DIYに挑戦!初心者だけど「おままごとキッチン」を作りたい(番外編)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!mocha(@mocha_diary)です

ついに、おままごとキッチン&お店屋さんが完成しました!

こんにちは!mocha(@mocha_diary)です。 勝手にシリーズ化しているDIY記録。 前回はここまで。 ...

今回は、おまけ。

mocha
おままごとや、お店屋さんで使う道具も手作りしてみたよ♪

ということで、番外編として、小物を紹介したいと思います。

子どものためと言って、親がハマるパターン

これは、完全に大人の趣味です。

mochaは、日頃から何かを作るという作業がとても好きなのですが・・・夜な夜な制作にあたり、すっかり寝不足になってしまいました。

「おままごとキッチン」手作りアイテムのご紹介・スイーツ編

手作りのメニューボードなども気に入っていますが、特にこだわったのは小物類。

お店屋さんで使う、アイスクリーム&いちごのパフェを作りました。

コーンの部分はIKEAで購入したお砂場セットのものを使っています。アイスクリームをすくうスプーンがついているのですが、そのスプーンのサイズにあわせて、紙粘土で球体を作りました。

紙粘土は、セリアで購入した白い粘土。

球体を作ったあとに、使い古した歯ブラシでトントンして、質感を出しました。

着色は、本来アクリル絵の具などを混ぜ込むのがメジャーなやり方かもしれないのですが、家になかったので、お菓子作り用のアイシングカラージェルを代用しました。

mochaは、アイシングクッキーをよく作るのですが、着色用のカラージェルの予備が先日賞味期限を切らしていることに気付き・・・えー!!!ほぼ使ってないのに!!!!!

と、落胆したものの・・・なかなか捨てることができず、今回工作に使用してみたというわけです。

つまようじの先端にちょこっとすくい取るだけで、かなりしっかり色づきます。

賞味期限切れのカラージェルがあったら、おすすめです。ちなみに、使ったのはこちら。ウィルトンから出ているもの。食品用です。

このほかにも、

フェイクスイーツ

ドリンクの部分を、カラージェルで着色しています。

しっかり混ぜないで適当なところでストップすれば、ちょっとまだらな感じに。

フラペチーノ風。

クリームは、もう買ってから何年放置したかわからない、「デコクリーム」という、フェイクシーツ用のクリーム。

放置期間が長く、劣化してしまったのか、でろでろーとなってしまい、暑い日の生クリームみたいにちょっとだれてしまったのが残念。

乾燥するまでに3日くらいかかりました。

でも、デコクリーム自体に香りがついていて、乾燥したあともバニラの甘い香りがします。本物っぽい!!!

上に乗っているのは、こちらも紙粘土で作ったいちご。

いきなり、pocoがかじったので、翌日に上からレジンを塗ってコーティングしました。

レジンはユザワヤで購入した1500円くらいのものだったと思うけど、これくらいのコーティングなら100均のもので充分対応できると思います。

強度が増して、つやもでたので、いい感じです!!

デコクリームのイチゴ。

きれいに絞りだそうと思ったけど、でろんでろんになってしまって・・・ちょっと失敗。

いちごのソースは、ラメ入りのキラキラペンを使いました。これも、いつ買ったっけ?というような昔の残りなんですが、文房具屋さんで買ったかなあ。

プラカップは100均で。

pocoの手のサイズにあうように、小さめです。

紙粘土で作ったアイスクリームやクッキー、ドーナツなどはセリアで購入したキャニスターに収納して片付けます。

そのまま並べて、お店屋さんの商品にしてもかわいい。

ちなみに、ガラスではなくプラスチックのものを買ってきたので、落としても転がしても安心!!

ドリンク系の高さのあるものは、セリアで買ったBOXにしまいます。

蓋の部分が、トレーになっているので、おままごとでも使えます。

IKEAの「おままごとグッズ」も、かわいくておすすめ!

IKEAのレジ。

この前、これがほしくて買いにいってきました!

こんにちは!mocha(@mocha_diary)です。 子どもが生まれてから、果物を意識的に購入するようになりました。季節ごとの旬の...

シンプルだから、この先物足りなくなってしまうかなあ。でも、家具にはなじみやすい!

手前ののケーキもIKEA。

カップケーキがすんごいかわいい。

毛玉が、ぼさぼさしてるフェルトのドーナツは、mochaの手縫い。。。

さらに奥にあるのは、

ダイソーに売っているキッチンスポンジ!!

食パン風!!2つ入っています。

かわいい!!!これで、食器洗う人どれくらいいるんだろう。おままごとに使ってる人、絶対いると思う!!

まとめ・感想

以上!

初心者が思い付きでDIYにトライした結果をお送りしました!

手先の器用な人や、アイデア豊富な人は、もっともっとすごい「おままごとキッチン」が作れてしまうんだと思うんですが、我が家サイズの収納も兼ねたキッチンとしては、このくらいで十分かな。

でも、これから、もっともっとアレンジをしてかわいく変化させていきたいなと思います。

アレンジする余白を残しておいたほうが、これからも楽しめそうだしね!!と思うことにしています。

100均などの、プチプラグッズを上手に組み合わせて、うまく節約できたかなと思います!!

手間と時間はかかるけどね!!!!

振り返りはこちらから↓↓

おままごとが大好きな娘のために、ままごとキッチンを作ろうと思い立ったDIY初心者の奮闘記。なるべくコストをかけず、楽しみながら制作する過程をレポートしていきます。まずは、思いついたままに、書き殴ったメモを片手にホームセンターへ。果たして、DIY初心者にどこまでできるのか!
こんにちは!mocha(@mocha_diary)です。 mocha夫が、「嫁にご自愛くださいって言われた」というので「は!?」と思っ...