こどもちゃれんじ〈ぽけっと〉6月号レビュー

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!mocha(@mocha_diary)です。
ついに来ました、6月号。娘が「まだかな。いつくるのかな。」と本当に待ちわびていた6月号は、しまじろうの妹・はなちゃんが届く号。到着後はとにかく大喜びして、早速毎日遊んでいます。それでは6月号のレビューです。




こどもちゃれんじ〈ぽけっと〉6月号の内容

6月号のメインはやはり、はなちゃんのおせわセット。思いやりの心を育むプログラムになっています。お世話の内容を見ていると、普段自分が言われていることを言っていたりして、なんだかほっこりした気持ちになります。お母さんになりきっている姿がおかしく、成長を感じる日々です。ほかには、高い・低い、働く車、トイレトレーニングに関する内容が盛り込まれています。

こどもちゃれんじ〈ぽけっと〉6月号の中身は?

今月のテーマ:てゆびを つかって おせわしよう号

  • エデュトイ:はなちゃんお世話セット
  • どこでもかんがえるあそびシリーズ6月号「たかい?ひくい?くらべてみよう」
  • おむつはずれ応援プログラム トイレできたよ!トイレシール②
  • こどもちゃれんじぽけっと えほん
  • こどもちゃれんじぽけっとDVD
  • こどもちゃれんじぽけっと通信

といった内容が届きました。

それにプラスして、受講料の一括払い特典としてDVDの収納ケースが届きました。

待ちにまった「はなちゃんおせわセット」

こどもちゃれんじ はなちゃん

シルバニアファミリーやぬいぐるみを使っての「ごっこ遊び」が多くなってきたこの頃。おままごとの内容も日々進化していて、病院や幼稚園・レストランといったシチュエーションを指定してくることも増えてきました。

お店屋さんごっこでは、ぬいぐるみがお客さんになったり自分がお客さんになったり(その場合店員は母)台詞にもこだわりがあるようで、「こういって!」という指示が飛んでくる場合も。

新メンバーはなちゃんが仲間入り

はなちゃんのぬいぐるみは、洋服を脱がせてお風呂に入れたりお布団(ハンカチだけど)をかけて、やさしくとんとんしています。こういった姿を見ると、思いやりの気持ちが育っているんだなあと感じるとともに「おやつはご飯を食べてからだよ!」なんていう台詞に「それ自分が言われるやつやん」とこっそりクスクスしています。

こどもちゃれんじぽけっと はなちゃん

はなちゃんの着ている洋服には大きなボタンが1つだけついていて、お着替えを手伝うことでボタンの練習もできるという工夫が。自分のパジャマのボタンにも興味が出てきて、一緒にやろうとするようになりました。

我が家にはしまじろうパペット以外に、mocha夫が張り切って購入したとりっぴいとみみりん、にゃっきいがいます。はなちゃんが届いた当日はお布団に連れ込んで一緒に寝ていた娘ですが、昨日のお人形遊び中にさらに驚きの新メンバーが。

「トコトコトコトコ・・・こんにちは。らむりんです」

え!!!にゃっきいとチェンジしていつの間にか姿を消したラムリン!!!!あのラムリンが!!!!と思ったら、くまのプーさんのぬいぐるみ。プーさんがなぜかラムリンという設定で仲間入りしていました。謎だけどすごくおかしかった。

こどもちゃれんじぽけっとえほん

こどもちゃれんじぽけっと6月号

6月号のえほんもやや薄め。ただ、届いてからすでに何十回も読まされています。さすがに1日に6回目を要求されたときは「もうやだ。」と言ってしまい、少し反省してからもう一度読んだほど。どの部分が特に気に入っているのかがわからないのですが、はじめからちゃんと読んでいます。覚えた単語を一緒に言ったり、絵本のシーンに関連付けた話をするようになってきて、こちらでも成長を感じます。行動パターンについても理解していて「部屋に?」「入る!」「ふとんを?」「かける!」といったクイズ形式のやりとりが成立するようになりました。

こどもちゃれんじの資料請求や、入会受付はこちらからチェックしてみてください。

DVD

まだ届いて間もないので1度しか再生していなのですが、梅雨入りしたらおうちにいる機会が増えそうなので、活躍しそうです。テレビは好きなほうだと思うのですが・・・DVDに関しては、えほんやエデュトイほど食いつきがよくない気がします。タイミングやこちらの誘導の仕方もあるのかもしれないけれど、再生しても1回見たら満足という感じ。

DVDも繰り返し見たい!というようになりました。えほんと連動しているので、DVDと一緒にえほんを開いたり、はなちゃんのおせわセットを持ち出してきたり、手遊びを上手に真似したり・・・日々成長していてびっくり。

いろっぴが登場するととても喜びます。歌や踊りも好きそうで真似することもあるので、タイミングなのかな。

こどもちゃれんじぽけっとDVDケース

特典で届いたDVDの収納ケースはこんな感じです。

こどもちゃれんじぽけっと通信

保護者向けの冊子、ぽけっと通信。イヤイヤ期にどうやって向き合うかの特集が組まれています。誰にもやってくるイヤイヤ期をどうやって乗り切るかの対策や、心構えが載っています。なるほどなーと思う内容も多く、気負わずに楽しく舵取りできればいいなという気持ちに。

イラストも豊富で、ちょっとした隙間時間にぱらぱらっと読めるボリュームで気に入っています。かといって内容がスカスカなわけではないので、参考にもなっています。

こどもちゃれんじ〈ぽけっと〉6月号まとめ

はなちゃんおせわセット

6月号はなんといっても、はなちゃんの登場で一気に盛り上がりを見せました。トイレトレーニングのシールも第二弾が届いたのですが、まだまだ思うように進まず。おねえさんパンツにチャレンジする気持ちはあるようなので、焦らず頑張りたいと思います。

かんがえる遊びシリーズは紙製でコンパクトなので、持ち運びには便利かも。メインで遊ぶという感じではないかな。以前届いたブロックも最近は遊び方が進化していて、今までやらなかった組み合わせで遊んでいる様子を見ては驚きます。前に届いたおもちゃも、引き続き遊ぶことができるのが良いなと感じています。

□4月号のレビューはこちら

□5月号のレビューはこちら

ブロックに関しては、次号で追加のパーツが届くようなのでそれも楽しみです。また物が増えるという点に関しては、ちょっと悩み所ではありますが、収納方法は引き続き要検討で。