そうにゃんファミリーフェスタでそうにゃんと記念撮影!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!mocha(@mocha_diary)です。

今年は、うっかりしていて、応募期限が過ぎてしまったのですが、相鉄グループが開催する「そうにゃんファミリーフェスタ」が今年も開催されます。

そうにゃんがやってくる




「そうにゃんファミリーフェスタ」に昨年、2017年の8月に参加してきました。大和市文化創造拠点シリウスサブホールにて、開催されたこのイベントは、

日頃から相模鉄道キャラクター「そうにゃん」を応援してくださるお子様とその保護者の方を対象に、夏休みの楽しい思い出を作っていただき、さらに「そうにゃん」を好きになっていただきたいという想いから開催するものです。

イベントは両日ともお昼の部と午後の部の2部制で、お子様参加型のステージショーをメインコンテンツとして、「そうにゃん」との記念撮影や、「そうにゃん」グッズを中心とした相鉄グッズ販売が行われます。

というもの。

事前申し込みが必要で、当選通知が来た人しか参加できません。
1組4人まで同時に応募できました。

参加費は無料です!!

そうにゃんファミリーフェスタ

お友達に、そうにゃん大好きな子がいて(←大人です・笑)、このイベントのことを教えてあげたら「いつなら参加できる?mochaちゃんは家族で参加OK?」と即返事&申し込み準備スタート。笑

あれよあれよと、当選の連絡もあり、当日参加することになりました。

ステージショーやクイズで盛り上がる

そうにゃんファミリーフェスタ

昨年は、電車内でのマナーのお話や、相鉄線の歴史やクイズを織り交ぜたステージショーを展開。そうにゃんのコスプレも堪能できました。

写真のは、ブルゾンちえみwithBのコスプレ!!!笑

ジョニーデップそうにゃんなんてのもあったりして、とても面白かった。

夏休みだし、子ども向けなんだろうなあと思っていたのですが、このそうにゃんのコスプレ?が始まると、うしろの座席のほうからカシャカシャカシャ!!!というシャッター音が鳴り響いていました。

なかなかいいカメラとおぼしき、望遠レンズのおにいさま達が、一斉にそうにゃんを撮影しておりました。そうにゃん、大人気やん!!!!

クイズに参加するコーナーもあって、参加した子どもたちにはお土産が配られていたりしたのですが、pocoはまだ生後半年くらいのちびっこだったので、参加するわけにもいかず。

私と友達は、参加したい人!の呼びかけに「はいはーい!!」と手をあげるものの、当然指名されることはありませんでした。笑

わかってたよ!!

たとえ指名されても、子どもたち押しのけて参加する勇気ないけどね。でも、ちょっと楽しかったんだよー!!

そうにゃんと記念撮影ができる

とてもうれしかったのが、そうにゃんとの記念撮影。

ステージ終了後に、撮影タイムが設けられていました!!

客席の前のほうから、順番に案内されました。mochaたちは、後ろの座席に座ってしまったので待ち時間をどうしようかと相談していたら、担当スタッフさんが一度退席してもいいと言ってくれたので、ホールを出てトイレに行ったりしてから、戻ってきて並ぶことができました。

駅員さんの帽子をかぶって、そうにゃんと記念写真が撮れました!!

まとめ

  • そうにゃんがかわいい
  • 子どもが参加する場面が多くて楽しい
  • 何より記念撮影がうれしい
  • 鉄道に詳しくなくても楽しめる

無料のイベントですし、屋内ホールで冷房が利いていて快適に過ごすこともできます。

今年度の募集は締め切っていますが、また来年など都合がつくようなら、申し込んでみてもいいなあと思っています。

今年、行かれるかたは楽しんできてくださいねー!!