2019年夏【横浜アンパンマンこどもミュージアム】移転決定!2倍の広さに?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アンパンマンミュージアム

こんにちは!mocha(@mocha_diary)です。

アンパンマンミュージアム移転のニュースが、ちらほら出ていたのですが、みなとみらいの4丁目から6丁目にお引っ越しが決まっているそうな!!

少し前に、遊びに行ったばかりの【横浜アンパンマンミュージアム】。

おでかけレポートはこちら。

1歳と2歳を連れて、真夏の横浜「アンパンマンミュージアム」へ行ってきました。無料エリアも有料エリアも、想像以上に楽しめて、びっくり。イベントではキャラクターにたくさん会えて、大満足でした。グッズも豊富で、お買い物だけでもいいかも。次はパパも連れていってあげよう!

横浜アンパンマンこどもミュージアムの移転はいつになるの?




今の場所から、移転するのは2019年の夏を予定しているそうです。

現在の施設は、2019年の5月26日で営業終了します。

閉館前には、イベントがいろいろ開催されるようなので要注目ですね!

移転先は、今よりも、もっと横浜駅に近い場所になるとのこと。実際に行ってみると、確かに結構歩くので、少しでもアクセスがよくなるのは嬉しいところ!

全然知らなかったのですが、もともとが、営業期間10年間という、暫定施設だったんですね!

2007年4月に10年間という、期間限定を前提に営業を開始したって知ってました?

mocha
えええ~!?そうだったの!?
 

同施設は、2017年に開業10周年を迎え、営業期間満了時期を迎えたものの・・・

全国5施設のフラッグシップ施設として営業を継続すべく、横浜市のみなとみらい60・61街区事業者公募に参加・当選し、本計画地へ恒常的な施設として移転する事となりました。

と発表しています。

よかった!よかった!お願いします!!!

横浜アンパンマンこどもミュージアム移転場所は?

新施設は、現在の正式名称【横浜アンパンマンこどもミュージアム&モールから【横浜アンパンマンこどもミュージアム】に変更になるそうです。

移転場所は、こちら。

「横浜アンパンマンこどもミュージアム&モール」移転場所

現・所在地:神奈川県横浜市西区みなとみらい4-3-1
新・所在地:神奈川県横浜市西区みなとみらい6-2(みなとみらい61街区)

4丁目から6丁目への移転です。横浜からのアクセスが向上!子連れでおでかけするなら、移動が楽なのがいちばん!

横浜アンパンマンこどもミュージアム・新施設はどんなかんじ?

新施設の構成は、地上3階~地下1階になっているそう。
3階が有料施設(ミュージアム部分)2階がチケットカウンター1階がショップ&レストランで、 地下1階が駐車場の予定だそうです。

素朴な疑問なのですが、子育て情報スポットはどうなるんだろう。一緒に移転するのかな?

子育て情報スポット

ここね。子育て情報スポット「あ・の・ね」も一緒に移るといいなあ、なんて思います。

移転前にもう1度遊びに行きたいところですが、ニューオープンも今から待ち遠しいです!!

続報を追いたいと思います!!

追記・工事状況

アンパンマンミュージアム工事状況

3月末にたまたま工事現場を通過しました!

おお!結構できてきてる!!!すぐ近くにはよく整備された広い公園や、オーケーがあり同じ店舗内に西松屋も入っているので子連れに便利な場所かもしれません。海風を感じるひろびろとしたエリアに建設中の新しいアンパンマンミュージアム。完成が楽しみです!