山下公園のバラが見頃!横浜ローズウィーク開催

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!mocha(@mocha_diary)です。
昨日は山下公園で友達とピクニックをしてきました。中華街でルーロー飯や小籠包をテイクアウトして、芝生でランチ。横浜ローズウィーク開催期間中で、ちょうどバラが見頃になっていたので、その様子をレポートします。




山下公園の横浜ローズウィークって?

花と緑にあふれる都市「ガーデンシティ横浜」を推進するリーディングプロジェクトとして、『ガーデンネックレス横浜2019』を市民や企業の皆様と連携して展開します。この春は、開港以来、横浜市民に親しまれてきたバラを主役にした新たなイベント「横浜ローズウィーク」を横浜開港月間と同時期に開催し、開港160 周年の横浜を彩ります。

今回初開催となる「横浜ローズウィーク」では、メインイベントとして、「ばらフェスタ」を開催します。

また、期間中、開港の歴史を感じる港の風景をめぐりながらバラを堪能できるだけでなく、バラをテーマにしたスイーツなども提供します。

横浜観光情報

今年は開港160周年なんですね。あのY150から10年なのかあ。ちょっと感慨深いです。横浜ローズウィークは初開催ということですが、5月の2週目はちょうどバラが満開で見頃になっていました。お天気が良かったことや、同会場で別イベントが開催されていたこともありたくさんの人が訪れていました。

山下公園

でも、山下公園はひろびろとしているので、たくさん人がいたもののそれほど混雑が苦になるほどではありませんでしたよ。

山下公園2019年のバラ園様子

バラ園

見頃を迎えたバラの様子をちらりとお届け。

山下公園バラ園

天気も良く汗ばむくらいの陽気だった昨日。ときどき吹く海風がとても気持ちの良い休日の土曜日。

マリンタワー

バラといっしょにマリンタワーを撮影する人もちらほら。

マリンタワー

横浜マリンタワーは現在、工事のため休業中です。2022年4月以降の再開を予定しており、眺めのお休みの最中。




190品種のバラが植えられています

山下公園バラ

山下公園のバラ園は「未来のバラ園」といい1900品種の2,300株が植えられています。

山下公園バラ

赤・白・ピンク・黄色と色鮮やかなバラの花が、青空に向かって咲き誇ります。

山下公園バラ園

バラの小道を抜けると氷川丸が見えました。

山下公園バラ園

のんびり歩きながらバラの花の香りを楽しむのも良いかも。

山下公園バラ園

大きなレンズで撮影するカメラマンもたくさんいました。自撮りをする外国人観光客も多数。

ベルギービールウィークエンド2019横浜

山下公園ビールフェア

同会場ではベルギービールウィークエンドも開催されていました。ベルギービールが楽しめる、5月12日まで開催予定のチケット制のイベントです。

ベルギービールウィークエンド

横浜の観光名所で楽しい1日を過ごそう

山下公園

山下公園は言わずと知れた横浜の観光スポットではありますが、期間限定イベントや季節の植物も楽しめるため、横浜市民からも親しまれています。外国人観光客も多く、中華街から山下公園にかけて修学旅行生の姿も見られました。

シャボン玉やボールで遊ぶファミリーやデート中のカップル、犬の散歩の人まで多くの人が訪れる山下公園。ちょうど見頃を迎えているバラ園で、満開のバラを楽しみながらのんびり海を眺めるのもおすすめです。




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする