湘南海岸公園は噴水広場や遊具がおすすめ!鵠沼海岸で海遊びのあとはサーフビレッジでシャワーも使える

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!mocha(@mocha_diary)です。

ジメジメ梅雨寒。海の日を過ぎたというのに、毎日日照時間が少なすぎて海やプールの出番が遠のいていますよね。7月も後半にさしかかり、夏休みで混雑する前に海遊びもしたいな~と、先日雨予報の合間に、晴れた1日を狙って鵠沼海岸まで遊びに行ってきました!

普段は江ノ島方面に行くことが多いわが家ですが、鵠沼海岸にはファミリー向けの遊具がある湘南海岸公園や噴水広場などがあり、幼児でも安全に水遊びができることが発覚!噴水広場の水は期間限定なので、この夏ぜひおでかけしてみてくださいね!




鵠沼海岸と湘南海岸公園へおでかけ

鵠沼海岸

湘南海岸公園は藤沢市の鵠沼海岸・片瀬海岸に沿ってある公園で、噴水広場やちびっこ広場、水の広場・海風のテラス・サーフビレッジなど施設が充実。周辺に駐車場もあるので、家族連れでも便利です。新江ノ島水族館もこのエリアなので、遊びに行ったことのある人のほうが多いかもしれません。

★くわしくはこちらの公式サイトで

湘南海岸公園には噴水広場があるよ

湘南海岸公園へ

今回は電車で向かったmocha家。行く途中、mocha夫が電車に荷物をまるまる忘れるという大ハプニングを起こし、先に現地に到着したmochaは道を間違え迷子になるという・・・ドタバタ珍道中だったのですが、無事に合流し小田急江ノ島線「鵠沼海岸駅」から徒歩約10分で湘南海岸公園へ到着しました。

湘南海岸公園

駅から歩いてきた場合は、途中道幅の狭いところや車の通りが多い場所もあり、子連れで行く場合は充分に注意が必要です。公園内はスロープがあり、ベビーカーや車椅子での移動も可能。

湘南海岸公園

地図を見てもわかるように、横にぐーーーーんと長い公園なんですね。

湘南海岸公園

広々とした開放的な空間に、噴水が見えています!!

湘南海岸公園噴水広場

すでに近所のかたと思しきグループが水遊びを楽しんでいました。湘南地区のママ、みんなスタイル良くてびっくりしたよ!しかも、おしゃ~。

噴水の広場は、正式には水の広場というみたい。

噴水を中心にした階段状の広場。人々の憩いの場として、水と親しむ場として人気のポイント。
2019年度の水の広場噴水の稼働時間は以下のとおりです。

稼働日程:7月1日(月)~9月16日(祝・月)

稼働時間:10:00~15:00(中央噴水も10時から上がります。)

噴水は期間限定となっています。また、15時には水が止まってしまうので要注意!

湘南海岸公園噴水広場




噴水広場で水遊びする際に注意すること

噴水利用について ・おむつ外れ前のお子さまは、水遊び用のおむつを着用させてください。

裸での利用はお断りします。

・お子様からは目を離さぬようお願いします。

・子供たちの入る噴水です。衛生の観点上、犬等のペットは入れないでください。

砂や泥は足洗い場等で落としてから入るようお願いします。

噴水内で体や浮き輪等を洗わないでください。

・殺菌はしていますが、遊んだ後はサーフビレッジ内の

温水シャワーで水を洗い流すことをおすすめします。

・タオル、ビニール袋がカフェテリアで販売しています。ご利用下さい。

とあるので、自己責任で注意して遊びましょう!!

サーフビレッジで着替えやシャワーが利用できる

サーフビレッジ

噴水の正面にあるのがサーフビレッジです。公園利用者向けのサービスを行っている施設で、建物内には多目的ホール・展示コーナー・身障者等対応トイレ・温水シャワー(有料)・コインロッカー(有料)、自動販売機もありました!車イス・海浜車イスの貸し出しも行っているみたい。

水遊びのあとの着替えをさせるのに、更衣室を借りました。特に受け付けなどいらず、ささっと利用できたのでとっても助かりました!更衣室の奥に温水シャワーがありました。

ちびっこ広場の遊具で遊ぼう

湘南海岸公園ちびっ子広場

噴水広場を抜けると、ちびっこ広場が見えます。

ぐんぐん進んでいくと

湘南海岸公園ちびっ子広場

やたらある、この手の乗り物!!!いっぱいあります。

湘南海岸公園ちびっ子広場

娘は片っ端からまたがって、ゆーらゆら揺れて遊んでいました。

湘南海岸公園 ちびっこ広場

滑り台が4箇所ある大型遊具があります。結構遊び応えがあるよ!

湘南海岸公園ちびっこ広場

噴水で水遊び、海岸で砂遊び、公園で遊んだらもう充分でしょう。笑

サーフビレッジを挟んで反対側は鵠沼海岸

鵠沼海岸

噴水で遊んだ後は、サーフビレッジを挟んで反対側へ。砂場セットを持って行っていたので、波打ち際で砂遊びをすることにしました。

鵠沼海岸

ビーチバレーのコートがありました。久々の晴れということで、この日はサーファーもたくさんいました!今回は砂浜と波打ち際でしか遊んでないのですが、海水浴目的で行くなら遊泳禁止エリアなどをきちんとリサーチしてから行くと安心です!

鵠沼海岸

何が悔しいって!!!トンビやカラスに注意って看板も散々見たし、ここ最近カラスで怖い思いをしたこともあり、気をつけていたのに!!!ちょっと夢中になって波で遊んでいた隙に、保冷バッグのジッパーを開けて、中に入っていた蒸しパン(未開封)をカラスに持って行かれたこと・・・。悔しすぎる。バッグ開けられるんかい!!!!!!????じゃあ、もうどう防いだらええねん!!!!!

本当に、海岸などは食べ物を狙ってトンビやカラスが結構攻めた動きで仕掛けてくるので、油断大敵です!!!!

それさえ除けば、海遊びはとても楽しく満足できました!

江ノ島近くの砂浜も海遊びにおすすめ

江ノ島

実は、少し前にも海遊びに行ったわが家。その時は片瀬江ノ島駅から歩いて江ノ島近くの砂浜で遊んできました。海の家が建ちはじめた頃で、まだ夏本番ともいかない気候でしたが、すでに水着で海に入っている人も多く、かなり賑わっていました。

海水浴や食事、江ノ島を含む観光スポットへ立ち寄る予定があるなら、鵠沼海岸より江ノ島よりの片瀬海岸のほうがおすすめかもしれません。

江ノ島

せっかくなので江ノ島を渡り、景色を楽しむのも良いですよね!

江ノ島

サムエルコッキング苑など、夏期はイベントも多そうなので、また機会があれば行ってみたいと思います!

湘南海岸公園へのアクセス

東京から約1時間10分
JR東海道線(上野東京ライン)で「藤沢」駅まで乗車。小田急江ノ島線に乗り換え、「片瀬江ノ島」駅で下車。
新宿から約1時間5分
1)JR東海道線(湘南新宿ライン特別快速)で「藤沢」駅まで乗車。小田急江ノ島線に乗り換え、「片瀬江ノ島」駅で下車。
2)小田急小田原線快速急行で「藤沢」駅まで乗車。小田急江ノ島線に乗り換え、「片瀬江ノ島」駅で下車。

まとめ

湘南海岸公園は用事を連れて水遊びに行くなら、おすすめのスポットだと思いました。小学生くらいになると物足りなさを感じるかもしれないけれど、3歳以下であれば噴水の広場で充分楽しめます。水遊びに飽きたら、公園で遊んでもいいし・・・もっと砂遊びや海で遊びたいということであれば、ちょっと移動するだけで目の前は海です。

江ノ島界隈のほうがお店も多く、賑わっていますが・・・これからの季節は観光客も増えて、混雑しそうなので・・・。湘南海岸公園に、また行きたいなーと思いました♪