【IKEA港北店】家族で楽しむ!子連れIKEAのすすめ(2018・12月最新グッズ追加)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!mocha(@mocha_diary)です。

子どもが生まれてから、果物を意識的に購入するようになりました。季節ごとの旬のものにも、くわしくなった気がします。pocoは、mochaに似て、くいしんぼうなので、果物も大好物。ぱくぱく食べてしまうので、せっかく買ってきた旬の果物は、即完食。mocha夫の口には大体入りません。すまん!


さてさて。そんなわけで、突然ですが、IKEAに行ってきました。

以前は原色!カラフル!ポップ!が大好きだったmochaも、大人になって北欧雑貨や、北欧デザインを好むようになりました。独身時代から、IKEAは大好きなのですが、子どもが生まれてからも、家族で楽しめるポイントがたくさんあることに気が付き、ますますIKEAラブに。

ちょこちょこお買い物に行っているので、今回は家族で出かけたIKEAについてレポートしたいと思います!

【IKEA港北店】へ家族でおでかけ

自宅から、そこまで近くはないのですが…出産前には寝具やベビーベットを買いに行き、産後はおもちゃを買いに行き、友達ともちょこちょこ買い物へ行き…定期的におでかけしています。今回は、電車に乗って、家族で行ってきました。

JRの駅から、新横浜の改札に向かう途中。新しいお店ができていました。

新横浜ラーメン博物館

ラーメン!!!!!

どうやら新横浜ラーメン博物館のギフトショップらしい。

2017年の12月にできたみたいだけど、前回新横浜で降りたときには気が付かなかった~!と思ったら、前回は地下鉄利用でした。ラー博にも、ここ何年か行っていないので、機会を見つけて行きたいなあ。

【IKEA港北店】までシャトルバスで向かいます

子連れであったり、大きな家具を購入予定であったり、状況によっては当然車でおでかけのほうがらくちんではありますが…。

電車で新横浜へ向かっても、新横浜からIKEAの間をシャトルバスが走っているので、ご安心を。ベビーカーはたたまずに乗せることができますが、時間帯によっては、かなり車内が混雑するので、状況に応じて対応できるようにしておくと安心です。

※無料シャトルバス時刻表はここから

【IKEA港北店】家族で潜入スタート!

IKEA港北

今回は、来店の目的がはっきりしていたので、関係のないフロアはさくさく進んでいきます。

前回、仲良しの友達と一緒に来た時は、ほぼ1日いてしまいました。。。そして、とても疲れました。

子連れIKEAは、だらだら時間をかけないのがポイント!

じっくり見るところはじっくりと。メリハリ重要です。

IKEAのお部屋の展示は、リアルな生活が想像できてとっても楽しい!

そのお部屋ごとに、対象になっている人物像が細かくイメージされたディスプレイになっているので、生活のヒントやアイデアが散りばめられていて、わくわくします。

今回「日本酒好きの人が生活するお部屋」というテーマがあったけど、日本酒を軸にお部屋作りする人ってどんな人なんだろうか。気になるよ。

大人気・IKEAのキッチンワゴンに新色登場!

これこれ。大人気のやつ!キッチンワゴンです。

インテリアとしてもおしゃれに見える、RÅSKOG(ロースコグ)ワゴン。

「ひよこくらぶ」とか、インスタグラムでもよく見かけたよ。子育て中のママに人気の高い、このワゴン。mochaの友達も実際に使っています。

おむつを収納したり、赤ちゃんのお世話グッズを一式ここにまとめて置いておくと、とっても便利!というような使い方をしている人が多いみたいです。

そのほかにも、キッチン雑貨の収納だったり、本棚にしたり、洗面所の収納に使ったり…とにかくいろいろと使い勝手のよいワゴン。活用のアイデア集もたくさん紹介されています。

今回、かわいらしい新色のワゴンが登場していたので、写真をパチリ。

このカラー、どれもかわいい!!!そしてますます欲しくなってしまったー!!!

IKEAの「ままごとキッチン」が優秀!

おままごとキッチン

mochaが大好きなIKEAの「おままごとキッチン」。

こちらを購入すべきか、悩んだ時期もありました…。が、結構大きいので、おうちが狭くなると思い断念。そこで、おままごとキッチンを自作しようと思ったわけです。

キッチン作りの様子はこちらで。

おままごとが大好きな娘のために、ままごとキッチンを作ろうと思い立ったDIY初心者の奮闘記。なるべくコストをかけず、楽しみながら制作する過程をレポートしていきます。まずは、思いついたままに、書き殴ったメモを片手にホームセンターへ。果たして、DIY初心者にどこまでできるのか!

でも、やっぱりかわいいから気になっちゃう。

pocoも、おままごとキッチンが気に入って、なかなか離れてくれません。

あっちこっちにディスプレイされているから、目に留まるったらありゃしない。かわいい。

おままごとキッチン

そりゃ、調理もはじまるよね。

スイッチ押したら、光っちゃうんだもの!!!!

今まで気が付かなかった!!!!!!

幾度なくチェックしていたのに!!!

mocha
子どもの成長にあわせて、足の高さが替えられたんですね!!!!!!!

このほかにも、おままごと用のグッズはたくさん売られています。mochaは前回、おもちゃのグラスセットと、ケーキセットを購入して帰りました。今回は、mocha夫のほうがフライパンなどのセットをしっかりチェック。今回は保留にして、目的のものを購入しに…

おままごと用に、IKEAのレジを購入しました!

今回の目的はこちら。

レジ!!

かなりシンプルなつくりのIKEAのレジ。機能がたくさんついているおもちゃのレジもとっても魅力的です。でも、家の中の家具と馴染むシンプルなデザインが好ましく、今回はこちらをチョイス。機能がシンプルな分、想像力でカバーしてもらいたいと思います。

使用感などは、また別の記事にてレポートしたいと思います。

子どものおもちゃ収納も、IKEA収納家具が大活躍

こちらも大人気で、よく見かけるんですよ。

実際に、mochaの先輩のおうちでも使っていて「いいな!いいな!」と思っていたほどで。

トロファストっていうシリーズなんですよね。組み合わせを変えたり、色やサイズも豊富なので、オリジナルの収納ができるんですよね。

うん。いいよね。お片付けも楽しくなっちゃうんだろうなあ。

しかし。IKEAのおもちゃコーナーは、楽しい。

大人も楽しい。我が家には、このサッカーボールのほかに、バスケットボールも、カラフルなボールもあり、IKEAのやわらかいボールクッション?がやたらあります。笑

IKEAに行ったら「イースタードプラスチック袋」を買うべし!

わたくしmochaが、鬼リピートしているのが、こちらに山積みになっておりますジッパー袋です。サイズ展開も豊富。デザインも豊富。そして安い。

大好き。

1箱に2種類ずつ入っているプラスチックのジッパー袋なんですが、お肉や魚、野菜などの食材を入れて冷凍したり、旅行の時の荷物を小分けにしたりと日常的にじゃんじゃん使用しています。

pocoの作品を収納したり、お菓子を入れたり、書類なども入れています。

大きいサイズのものは、洋服をしまったり、取説を入れたり…いろいろなものを整理整頓するときにも大活躍。

パッケージのデザインがかわいいので、お菓子を入れてそのままプレゼントしても良かったりと、とにかく使い勝手がよいため、行くたびに補充してしまいます。今回も2箱購入してきました。

2018.12月最新イースタード袋!(2018.12.6追記)

よく一緒にIKEAに行く友達から、最新のイースタード袋が出ていると、LINEで写真が送られてきました。笑

黒猫デザイン!にゃんにゃんかわいい!!!

さらに、縦長タイプのもまで!!!

持ち手もあるし、なんだかいろいろ使えそう!

ひとまず、パスタとか入れちゃいそうだけど。

現在販売されているシリーズ。

わざわざ、友達が送ってくれたのですが、まさに黄色&ピンクの袋を切らしたばかりで、欲しいな。頼みたいな(インスタグラムで、いまIKEAにいることを知った)、と思っていたところにきた連絡だったので、ぶっ飛びました。

こどものおもちゃ収納だったり、カット野菜や、食品の保存、書類の小分け、衣服の分類などさまざまな活用方法があり、我が家では重宝しています。

ひとまず、切らしてしまったサイズと、新商品の黒猫柄を頼みました!

また、近いうちに行きたいー!!!!

キッズメニューもあり!家族で楽しむIKEAランチ

IKEAの楽しみの1つに、食べ物があります。

IKEAでランチをするには、レストランがおすすめです。フードコートのような広々としたスペースで、手軽におしゃれごはんを楽しむことができます。

IKEAで実際に子連れランチをした感想としては

  • キッズメニューがある!しかも安い!
  • 子ども用の椅子がある!しかもかわいい!
  • ベビーカーのまま移動OK
  • 離乳食を無料でもらえる

という点が、高評価!!しかも、離乳食が無料ってすごくないですか?

今回は、ふつうにキッズメニューを頼んだのですが、以前まだ離乳食だった時期には、1つもらっちゃいました!会計の際にスタッフさんに伝えると、7か月用か9か月用の離乳食(キューピーの瓶タイプ)が1つもらえます。ありがたや~。

今回頼んだのは、キッズメニューのカレー。なんと199円。

りんごジュースと、ゼリーもセットでついてきます。最高!

実は、IKEAには、子ども向けのサービスがたくさんあった

子どもが生まれて、はじめて「IKEAってそんなに子ども連れにやさしかったのね!」ということに気が付くのですが…

実は、離乳食サービスなどの食事サービスのほかにも、たくさん子ども向けのサービスがありました。

お預かりサービス「スモーランド」がある

4歳から利用できる、お子さまお預かりサービス「スモーランド」という遊び場があります。

IKEA港北店では、入り口を入って、すぐ右側にあります。

60分間無料で預かってくれるというから、すごい!!

我が家は、まだ利用できる年齢ではありませんが…4歳になったら、ぜひ利用したいと思っています。

そして、こんなおしらせまで発見!

おはなし会や、3歳以下でも親子で利用できる日があるとな!!!!!行きたい!!!!

まとめ

お買い物に、子どもを連れていくのは、時として億劫になりがちですが…家族でも楽しめるポイントがたくさんあるIKEAなら、お買い物嫌いのお子さんと一緒に出かけても楽しめるかもしれません。

帰りには、定番である50円のソフトクリームを食べてから帰ってきました。

授乳室などもありますし、離乳食をあたためる電子レンジも利用ができます。

お預かりサービスが利用できない年齢でも、おもちゃコーナーにあるプレイスペースなどで遊んでいれば、飽きずにお買い物が楽しめるはず。

子連れファミリーが楽しくお買い物できるサービスがたくさんあって、大満足でした。

次回は、新しくオープンしていたベーカリーをチェックして、ファミリー会員になって(なぜか、ずっと入会しないまま来ていたので…)、ホットドッグも食べて帰ってくるぞ!!!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする