こどもちゃれんじぽけっと〈9月号〉レビュー

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こどもちゃれんじぽけっと9月号。今月も、1カ月遊んだ様子をレポートします。大型のエデュトイが届かないとなんとなくボリュームが寂しい気がしてしまいますが、今回は、工作好きの娘にとっては楽しい内容でした!




こどもちゃれんじ〈ぽけっと〉9月号の内容

9月号はこうさくあそび号!わが家は親子揃って工作が大好き!びりびり紙を破いたり、くしゃくしゃ丸めたり、とっても楽しめました!

こどもちゃれんじ〈ぽけっと〉9月号の中身は?

こどもちゃれんじぽけっと9月号

今月のテーマ:てゆびを つかって こうさくあそび 号

  • エデュトイ:てゆびでアートシリーズ「びりびりくしゃくしゃブック」
  • どこでもかんがえるあそびシリーズ9月号「おなじ なかまに わけてみよう」
  • こどもちゃれんじぽけっと えほん
  • こどもちゃれんじぽけっとDVD
  • こどもちゃれんじぽけっと通信

といった内容が届きました。写真に撮り忘れてしまったのですが、このほかにてゆびでアートシリーズ「びりびりくしゃくしゃブック」が付いています!うっかり!

ぽけっと9月号:てゆびでアートシリーズ「びりびりくしゃくしゃブック」

こどもちゃれんじぽけっと9月号

「びりびりくしゃくしゃブック」は、1冊の中に「ちぎる」「折る」「丸める」作業がふんだんに盛り込まれた、手指の操作性が高まるという教材。紙をびりびりにしたり、くしゃっと丸めて食べ物を作ったり、端と端をあわせて折る作業なんかもできて、とても楽しい1冊。

できあがった作品をつかってごっこ遊びもできて、さらに楽しめます!ただ、こういう紙ものって、作ったあとが困りもの。どうやって片づけるか頭を悩ませちゃいます。私はそのままにして、飽きるまで遊べばいいかな~なんて思っていたのですが、気がついたら夫がきれいに紙をのばして、冊子に挟んでいました。いや、几帳面!!!!!まあ、もう一回作ればいいんだけどさ。

こどもちゃれんじぽけっとえほん

9月号のえほんは、しかけがたくさんあって、切り取り線にそって紙を切ったり、差し込んだりがやたら多かった気が…。ちょっと面倒だな…と思って適当にやってしまうと、思いがけずしょっぱなから破ってしまう事があるので、慎重に。笑

えほんのしかけは、よく考えられていていつも感心してしまいます!パーツが分かれているものに関しては、絵本内に収納ポケットがあったり、差し込み口があったりしてなくさない工夫もされていて唸っちゃう。寝る前に読むことが多いので、そのままばさっととじて「あれ、小さいパーツがないな…」と捜索することもあるんですけどね。。。

寝る前に読む1冊としてはちょうど良いボリュームで、はじめから最後まで読んで「さあ、寝よう」という流れにいつもなっています。

ここまで読んで受講を考え始めたひとや、ちょっと気になる人は資料請求をするだけでもOK!こどもちゃれんじの資料請求や、入会受付はこちらからチェックしてみてください。

DVD

今月号は今までよりもDVDの再生回数が増えました。これは、わが家に新しくブルーレイレコーダーが仲間入りしたことも大きいと思うのですが、DVDが入りっぱなしになっていて、すぐ再生できるという環境が、より再生回数をあげたとは思いますが…雨の日が多く、おうち遊びが増えたことも関係あるかも。

えほんやエデュトイと連動した内容なので、DVDを見ながらエデュトイを引っ張ってくることも多く、今月号に登場する工作のお兄さん「ごうちゃん」と、女の子の名前なんだっけー?と、DVDを見たことがないパパに何度も質問して困らせていました。「え、ご、ごうちゃん?いたっけ?だれ?」「女の子?おねえさんじゃなくて?えー?」って。

私はオープニングの「ぽぽっぽぽっぽぽけっと~」というフレーズを気がつくと口ずさんでいて、ハッとします。洗脳されている…。

どこでもかんがえるシリーズ9月号

今回のヒット2つめはこちら。

どこでもかんがえるシリーズ9月号の「おなじなかまにわけてみよう」です。こちらのシリーズはおでかけ時に持ち出したり、家での登場回数がちょっと少ないのですが…今号はしまじろうとはなちゃんが登場しているということで、よく遊んでいました。洋服を着せ替えたり、脱いだ服を分類したり、何度も遊んで楽しんでいました!

こどもちゃれんじぽけっと通信

工作遊びが脳を育てるという特集記事が載っていた、9月号のぽけっと通信。「工作遊び」を通して、想像力・言語力・問題解決力・手順を考える力などが養われるというお話が載っていて、なるほどな~と思いました。なんとなくやっていたことも、きちんと意識をもってサポートすることで、さらに効果的な環境作りができるのかもなあ、と考えさせられました。

こどもちゃれんじ〈ぽけっと〉9月号まとめ

工作が充実の9月号でしたが、アートブックをきっかけに、家にある折り紙やいらない紙を使って遊ぶこともぐっと増えました。段ボールを使った工作やお菓子の空き箱を使った物作りなども頻繁にやったおかげか、すっかり工作好きに。しかし、9月号がきたかと思ったら、あっというまに10月号が届いてびっくり。10月号では待望のはてなくんが来るわけですが…。その話はまた次回!

□4月号のレビューはこちら

□5月号のレビューはこちら

□6月号のレビューはこちら

□7月号のレビューはこちら

しまじろうコンサートの様子




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする