弾丸日帰り1万円旅!家族3人で小田原城へ行った話

シェアする

• このエントリーをはてなブックマークに追加

朝からとても良い天気で、出かけずにはいられない衝動に駆られたわが家は「行ったことがありそうで、実は行ったことのない」スポットを検索。ノープランで電車に乗って小田原城を目指したら、とっても楽しかったのでレポートします。

弾丸日帰り小田原城へ出発!

★小田原城公式サイトはここ

小田原を通過することはよくあるのに、小田原城に行ったことがない。いや、小田原にだって行ったことがあるのに、なぜか小田原城には行ったことがない。そこで、今回は小田原城を目的地に家族でおでかけしてきました。

小田原城址公園って?

小田原城があるのは、神奈川県小田原市の小田原城址公園内になります。

歴史やお城が好きな方が楽しめるようになっています。
天守閣では小田原城の紹介や美術工芸品の展示をおこなっています。常盤木門では甲冑や刀剣などの武具を展示しています。歴史見聞館では模型、音声、映像などで分かりやすく説明しています。

ファミリーで一日楽しむことが出来ます。子ども遊園地では豆汽車などの遊具があります。甲冑着付け体験では武者や忍者の着付け体験が行え、週末には手裏剣打ち体験も行えます。また、年間通して様々なイベントが開催されていますので家族で楽しめます。

小田原城公式サイトより

なんと!お城だけでなく子ども向けのミニ遊園地やNINJYA館など、子連れでも楽しめることが発覚!では、出発!

小田原駅周辺でランチ

小田原駅

小田原駅は平日にも関わらず、観光客でいっぱい。外国人観光客からシニアの団体客、小学校の社会科見学など多くの人で賑わっていました。私たちはまず観光案内所で地図をもらって、のんびり出発。出発が遅かったので、まずはランチ!と思い駅ビルや周辺の飲食店をチェック。

ランチタイムということもあり、お客さんでいっぱいのお店もあったけれど、やっぱり小田原まで来たら海鮮がいいよね!ということで、駅の近くの居酒屋さんのランチに入ることにしました。

小田原ランチ

じゃーん。海鮮丼のランチが1,000円!ウニものってるー!1階ではお魚も売っていたし、ネタは良いものを入れているようなのですが…丼のごはんがやたらと柔らかかったのと、提供時間が遅すぎ(ものすごく怒っているお客さんもいたよ…)、お水とおしぼり忘れられる…最後は会計ミス。修正してもらったけど、全部なおってなくて…ぼったくりって言われちゃうよ!!!という残念な結果に。

唐揚げとかもおいしかったし、お魚はおいしかったからとっても惜しい!!旅先のランチ場所は事前に調査してから行こうと反省したのでした。ちょっと愚痴っちゃったからお店の名前は伏せておくけど…1,000円でいっぱいネタがのってたからそこは満足だよ!きっと人手不足だね!!

小田原駅から徒歩で行ける

お腹も満たされたので、てくてく出発。小田原駅の観光案内所では最短ルートで行くか少し遠回りしてお堀を見ながら行くか、2つルートがあるよと教えてもらったのですが、せっかくなので少しだけ遠回り。

小田原城周辺

案内に沿って歩いていたら、小田原城がすぐ見えてきました。平日のお昼過ぎという時間帯もあるだろうけれど、とってもおだやかな時間が流れているな。

小田原城

着いた着いたー。ここまでベビーカーで普通に入ってきたよ。

小田原城チケット

小田原城のチケットは券売機でも、窓口でもどちらでも購入できました。娘はまだ無料なので、大人2枚分。

小田原城

また、チケット撮ってる。自分、こういう写真撮りがち。

小田原城のベビーカー置き場

小田原城ベビーカー置き場

では、いざ天守閣へ~と思ったら、階段の下にベビーカー置き場がありました。天守閣に登ろうと思うと、階段がメインなのでベビーカーは置いていくのが良いと思います。公園内では途中途中、かついだり持ち上げたりする場面もありますが、ベビーカーで移動する事は充分可能です。わんさか荷物を引っ掛けてベビーカーを押しながら回るとなると、だいぶ苦労しそうですが…天守閣内の1階に授乳室やおむつ替えができるスペースがあるので、子連れでも安心です!

小田原城の天守閣へ

小田原城の天守閣

階段をよいしょよいしょと登って、入口へ。えーなんかきれい!!

5階建ての天守閣は、写真撮影が許可されているフロアとダメなフロアがあります。展示品などは撮影できないものも多かったけれど、顔出しパネルや撮影スポットなど、随所で記念写真が撮れて楽しかった!

娘もノリノリで写真撮影に応じていました。

小田原城の天守閣

一つ一つ説明を読みたいところですが、子連れだとそうもいかず。ぱーっと流し見したというのが正直なところですが…。

映像解説のコーナーなど、また機会があればじっくり鑑賞したいです。

小田原城天守閣の展望デッキ

展望デッキ

展望デッキからは360度パノラマビューを楽しめました。

天守閣

お天気が良くて、風が気持ち良かった!

駅が見えた。

展望デッキの幅はとても狭いので、すれ違うのは大変です。少し混み合っていたので、一方通行で見て回りました。

小田原城天守閣でお土産を買う

かまぼこコレクション

小田原といえばかまぼこ。かまぼこコレクションなるコーナーもあって、面白かったです。

小田原城はんこ

記念スタンプをパンフレットにぺったん。

来館記念スタンプのほかに、日本100名城スタンプもあるそう。

日本100名城でスタンプラリーができるそう!ここに載ってたよ

↓↓↓

日本100名城スタンプ

ご城印を頂きました

ご城印

そしてもう1つ。

こちらは夫が興味を示して頂いてきたご城印。付き合っている時から、二人で御朱印を集めていたのですが、ご城印というものがあることをはじめて知りました!松本城からスタートしたものらしく、近年さまざまなお城で頂くことができるみたいですよ!

差し込み式のご城印帳も販売されていたりなんかして、コレクター心をくすぐられていました。

でも、お城のってなかなか集められないんでないかい??

昭和レトロなこども遊園地へ

こども遊園地

天守閣でお土産を買ったあとは、公園内のこども遊園地へ。

あったあった!

こども遊園地豆汽車

豆汽車~ぽっぽー!

券売機でのりもの券を購入して、豆汽車に乗りました。なんと、1人80円で2周楽しむことができます。

2周する間は、木彫りの動物たちを見たりトンネルをくぐったり。でも、意外と2周って長いの!!笑

楽しかったけど、1回で満足してしまいました。

ほかには、デパートの屋上でよく見たような乗り物がわんさか。1回30円!!!!小学生以下のお子さん限定ですが、ここならいくらでも乗せてあげられる!!豪遊だ!!

アンパンマンやキティちゃんといったキャラクターものはないけれど、ひょっこりひょうたん島はあったよ!

これ以外にバッテリーカーなどもあり、乗り物好きのお子さんはきっとパラダイス!

休憩コーナーも広々としていたので、近所に住んでいたら子連れおでかけスポットとして頻繁に出かけそうだなーと思いました。散歩にもぴったり!

小田原駅前で買い物して弾丸旅終了

小田原城といっても公園内には天守閣以外に、NINJYA館や郷土文化館・茶屋などもあって見どころいっぱい。

お猿さんもいたしね!

NINJYA館は、忍者体験のようなものができるそうで面白そう!とは思ったものの、観光案内所で相談したら、2.3歳でも楽しめるけれど薄暗い館内が少し怖いかもと言われて、今回はやめておきました。

日が暮れる前に小田原城をあとにして、駅前でお土産を購入したりソフトクリームとコーヒーでお茶したり(パパはビール)ひと休みしてから帰りの電車へ。

朝決めた弾丸日帰り旅行でしたが、なかなか楽しめました!

小田原日帰り旅で使ったお金内訳

まあ、誰が興味あるのかって話ですが…参考までに家族3人で小田原城近辺を観光した場合、これくらい使ったよという報告です。笑

結論から言うと小田原日帰りツアーは、交通費を抜いて約8,000円で楽しむことができました!

• ランチ(海鮮丼×2、からあげ、ジュース×2、ビール×1)…3,647円
  • 小田原城天守閣(入場料510×2)…1,020円
  • こども遊園地(豆汽車80×3、車30)…270円
  • お土産…1,513円
  • お茶(アイス500、カフェラテ350、ビール390)…1,240円

というわけで7,690円!
観光スポットへのおでかけにしては、まあまあ抑えられたのではないかと思うのですがどうでしょう!何かの参考になれば幸いです。ならないかー!!

小田原城は意外と子連れでも楽しめる

お城なんて子どもは楽しくないんじゃないか~なんて思っていたら大間違い。天守閣の階段をのぼるだけでもアトラクションみたいだったし、お土産を見ては楽しそうだったし…内容がわかるのは、もう少し先だけれどたまにはこういう場所に出かけてみるのも良いのかも!と思いました。

大がかりな旅行はなかなか行けてないけれど、普段と気分がかわってリフレッシュできた旅でした!神奈川・東京近郊に住んでいる方は日帰り旅行におすすめです。