横浜クルージング・1歳のシーバスデビューと、日本初「子育て応援コンビニ」って?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!mocha(@mocha_diary)です。

基本的につけっぱなしの結婚指輪を紛失しました。

指輪のすぐ近くを、蚊にさされて・・・かゆいかゆいと指輪を外して、そのまま就寝。

朝起きたら、ついてない!!!し、テーブルにもない!!!!

しばらく探してもない・・・起きてきたmocha夫にそのことを話すと、なんとmocha夫のハーフパンツのポケットから、私の指輪が!!!!

・・・!!!!!!

床に落ちているゴミを拾おうとしたら、指輪が落ちていて、ひとまずポケットに入れたけど、そのまま忘れて寝ていたという。

探しても見つからないわけだ!!!!

今日は、そんなドタバタ夫婦が、山下公園からシーバスに乗ったときのことと、
日本初の「子育て応援コンビニ」ハッピーローソンに行った話だよ。

子育て応援コンビニ「ハッピーローソン」がすごい!

先日、中華街で豚まんを購入してから、家族で山下公園に遊びに行きました。

芝生にレジャーシートを広げて、豚まんを食べよう!!とわくわく。

飲み物やおやつを追加購入すべく、山下公園内のローソンへ。

(ちなみに、この日は日曜日で、お天気も良かったせいか、すんごい混んでました。)

あれ!?

このローソン、ひと味違うぜよ!!!!!!!

普通のコンビニに、こんなに幼児用おやつ置いてないよね!?

粉ミルクやら、幼児用飲料も豊富にラインナップ!!!!!

むむっ

実は、山下公園内のハッピーローソンは、

一人のママの提案から生まれた、子育てママたちのコミュニケーションの場としてコンビニを活用すべく始まったプロジェクト

なんだそう。

おもちゃやら、ベビーフードなど子連れファミリーにとってお助けアイテムが揃っているんです。あれ忘れた!これ忘れた!お菓子足りない!ミルクない!なんて時にも大助かり。

家から持って行く荷物も必要最小限に。

mocha
ミルク用のお湯の提供や、授乳用スカーフの貸出しもあります!!

イートインコーナーも、コンビニとは思えない雰囲気。

★ハッピーローソン山下公園店については、こちら

あら?アラウンドテーブルって書いてある。これはあれだね。海老名のららぽーとや、町田のまあちに入っている親子カフェといっしょだね!!!

町田まあちの記事はこちら。

町田にあるこどもセンターを知っていますか?ここは、お友達に教えてもらって行ってから、とても気に入っている施設です。電車に乗って行かな...

お菓子やジュースのほかに、mocha夫がビールを購入したのですが、会計を済ませる際に身分証明書の提示(年齢確認のための)を求められ、店内をウロウロしていたmocha夫が見つからず

mocha
mocha夫———!!!

と大声で呼んだんだけども、普通に、私の身分証明書で良かったんだよね。

いちいち大騒ぎ。

レジのおっちゃん「そうそう。あなたのでいいのよ」って笑ってたけど。

いや、言ってよ!

山下公園でピクニックを楽しもう

まあ、そんなこんなで無事に豚まんにありつけました。

フカヒレまんと、普通の豚まんと、あとエビチリまんを購入しました。

中華街は、ほんと休日ともなるとすごい人。平日にゆっくり改めて遊びに行くことにして、今回はテイクアウトのみ。

ランニングしている人や、ピクニックを楽しんでいる人がたくさんいました。

特に目についたのが、若い女の子のグループが、角度を変えたり場所を変えたりしながら、自撮りをしまくってたこと。

撮りましょうか?と声をかけるべきだったのか・・・きっとインスタとかにあげるんだな。そうに違いない。

噴水ぶっしゃーーーーーーーー!!!!の瞬間です。

とっても天気が良かったので、シーバスに乗ることにしました。

山下公園から、シーバスに乗ってクルージング♪

結婚前から、割とよくシーバスを利用することが多かったのですが、pocoははじめて。シーバスは、いわゆる観光船です。水上バスといえばいいのかな。横浜のベイエリアを船から眺めることができ、主要観光スポットを巡るための移動手段としても、とっても便利。

今回は、山下公園発のシーバスに乗りましたが、乗り場はほかにもあります。

  • 横浜駅東口
  • みなとみらい(ぷかり桟橋)
  • ピア赤レンガ
  • 山下公園

の4カ所で、乗船チケットを購入することができます。予約などせず、その日のその場で購入できるので、急な思いつきや、子どもの様子などで判断できるのが嬉しいところ。

直行便と、経由便があり、横浜駅から山下公園までの直行便は大体15分。

経由便は約35分で到着します。

■直行便:横浜駅東口⇔(15分)⇔山下公園

■経由便:横浜駅東口⇔(10分)⇔みなとみらい⇔(5分)⇔ピア赤レンガ(10分)⇔(10分)⇔山下公園

シーバスのチケットはこんな感じ。

降りるときに、渡します。

(今回は、記念に持ち帰りたい旨を伝えて、もらってきました。)

シーバスのほかにマリーンルージュなど、お食事しながらクルージングできる豪華なコースもあります。

予定時刻にシーバス乗り場に行くと、すでにかなりの人が。

今までこんなに並んでいたところを見たことがなかったので、驚いた。

さすが休日!!!!

でも実は、修学旅行の団体さんといっしょだったので、普段の休日はもう少し空いているのかも。

船内には、ベビーカーを置くスペースがあります。

この日も数台、畳まれたベビーカーが並んでいました。うちもいっしょにそこへ置かせてもらいました。

うひょおおおおおおう!!!

何度乗っても気持ちよかばい!!!!!!

さぞかし、娘もはしゃいでいるだろう!!!とカメラを構え

横を向いたら・・・

ちーーーん。

真顔。

真顔。

緊張・・・?

mocha夫に抱っこされたpocoは、全然楽しそうではありませんでした。

あれー!?

楽しかったのは、大人だけだったようですが

そんなこんなで、シーバスデビューを果たしたのでした。

★シーバスについては、こちら

みなとみらい(ぷかり桟橋)まで乗って、あっという間に下船。pocoは、ぷかり桟橋からパシフィコに向かう長い階段のほうが、何倍もテンションが上がっていました。

・・・。

子連れでも、シーバスは気軽に乗船できるので

横浜観光や、お買いものの移動などにぜひ利用してみてください!