやー、もう懐かしいのなんのって。線路の名残があるのですが、昔はもっと大きな汽車も走っていたような気がします。

港南台タカシマヤ

ちょっと微妙な写真しかなかったのですが・・・

トーマス(200円)に乗ろうとしたら、「係員を呼んでください!」といきなりのエラー。バッテリーが切れたらしいけど、そのあと代わりに乗ったアンパンマンも、すんすんすん・・・と、なんとか力を振り絞って動いてくれているようでした。ただ、そのあと見たら、もう少しスムーズに動いていたようなので、私が重かっただけなのかもしれません。ごめん、アンパン。。

係のおじさんが一人常駐しているようですが、小屋?の中を覗いたら「外出してるからちょっと待っててね」って札が出ていて、視線を感じて「は!」としたら、その奥におじさん座ってて・・・めちゃくちゃびっくりしました。おじさん、やる気出してやー!!

故障や何かのときは、有料の乗り物コーナーのすみっこにある小屋を覗いてみてください。

自販機や休憩スペースもあります

港南台タカシマヤ

テーブルと椅子があり、ゴミ箱もいくつか設置されています。写真はないですが、自動販売機もずらり。ちなみに、エレベーターで上がってくると、エレベーターホールにガチャガチャもあります。

お弁当を持参したり、タカシマヤの食品コーナーで買ったり、近隣のお店で調達したものを食べつつ、過ごすのにもおすすめです。

期間限定でバーベキュー場もオープン

3月から11月の間は、バーベキュー場もオープンします。

くわしくはこちら

その他のデジキューレポートもどうぞ♪

こんにちは!mocha(@mocha_diary)です。 京急電鉄さんが、また攻めてますね。 創立120周年記念事業として、沿線...
こんにちは!mocha(@mocha_diary)です。 家族が起きる前に、自分の時間を堪能しようとパソコンを開いたら、大きく開けた口...
こんにちは!mocha(@mocha_diary)です。 学生時代にバーベキューを楽しんだ記憶があまりなく、結婚してからの方が野外...

港南台タカシマヤ・アクセス

住所|〒234-8501
横浜市港南区港南台3丁目1番3号
JR港南台駅から徒歩1分

電話|(045) 833-2211

営業時間|午前10時~午後7時30分
※地階レストランは午前10時30分~午後9時まで営業

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする