大和ゆとりの森へ家族でおでかけ!大型遊具やふわふわドームが楽しい!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!mocha(@mocha_diary)です。

大型遊具が充実していて、とにかく広い!芝生でスポーツを楽しむ人や、バーベキューに訪れる人でいつも賑わっている「大和ゆとりの森」についてレポートします。

平成19年開園大和ゆとりの森って?




大和ゆとりの森は、大和市福田にあるスポーツとレクリエーションをテーマにした無料で遊べる公園です。厚木飛行場に近いことから、かなり間近で飛行機を見ることができます。

小さいお子さん連れだと、かなり至近距離&爆音にびっくりしてしまうかもしれないので、要注意。

大和ゆとりの森への行き方

小田急江ノ島線「高座渋谷駅」、小田急江ノ島線「桜ヶ丘駅」のどちらから向かっても、歩いて約25分と、だいぶ駅からは離れています。

土日祝日は、早い時間からいっぱいになってしまいますが、車で来る方がアクセスは良いです。ほかには、最寄り駅からバスで向かう方法もあります。

高座渋谷の駅から、「のろっと」バスというのが出ています。こちらはコミュニティバスで、小学生以上1乗車100円で乗ることができます。

mocha
始発は大和駅だけど、電車で高座渋谷まで出た方が時短になります

でも、大和駅から【ゆとりの森】まで「のろっと」バスに乗れば、時間はかかっても100円で行けちゃう。のんびり向かうなら、こちらもおすすめ!

ちょうど良い時間のバスがなければ、神奈中バスも出ているのでそちらもチェック。

くわしくは、公式サイトを参考にしてください。

駐車場も24時間365日利用できます。

大和ゆとりの森大人気のふわふわドームで遊ぼう!

とってもお天気の良い休日。お友達家族といっしょに出かけてきました。前々から行ってみたくて、はじめて行ったのですが、広くてびっくり!!

みんなテント持参で来ていました。広いとはいえ、あちらこちらにテントテントテント。

友達が大きなテントを持ってきてくれていたので、我々も入れてもらいましたが・・・日よけのほかに、小さなお子さんがいる場合は、おむつ替えなどにも便利!!!

あ、授乳室もありますよ!

mocha
【仲良しプラザ】内に、売店・授乳室・コインロッカーあり!

大和ゆとりの森は、大部分が芝生になっていて、一部が大型遊具のある「わんぱく広場」・「ふわふわドーム」・幼児向けの遊具・お砂場・テニスコート・スポーツ広場・バーベキュー場もあります。

バーベキューの記事もいろいろ書きためているので、バーベキューに行きたい熱がふつふつと・・・。
ゆとりの森のバーベキュー場もリサーチがてら遊びにいきたいなあ。

ふわふわドームは、空気?で膨らませたドーム状のトランポリン。

子どもが跳びはねて遊ぶことができます。大人もやりたいよ!!!!

・3歳から9歳まで利用可能(6歳までは、保護者は近くで見守ること!)
・雨や、強風、高温時は利用制限あり
・混雑時は整理券を配布
・10:00~16:00(7月21日~8月31日の期間は17:00まで延長)

この日は、3歳以下のちびちゃんず2人は、遊べず。。。お兄ちゃんだけ、参加。休日ということもあり、整理券を配布していました!めちゃくちゃ楽しそうだったなあ。

わんぱく広場の大型遊具で遊ぼう!

【わんぱく広場】は、幼児遊具ゾーンと子供広場ゾーンに分かれています。

大型遊具の全景を写真に撮ってくるのを忘れてしまった。そのうちリベンジします!!

1歳のちびちゃんず。
うちのpocoは、ずっと泣きべそで、ほとんど遊ばず。笑

お隣のEくんは、きゃっきゃと楽しそうにしていたよ。

幼児向けの遊具。
結構滑るので要注意です。
後日、mocha母と平日に遊びに行った時は、pocoも滑り台を楽しめました。
休日の人の多さに驚いちゃったかな。

ルールを守って楽しく遊ぼう

ゆとりの森の公式サイトに記載されていますが、いくつかの注意事項もあります。

  • 凧上げ・ラジコンは禁止です。
  • 自転車・ストライダー・キックボード・スケートボード・J ボード等の乗り入れは禁止です。(多目的リンクを除く)
  • 公園内は喫煙所(3か所)を除き禁煙です。
  • 園内での火気の使用は厳禁です。(バーベキュー広場のコンロ置き場を除く)
  • 花火の使用は禁止です。
  • 硬いボールやバット・ラケット・ゴルフクラブなどの使用は禁止です。
    キャッチボールなどは中規模多目的スポーツ広場をご利用下さい。
  • 芝生エリア・BBQ 広場・わんぱく広場へのペットの立ち入りは禁止です。園路をご利用下さい。ペットの散歩の際はリードをつけ、フンは必ず持ち帰って下さい。

mocha
飛行場が近い関係で、凧揚げは禁止らしいよ!

でも、最近はどの公園でもキャッチボールやサッカー、スケボーを禁止しているところが多くて、場所が限定されるものもあるけれど、そういったもので遊ぶことができるのも、とってもありがたいですよね。

公園内にも喫煙所があるんですよね。

パパたちは、こそこそと連れ立って喫煙所に向かって行っていました。

mocha夫は、長いこと禁煙生活を送っていたのに…ふたたび向こう側へ。ちっ。

パパとキャッチボールだって思いっきり楽しめちゃう!

大和ゆとりの森では、芝生エリアが広くてのびのびできます。お弁当を広げて、ピクニックを楽しむのも良いですし、休日の混雑ぶりに圧倒されてしまったら、少し歩いて芝生に移動。

周囲を確認してから、ボール遊びをしてみてはいかがでしょうか。

パパと息子のキャッチボール。

もうすぐパパ(もうパパ)と、友達の息子のサッカー。

……君たち、何しとん?

……その穴には、何も入ってないんやで。

自然いっぱいの大和ゆとりの森園内を散策しよう!

自然がいっぱいのゆとりの森。季節のお花が楽しめます。

後日遊びに行ったときは、広々とした園内を少し散策することができました。

てくてくお散歩。橋があったり展望デッキがあったりします。

写真だとわかりにくいけど、シロツメクサの花がたくさん咲いていて、わあー!!って駆け寄ったら、ものっすっごい蜂だらけだった!!!!

蜂さんぶんぶん!!!せっせとお仕事されていたので、静かに退散。

このあたりは、「修景池ゾーン」という名前がついていて、東京ドーム約1個分の広さもあるらしい。緩やかな斜面の芝生と中心部のせせらぎから成っていて、桜の木が植えられていたので、お花見シーズンはきっときれいなんだろうなあ。

この修景池は、雨水調整池としての機能を兼ね備えていて、大雨の時に雨水の流出を防ぐ役割があるんだそうな。

2回目に行ったときは、pocoも慣れたのか、どんどん自分から進んで行ってしまいました。

待って待って!

2回目は車で行ったのですが、駐車場から園内につながる歩道橋?連絡橋が、カラフルでかわいいんですよ。公園に向かうわくわく感を刺激します。

サッカーなどができる、芝生グラウンドは有料です。事前に団体登録と、利用予約が必要です。サッカーボールのオブジェにタッチ!

園内には、売店もあります。

「仲良しプラザ」は、公園のインフォメーション業務だったり、各施設の貸し出し業務などを行うところで、売店もこの中にあります。

休憩スペースもちゃんとあるので、購入したものを食べたり飲んだりもできます。

売店は、こじんまりとしたスペースでやっていますが、パンやお菓子、飲料、公園内で遊ぶ道具などが買えます(芝生やローラー滑り台を滑るときにお尻に敷くやつとか←あれ、なんて言うの?)

自販機も数台ありますが、お水とか売店で買ったほうが少しだけ安いよ(笑)

行ってみた感想

はじめて行ったときは、結構な混雑ぶりに圧倒されてしまいましたが、場所を移動すれば、遊ぶスペースは十分確保できるかな、という印象でした。

お子さんの場慣れ具合にもよると思いますが、1歳くらいだと、もしかしたらまだ早いかも。

遊具で遊ばせるという点では、早いような気もしますが、お天気の良い日に公園をのんびり散歩したり、お弁当食べたり、お花を見たり、そういったことであれば十分楽しめると思います。

施設が比較的新しいし、よく整備もされているので、気持ちよく過ごせると思います。

混雑時は、ふわふわドームの整理券が配布されたり、滑り台の待ち時間なども発生するようなので、様子を見ながら、遊びの予定を立てるといいかと思います。

混雑時は、ケガやトラブルも増えますので、そういった意味でも要注意。

お友達家族と、わいわい出かけてピクニックを楽しむもよし!家族でのんびり過ごすもよし!

また、行きたいと思います♪




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする