ららぽーと海老名が、ママにもキッズにもとってもやさしい

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ららぽーと海老名

こんにちは!mocha(@mocha_diary)です。

先日、お友達と一緒に「ららぽーと海老名」に行ってきたんですが、とことんママやキッズにやさしいお店を目指していて感激したので、レポートしたいと思います。




【ららぽーと海老名】がとことんママやキッズにやさしい

ららぽーと海老名 こどもの遊び場

ららぽーと海老名には、ママに便利なスポットがたくさんあります。
実際、平日の昼間などは子連れのママたちがたくさん目立ちます。

ららぽーと自体が「もっとママに優しいららぽーとへ。」というキャッチコピーを掲げ、積極的に取り組んでいるようで、随所に優しいポイントが見受けられます。
赤ちゃん本舗も入っているし、子ども服のお店も何店舗か入っているので、お買い物には最適ですが、お買い物の合間に遊べるスペースもあり、ママは大助かりなはず。

今回は、子どもが遊べるスペースのある3階に注目して、レポートしていきます。

木育広場であそぼう

ららぽーと海老名 木育広場

ららぽーとの3階には、木育広場という遊び場スペースがあります。

EBISENcoasisという名前のエリア内に、つみきなどのおもちゃで遊べる「wood cube」(のちほど写真を追加します)と、「wood egg」があり、お買い物の合間にひと休みできるコーナーがあるんです。

「wood cube」写真追加しました!こんな感じです。

ららぽーと海老名

「wood cube」は、トイレ横のスペースで、縦長のちょっとした遊び場になっています。おもちゃも少しだけあります。

「wood egg」の中は、こんな感じです。

ららぽーと海老名 遊び場

クッションがあったり

ららぽーと海老名 遊び場

ブロックがあったりします。混雑時は、争奪戦なのでブロックでじっくり遊ぶという雰囲気ではないかもしれません。夕方から遅い時間にかけては、貸し切りになることもあり、元気に駆け回ったりすることもできるかもしれません。

ときどき、撮影会やイベントなどが行われていて、中に入れないこともあります。

ららぽーと海老名 遊び場

ベビーカー置き場もあって、靴を脱いで上がります。お買い物に飽きた子どもたちが、ちょっと遊ぶにはちょうど良いと思います。

1日ここで遊ぶのは難しいかな。1日コースで考えている人は、有料の遊び場もあるので、そちらを!体験した際は、またレポートしたいと思います。

最近、向かい側に新しく畳のラウンジができました。

まさかのお座敷!!

くつろいでいる人がいて写真を撮れなかったので、またリベンジしたいとおもいます。




ベビー休憩室が充実

ららぽーと海老名 授乳室

授乳室をはじめとしたベビー休憩室が充実しています。授乳のほかに、調乳のできるお湯、電子レンジも置かれています。3階だけでも3カ所あります。
以前、日曜日に行ったとき、授乳待ちの列が出来ていたので、かなり待ちました。そのあとに写真の場所の授乳室が追加されたので、少しは混雑も緩和されたかな。

ららぽーとでの買い物が済んでいるようであれば、ほかの施設で授乳するのも手かと思います。

混雑時の我が家の裏技は、海老名駅改札近くの【ビナフロント】ユニクロです。もちろん、ここのユニクロでもよく買い物をしていますが、授乳室がいつも空いてるんです!!!
バッティングしたことも1度だけありますが、長蛇の列ができることはないのでは?
と思っています。もし、並んでいたらその時はごめんなさい、なのですが。
エスカレーターを上がって4階へ行くと、すぐのところにあります。個室で、椅子のある授乳室(アコーディオンカーテンで仕切られている)と、おむつ替えの台、ごみ箱、お湯があります。お子さんがぐずってどうしようもないときなどに、選択肢の1つとして覚えておくといいかなと思います。

キッズカフェやおもちゃもチェック

ららぽーと海老名

3階には、【アラウンドテーブル】という親子カフェもあります。店内はベビーカー入店OKで、キッズメニューが豊富にあります。mochaは、町田まあち内の【アラウンドテーブル】を利用したことがあるのですが、ららぽーと海老名店には、プリンセスのコスチュームがかかっていたり、小あがりの席があったり、通りがかるたびに、とっても気になっているので、機会を見つけて利用したいと思っています。

そのほかには、DADWAYの直営店などが入っていて、お試しできるおもちゃがいくつかありました。

pocoはこちらのレジに夢中になっていました。

遊びにいったときは、木製のおままごとキッチンに子どもたちが殺到していましたが、ちょっとしたトラブルになっていました。

要するに、子ども同士がちょっともめていたのですが、どちらも近くに保護者の人がいなかったのが残念。様子を見つつ、声をかけたりもしてみたのですが…これが危ない行為をしていて、ケガにつながったりとかしたら大変。自分もそうですが、子どもから目をはなして、お友達とのおしゃべりに気を取られたりしないように、本当に気を付けたいと思います。

サンマルクの店員さんもめっちゃやさしかった

おまけの話ですが。

このあと、サンマルクカフェでお茶をしたのですが、お友達のお子さんが野菜ジュースを落としてしまったんですよね。店員さんに、こぼしたことを伝えてお掃除してもらったのですが、快く対応してくださいました。本人はショックを受けていましたが、ほとんど残っていなかったし、仕方ないね~なんて言っていたら、新しいのをもってきてくれて「えーー!!!」って。

にこにこスマイルで、対応してくださいました(涙)

子連れでおでかけするようになって、外食がすごくハードルの高いものになったように感じています。子どもが騒いで周りに迷惑かけるのもやだなーとか、子どもが飽きて、ゆっくりご飯食べることができなかったりとか。

ちょっと目をはなした瞬間の、こういうハプニングにもハラハラしてしまうし。

でも、こういうやさしい対応をしてもらえると、ほっとするし、また利用しようって思えます。必要以上に委縮することはないと思うけど、最低限のマナーは忘れずに、親切な対応に感謝したいなっておもいました。

まとめ

子連れのおでかけは、ついつい億劫になりがちですが、ママ自身の気分転換も時には必要です。ウインドウショッピングをするのもいいし、カフェでお茶するのもいい。

午前中の数時間、ちょっとおでかけするだけでもリフレッシュできるはず!

ららぽーと海老名には、かゆいところに手が届く、ママにやさしいスポットがたくさんありました。ほかのららぽーとも気になるので、今度行ってみようと思います!!

そうそう。3階のおむつ替え台のところには、体重計もありました。おむつ替えのついでに体重をはかってみてもいいかも。