2歳児としまじろうコンサートに初参戦!家族で感激した2019年夏@神奈川県民ホール

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!mocha(@mocha_diary)です。
連日猛暑続きで、本当にしんどい毎日ですが…。夏はやっぱりイベントも豊富!おでかけしたくなりますよね。

わが家は先日、「しまじろうコンサート」に初参戦してまいりました。子どもを連れてコンサートに行くのは、はじめての事だったのでちょっとドキドキ。2歳が嫌がらずに集中して楽しめるのか、いろいろな不安はありましたが…結果、とても満足だったのでまた行きたい!

8月6日の神奈川県民ホールで開催された、スペシャルアンコール公演ありの回のレポートをお届けします。



2019夏・しまじろうコンサート「とびだせワクワクぼうけんランド」に行ってきたよ

しまじろうコンサート2019

今回、はじめてチケットを購入したのですが、こどもちゃれんじ会員の2次先行の枠で申し込みました。夏公演に行こう!と決めていたものの、1次先行に申し込むのをすっかり忘れていたんですよね…。

公演会場は、都内と神奈川県で3箇所ほど候補にしていたのですが、最終的には開催日と最終回のスタート時間を見比べて、「神奈川県民ホール」のチケットを申し込む事にしました。

mocha
各公演の最終回はスペシャルアンコールといって、通常公演に歌やダンスがプラスされた特別仕様になっているんです!

しまじろうコンサートのチケットは会員価格がお得

しまじろうコンサートは主に夏とクリスマス時期に開催されます。チケットはこどもちゃれんじ会員と一般で金額が異なります。

しまじろうコンサートのチケット料金

  • 会員:2,880円
  • 一般:3,120円
    ※3歳未満の子どもは膝上鑑賞OK。座席が必要な場合は3歳未満でもチケットが必要となります。

しまじろうコンサートの公式ページ

Webでも電話でも、いろいろな方法で申込みできるのが便利です。各種プレイガイドが利用可能なので、もし一般で購入するなら楽天チケットがいいかなあ。楽天ポイント貯まるし。チケット料金は良心的な価格といえますが、これ以外に手数料などがかかってくるので要注意。

クレジット決済と自宅配送にすると「お手紙とシール」がもらえる

しまじろうコンサートチケット

娘も撮影のお手伝い。笑

しまじろうコンサートのチケットは、支払い方法もさまざまなのですが、今回はクレジット決済で自宅配送というものを選択しました。配送手数料として450円がよけいにかかるのですが、その分シールやしまじろうからのお手紙が一緒に届きます。チケットそのものにもキャラクターが印刷されたカラー仕様でした。

ちなみにコンビニ引き換えにすると、手数料が抑えられます。

今回、このお手紙をコンサート前日に娘に渡したら「え!」と驚いて、帰宅したmocha夫に「パパーしまじろうからお手紙きたー!」と報告していました。とっても嬉しそうにしていたので、450円は無駄ではなかった。笑

しまじろうコンサート・神奈川県民ホール開場前の様子

神奈川県民ホール

神奈川県民ホールには久しぶりに訪れました。過去に何度か入った事はあるけれど、もちろん子連れははじめて。ちょうど1つ前の公演が終了した時間に到着しました。目の前には山下公園があり、ポケモンのイベントも開催されていたので、炎天下の中なかなかの人混みでしたよ。

階段多めですが、ちゃんとスロープもあるのでベビーカーのまま会場入りできます。

神奈川県民ホールロビー

神奈川県民ホールの大ホール。入口では当日券も販売されていました。入場を待つ間、あんまり暑いから、ホール内の喫茶店に入ってコーヒーとアイスを頼んだのだけれど…うーん。ちょっとよけいな出費だったなー。

しまじろうコンサート・ベビーカーは預けて鑑賞

しまじろうコンサートベビーカー

しまじろうコンサートの最中は、ベビーカーを預けるようになっています。会場の外で、スタッフさんがテキパキと対応してくれていました。神奈川県民ホールは屋外で管理していたけれど、雨天の時はどうするんだろう?ロビーで対応するのかな?

ベビーカーエリアは、前の公演の人たちがすべて引き取ったあとに、新しく受け付けてくれる流れです。到着が早すぎると、預けられません。

しまじろう達キャラクターが描かれた絵が貼られていて、それを目印に自分のベビーカーの位置を記憶します。わが家はみみりんエリアでした。

しまじろうコンサート・授乳室やおむつ替えコーナー完備

しまじろうコンサート 授乳室

子連れのおでかけといえば、授乳室やおむつ替えコーナーがあるかどうかが重要ポイント。さすが、子ども向けのイベントということで1階から3階すべてのフロアに、授乳室とおむつ替えコーナーが設置されていました。

しまじろうコンサート 授乳室

授乳スペースは、パーテーションで仕切られた簡易的なものですが、あるだけでもママの負担や心配が軽減されますよね。

しまじろうコンサート・フォトブース1番乗り!

しまじろうコンサートフォトブース

しまじろうコンサートは、会場内にフォトスポットやグッズ販売のコーナーが設置されます。開場前に到着したわが家ですが、入場開始の段階では10数人の後ろに並ぶことに。みなさん一目散にグッズコーナーへ向かっていました。

ところが、mocha夫。いきなりスタッフさんに声をかけ、2階へダッシュ。
なんと、2階にはフォトブースが!!!誰もいないフォトスポットで、にこやかなスタッフさんに出迎えられ、なんと1番乗りで記念撮影を行うことができました。

ちょ!誰よりもやる気やん!!!!夫!!!!

チケットの手配や、基本的なおでかけはほぼmocha主導なのですが、「その情報どうした?」というような耳より情報など、ときどきやる気を発揮し驚かせてくる夫です。このあと、休憩タイムや公演終了後には写真撮影を待つ人達で行列ができていたので、一番はじめに行っておいて本当に良かった!




しまじろうコンサート・グッズ販売の様子

しまじろうコンサートグッズ販売

ちなみに、グッズ販売のコーナーはなかなかの行列。購入できるグッズはホームページのほかに、会場の外や中でもあちこちにあり、現物を確認してから買うことができます。金額やバリエーションなど、なかなかバランスのとれたラインナップで、良い具合に購買意欲を刺激してくるのですが…会場でも販売されていたなかよしトリオのぬいぐるみ(みみりん・にゃっきぃ・とりっぴぃ)がおうちにあるので、今回はなし!がおがおさんも欲しいけど、1体で3,900円てちょっと高いわ!!!トリオと同じ値段かいな!!

しまじろうコンサート・いざ本番スタート!

しまじろうコンサートは、チケット購入時に座席を選択することはできませんでした。でも、2次先行で購入したチケットの座席はなんと前から5列目。後ろが通路になっているので、後ろの人に気を遣わなくてもよくて気楽。

わが家は夫婦で2枚。娘はお膝で鑑賞予定でしたが、お膝で鑑賞組のほかに結構大きなお兄ちゃんお姉ちゃんも参加していて驚きました。でも、みんなすごく楽しそうだったのが印象的!会場が暗くなったり、大きな音を怖がるかな?という心配はありましたが、こちらの心配をよそに楽しそうに参加していて良かった。

ネタバレしすぎも良くないかと思うので、ストーリーにはあまり触れないようにしますが、キャラクターたちが会場に呼びかけてくることも多く、そのたび娘が控えめながらもちゃんと反応していて感動。「えいえいおー」と応援したり、クイズの答えを言葉にしていたり、ジェスチャーで「まるー」なんていうのも、ストーリーをちゃんと理解して見てるんだなあ、と嬉しくなりました。

座席の真後ろをキャラクターが通ることもあり、とりっぴぃが目の前に来たときには娘の目がキラキラして、ものすごい笑顔に!思わず夫婦で顔を見合わせてしまいました。

しまじろうコンサートは写真撮影が可能な時間あり

しまじろうコンサートは、最後に歌やダンスのスペシャルステージがあります。一緒に歌ったり踊ったりのあとに、MCのお姉さんの案内で「ここからは撮影OKですよ~」という時間があります。

しまじろうコンサート

なにそれ、最高。

しまじろうコンサート

こんな感じで、ステージ上の写真を撮影することができました!!

しまじろうコンサート

しまじろうコンサートは間に約15分の休憩を挟み、時間にして70分という短い公演時間でありながら、子ども達にはちょうど良い時間設定なのか集中力を切らさずに最後までじっくり見ることができました。

親ですら、満足度の高いコンサートで行って良かったー!というのが1番の感想です。まあ、あえて辛口なことを言うなら、ストーリーの展開で「え!どういうこと!?」的な部分もあったけれど、そんなの大した問題じゃない。笑

全体的に楽しかったからオールオッケー!

しまじろうコンサートをさらに楽しむために

事前に調べたら、みんなコンサートにはしまじろうパペットや、はなちゃんのぬいぐるみを持参するという情報が。なくしたら嫌だし、別にいいかな?とも思いましたが、一応リュックにはなちゃんをしのばせて行きました。

おおー。みんな持ってる持ってる。娘にも持たせてみましたが、会場が暗くなるときなど、ぬいぐるみをぎゅっとすると安心できるかな?どうかな?どうなんだろ?でも気分は盛り上がるのかも。

しまじろうコンサートは、事前にコンサートで使用される楽曲が発表され、それぞれの歌や踊りを確認できる動画も公開されています。事前に予習をしてくることによって、一緒に歌ったり踊ったりすることができるので、さらに楽しむことが可能。

わが家も、普段からしまじろうのアニメやこどもちゃれんじのDVDで何気なく耳にしている曲が多く、ほとんど「知ってる知ってる~」という感じで口ずさめたので楽しかったです。

ぬいぐるみの他に持って行ったほうがいいのは、飲み物はもちろん、軽くつまめるおやつは必須。15分の休憩時間で「おやつ食べたい」と言われたときは、えー?となりましたが、グミを放り込んで後半も楽しく見ることができました。

はじめてのしまじろうコンサート大満足

いやー。真夏の暑すぎる日での鑑賞でしたが(会場もそこまで涼しくなかった)、結果的に大満足でした。内容も面白かったけど、何より娘が楽しんでいた姿に満足。年齢的にも次回は、座席をキープしないといけないかな?という感じでしたが、前の席が大人だとちょっと見えにくいかも。

大きな音や声に驚く様子もなく、キャラクターが出てくるたびに「ぱっ」と顔が明るくなる様子を見て、なんだか感無量。ステージからの呼びかけにも反応していて、子どもの成長を感じた1日でした。帰りはカゴメの野菜生活がお土産に貰えて、嬉しかったー♪

また、行きたいと思えるしまじろうコンサートのデビュー戦でした!




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする