モーリーファンタジー大和店内「こどもーる高座渋谷」が無料で遊べる日がおすすめ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

平日、2歳児を連れて「気楽に出かけられる&お金をあまりかけない」場所を探すのは大変。公園や屋外施設で遊べばいいのだけれど、天候や気温に左右されるのがネック。というわけで、雨の日でも遊べる無料施設をリサーチしまくりの日々なのですが…久しぶりに「こどもーる高座渋谷」へ遊びに行ったので紹介します。




モーリーファンタジー内にある「こどもーる高座渋谷」

大和市には「こどもーる」という、3歳ぐらいまでの子どもと、その保護者を対象にしたつどいの広場があります。子どもが楽しく遊べたり、親同士のコミュニケーションを図ったり…保育士さんが常駐したり、保健師さん栄養士さんに直接相談できるような日もあり、子育ての悩みを聞いてくれるような場所でもあります。

大和市内のこどもーるは、鶴間・中央林間・高座渋谷の3箇所にあり、それぞれ「イオンモール」「ポラリス」「イオン」の中に位置しています。こどもーる中央林間の様子は、このブログでもくわしく紹介しているので、良かったら覗いてみてくださいね!

ブログでくわしく紹介しています↓↓↓

2018年8月1日にニューオープンした大和市市民交流拠点【ポラリス】に行ってきました。子育て支援施設として新たに「中央林間」に誕生したスポット、ママ目線でレポートしたいと思います。

曜日限定!モーリーファンタジーが無料で楽しめる

こどもーる高座渋谷

モーリーファンタジーといえば、イオン系列のアミューズメント施設として知られていますが、お買いもののついでに遊ばせるイメージで、30分いくら1時間いくら…という有料スペースだと思っている人が多いはず!

★公式サイトはここ

実際には有料施設ですが、そのモーリーファンタジー内にある「わいわいパーク」を曜日と時間限定で「こどもーる」として無料開放しているんです。通常時にお金を払って遊べるものは一部制限されているので、すべて無料で遊べるわけではありませんが、充分楽しめるので実はとってもおすすめ!

こどもーる高座渋谷オープン日

毎週火・水・金 AM9:00~PM2:00(年末年始を除くイオン大和店開店日)

先日、よく調べないで月曜日に行ったら開放日じゃなくてがっかりしたのですが、以前は月・水・金が無料日でした。7月から火・水・金に変更になっているので要注意!

こどもーる高座渋谷の様子

こどもーる高座渋谷

こどもーるは3歳児未満が対象で、入場の際に居住エリアを聞かれるくらいで、細かい申込みなどは必要ありません。子ども達は名札をつけて入場します。

こどもーる高座渋谷

ゲームセンターとフードコートに挟まれるような位置にあるので、ちょっとガチャガチャうるさいと感じる人もいるかもしれませんが、賑やかな雰囲気ということで!

こどもーる高座渋谷

娘が気に入ったスーパーマーケット。野菜や果物の数が豊富で、取り合うことがなそうでいい!おままごとが大好きなので、このエリアを中心に遊んでいました。

こどもーる高座渋谷

食器類や調理器具もあるので、おままごとを満喫できます。以前、買い物に行った時にかなり混んでいた日があったのですが、本の読み聞かせや栄養指導・歯磨き指導などの企画がある日もあるので、イベントのある日は結構混雑するのかも!

ボールプールもおもいっきり楽しめる

こどもーる高座渋谷

それほど広いスペースでもないのですが、ボールプールなどの遊具もあって、結構体も動かせちゃいます。

こどもーる高座渋谷

これは、はじめて見た!回転するのかと思いきや、全く動かず。もしかしたら、こどもーるの時間内は動かないようにしているのかも!3歳児未満にはちょっとあぶないかもしれないね。

こどもーる高座渋谷

こちらの遊具も固定されています。実際は回転するのかな??でも、3歳児未満だったら登ったり降りたりするだけでも、楽しそうです。

無料で大満足!こどもーる高座渋谷

午後2時までという時間制限があり、曜日も指定されていますが無料で遊べるスペースとしては充分。すぐ横にフードコートがあるので、そのままお昼ご飯に流れてイオンで買い物して…結局お金は使ってしまうわけですが…。

今回は妹親子と一緒に遊びに行きましたが、1人で来ているママさん同士がおしゃべりする場所、コミュニーケーションの場としても良さそう。ママ友作りや保育士さんへの育児相談を目的に訪れる人も多そうです。天候を気にせず遊べるのも良いところ。

3歳児未満ということで、わが家はもうすぐ利用できなくなってしまうのですが…誕生日が来る前にまた行こうと思います!




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする