入館者600万人達成!大和市文化創造拠点【シリウス】は満足度120%施設

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!mocha(@mocha_diary)です。
大和市にある文化創造拠点シリウスには、もう遊びに行きましたか?図書館やホールなどの入ったこの建物は、地元住民をはじめそのほかの地域からも利用者が増えています。子供を連れて出かけるには最適で、とってもおすすめの施設です。ぜひ、一度遊びに行ってみてください。




大和市文化創造拠点シリウスがおすすめ

まずは、「作ってくれてありがとう」と言いたい。妊娠中にあったらもっと良かった。毎日通ったかもしれない。それくらい大好きな施設がここ。

大和市文化創造拠点【シリウス】です。

平成28年11月3日(祝)にオープンした施設なのですが、開館から612日目となる7月7日、累計来館者数が500万人を超えるという快挙を達成。

(追記)2018年10月18日に、シリウスの累計来館者数は600万人を突破しました!すごいー!!!
大和駅の東側(改札出て5分、早足で3分くらい?)に、芸術文化ホール、図書館、生涯学習センター、屋内こども広場など、複数の機能が融合した新しいタイプの公共施設として【シリウス】はオープンしました。
子どもを連れて行くには最適な施設で、イベントも多いので、地元住民を中心に、他地域からも頻繁に訪れているそう。

大和市文化創造拠点【シリウス】ってどんなところ?

公式ホームページによると

大和市文化創造拠点は、子どもから大人まで多くのみなさまに、芸術文化や生涯学習の素晴らしさ、新しい知識・人々との心弾む出会いをお届けし、
みなさまの心に一体感を生み出す場として誕生しました。中核を成すのは、図書館、芸術文化ホール、生涯学習センター、屋内こども広場
4つの施設はそれぞれの個性の融合により更なるエネルギーを生み出し、未来につながる創造力を育むとともに、
みなさまの芸術文化活動の道標となり、日々進化を遂げてゆきます。

とあります。

くわしいフロア案内は、こちら

大和市文化創造拠点・シリウスの図書館

シリウスは、1~5階が図書館になっています。

■1階:新刊本や身近な暮らしに関する本や、雑誌など
■2階:政治、法律、経済、教育など、社会問題に関する資料など
■3階:「こども図書館」絵本や児童書、紙芝居など
■4階:一般書籍、雑誌、漫画コーナーもあり、予約図書の受け取りや返却口もここ!
■5階:一般書籍、郷土資料、新聞、住宅地図など
新しい施設なので、きれいなのはもちろんですが、掃除も行き届いているので清潔感はバッチリ。各階のトイレも個数は少なめですが、きれいです。
1階から上階にあがるには、エスカレーターとエレベーター、階段が利用できますが、エレベーターはタイミングが悪いと結構待ちます。土日祝日などなかなか乗れないときは、ベビーカーは畳んでエスカレーターで行けばよし!ベビーカーは3階のちびっこ広場周辺に置くことができます。
mocha
階段の手すりが2本ある(2段階になっている!)のですが、子どもの手にも届く高さというのが素晴らしいですよね!
平日は比較的空いていますが、勉強中の学生さんやくつろぎに来ている年配の人など、かなり幅広い客層であふれています。読書室や閲覧室、エスカレーター脇など、至る所に椅子や机があります。ソファタイプだったり、ベンチだったり・・・くつろいで読書が楽しめるスペースが充実。
大和市民だけでなく、横浜市民も借りられます。
横浜市と大和市は図書館の相互利用で協定を結んでいます。
※町田市の図書館もOKになったようです!
横浜市の図書館もたくさんあるので、これはありがたいですよね。
ただ、市外の図書館の場合は借りられる期間は2週間で、一度に借りられるのは10冊までです。
4階は健康テラスといって、体組成計・骨健康度測定器・電動血圧計・血管年齢測定器・脳年齢測定器などが誰でも利用できます。(写真の奥のほうが、健康器具のエリアです)
ここで計測したら、夫婦揃って血管年齢が実年齢を上回り大ショック!
最新型のロボットコーナーもあり、ペッパーくんやパロに会えます。
パロは、なでなですると、きゅーーーんと鳴いてくれるよ!
まばたきもするよ!ほんものみたい!



大和市文化創造拠点・シリウスの芸術文化ホール

メインホール、サブホール、ギャラリーとホール系も充実。メインホールはまだ利用したことがないのですが、サブホールにはこちらのイベントで利用しました!

そうにゃんファミリーフェスタ!

大和駅からすぐの「シリウス」で開催される【そうにゃんファミリーフェスタ】。今年も開催されます。昨年、参加して楽しかったのですが、今年は応募するのを忘れてしまいました。今年行かれるかたや、来年参加を悩んだかた向けに、参加レポートをしたいと思います。

超個人的な希望としては、森山未來の公演がシリウスに来て欲しい!!!!来い!こーい!!

ギャラリーでは、地域で活動する団体や、ハンドメイドのイベントなど、無料で入れるイベントをよくやっているので、何度か覗いています。

幼稚園の作品展のようなものもやっていて、園児たちが折り紙で作ったお花をもらって帰ったこともあります。

大和市文化創造拠点・シリウスの生涯学習センター

6階には、市民交流スペースぷらっと大和があります。

こんな感じで、テーブルと椅子がずらり。我が家は、よくお弁当を持ち込んで食べたり、シリウスの1階につながっているローソンで買ったお菓子を食べたりするのに利用しています。

お天気の良い日は、テラスに出るのもおすすめ。眺めも良いです。すずめがちょこちょこ来るけどね。風の強い日や荒天時には締め切りとなります。同じフロアに和室や調理室、会議室などがあり、生涯学習活動などで使用することができます。

写真は4階の様子ですが、頻繁にいろいろな講座が開かれているので、参加したいプログラムがあるかチェックするのも良いですよ。

大和市文化創造拠点・シリウスの屋内こども広場

我が家がメインで利用しているのがここ、屋内こども広場です。3階にあるこども図書館内に、子どもを遊ばせるスペースがあり、ここでよく遊ばせています。

ちびっこ広場についての記事は、こちらから

こんにちは!mocha(@mocha_diary)です。 昨日、大和市文化創造拠点シリウスについての紹介記事を書いたのですが、...

0~2歳までを対象としたちびっこ広場。ボーネルンドのおもちゃで遊べます。ここは無料で遊べるコーナーです。

mocha
おもちゃは、汚れたり壊れたりしたものは下げ、 頻繁に新しいものと交換しているようなので、うれしい!

毎日、保育士さんによる手遊びや絵本の読み聞かせの時間があり、決まった日にちに、ベビーマッサージやベビーヨガをする日や、お誕生日会をする日などもあります。

土日祝日は混雑していますが、

mocha
日によって差はあるものの、比較的、平日のお昼頃と、夕方から閉館までの時間は、ねらい目!

ベビーカーは、このまわりに置きます。お隣には、3歳~小学2年生を対象にした「げんきっこ広場」があります。こちらは、有料です。

ボーネルンドプロデュースの遊具で遊ぶことができます。専門のスタッフもついているので安心です。2時間ごとの入れ替え制で事前に利用登録が必要になります。

くわしくは、こちら

同じボーネルンドでもキドキドよりは、かなり良心的な値段設定!!!3歳になったら連れて行ってあげなくちゃ!!3階は絵本も充実していて、こんなに大きな巨大絵本もコーナーもあります。1冊1万円くらいします。

カウンターで借りることもできますが、カードを作ったら自動貸出機でOKなので便利です。

カードを「ぴ!」

子ども向けのイベントもたくさん開催しています。

マタニティ向けのものや、リトミック、双子ちゃんを対象にした親子のサークルや、月齢に応じたグループで楽しむ日もあったりして、とても充実している印象です。

シリウスのホームページやFacebookで、詳細は確認できますが・・・終わったイベントなどの活動報告も、早いペースであげられているので、Facebookページを確認すると、どんな様子だったかがわかりやすく、参加を迷っているイベントがあれば参考になると思います。

遊びに行ったときは、掲示板でイベントをチェックしましょう。

mochaは、以前、お友達に教えてもらって、幼児でも楽しめるクラシックコンサートに参加しましたが、すごく良かったです!!子どもが泣いてもいいし、途中退出してもいいし!無料だったし。ほかにも、一時預かりをしてくれる保育室や、授乳室・おむつ替えコーナーも完備です!!保育中でなければ、保育室で身長・体重を測ってくれたりもします。
空いているときは、保育士さんが、ちびっこ広場内のお客さんに声かけしてくれたりもします。

図書館内には、スタバもあるよ!

シリウスの入口入ってすぐのところにはスターバックスもあります。ここで購入したドリンクを持ちながら、図書館内を歩くこともでき、雑誌を読みながらお茶することもできる太っ腹施設。

すれ違った高校生が「スタバ出来たのやばくなーい?それだけで利用価値高まるー」と言っていました。

ほかにも、有料で利用できるラウンジもあって1日中いることができちゃいます。かなり内容が充実しているうえに、イベントも頻繁にあるので飽きません。

まとめ

現在、シリウスに向かう駅からのプロムナードを工事しています。スーパーマーケットが新設されるということを噂で聞きましたが、ますます便利になりますね。娘が2歳になり、参加できるイベントも増えてきたとあって、今年度はシリウス主催のイベントにいくつか参加しています。イベント中はなかなか写真が取れませんが、また改めてレポートしたいと思います。

大人から子供まで、みんなが楽しめるシリウス。とってもおすすめの施設です。