紫キャベツでカラフル焼きそば!自由研究にもおすすめの、おうちで簡単実験

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!mocha(@mocha_diary)です。
今日はちょっと変わり種の記事を。

少し前に、あるイベントでやる企画の試作をしていたときに、写真に記録したものの・・・結局、食品を使うこと自体がNGになってしまい、ボツ案となった「紫キャベツを使ったカラフル焼きそば」作りの実験について、備忘録をかねて記録したいと思います。

子どもたちと楽しむおうち実験として、きちんと調べて追求すれば自由研究のテーマにもなると思いますので、ぜひぜひ試してみてください。

紫キャベツでカラフル焼きそばが作れるよ!




紫キャベツ

用意するものは紫キャベツ。サラダに入っていると、彩りもきれいな紫キャベツですが、なかなか普段、家では使わない食材です。スーパーでも取り扱っていることのが多いですが、ちょっとお値段が高めだったり、仕入れ自体が少ない印象ではあります。おつとめ品として値下げシールが貼られていたキャベツのため、あんまり色が良くないような気もしつつ・・・実験スタート!!

カラフル焼きそばの材料

材料はもちろん、焼きそば!

  • 市販の焼きそば麺(かんすい)
  • 紫キャベツ
  • レモン汁(ポッカレモンが便利)

紫キャベツを千切りにしてみます

紫キャベツ

まずは、紫キャベツを千切りにして、3等分にしました。

紫キャベツ

こんな感じ。

やきそば

そして、こちらは焼きそばです。「かんすい」を使用した中華麺を用意してください。




紫キャベツと焼きそばを一緒に炒める

紫きゃべつ

紫キャベツと焼きそばを一緒に炒めていくのですが、3等分に分けたので3パターンに分けた方法で、炒めていきたいと思います。

①紫キャベツと焼きそばを、そのまま炒めてみる

紫キャベツ実験

まずは、紫キャベツをフライパンで炒めていきます。全体に火が通ったかな?という段階で焼きそばを投入しました。焼きそばと紫キャベツをそのまま炒めているだけなのですが、炒めていくとうっすら色が変化してきました。キャベツがしんなりしてきたところで、お皿にあげます。

紫キャベツやきそば実験

こんな感じ。

うっすら緑色の麺になりました!!!

②紫キャベツを、煮出してから炒めてみる

紫きゃべつ焼きそば実験

次に、キャベツを入れたフライパンに水を足して、少しの時間煮出してみました。水が紫色になっているのがわかりますか?ぐつぐつ煮出していくと、フライパンの中がきれいな紫色でいっぱいに。

紫きゃべつ焼きそば実験

焼きそばと一緒に炒めると、さきほどよりもぐっと濃い緑色になりました!!!

ただ、大分麺がべちゃっとしてしまった・・・。

③紫キャベツを、揉み込んで色水を作ってから炒めてみる

紫キャベツ焼きそば実験

そして、最後はチャック付きの袋などに入れて少量の水と一緒に紫キャベツを揉み込んでみました。ぎゅっぎゅっと揉み込んでいくうちに、濃い紫の色水ができました。

紫キャベツ焼きそば実験

焼きそばと一緒に炒めると、きれいに色が出ました。煮出したときと同じか・・・気持ち濃いめかな??

レモン汁を加えると、さらに色が変化する実験

レモン

紫キャベツを投入して緑色に変化した焼きそばに、さらにレモン汁を加えてみました。

瓶のタイプもあるよね。大きいのもあると何かと便利。

①そのまま炒めた焼きそばにレモン汁を入れると・・・

焼きそば実験

元々の緑が薄めだったので、なんだか一番最初の焼きそばに近い色合いに変化。

でも、緑からの色の変化は充分楽しめます!えー!色変わったー!っていう驚きがありますよ。

②紫キャベツを煮出してから炒めた焼きそばにレモン汁を入れると・・・

紫キャベツ焼きそば実験

おお。
紫よりのピンク色に。

③紫キャベツ色水で炒めた焼きそばにレモン汁を入れると・・・

紫きゃべつ焼きそば実験

結構、きれいなピンク色になりました!!!
おおおー!面白いー!!!

実験まとめ

焼きそばの麺には「かんすい」というコシを出すために使われる食品添加物が入っています。この「かんすい」は、アルカリ性です。

そして、紫キャベツには、アントシアニンという色素が含まれています。アントシアニンは、中性だと紫色ですが、アルカリ性になると青色が強くなっていって、酸性になると赤みを増します。

レモン汁は酸性なので・・・

mocha
焼きそばの麺と混ざって、アルカリ性になったために緑色に変化し、レモン汁とあわさって酸性になったため、ピンク色になったというわけです。

実験のあとは、鶏ガラスープの素を入れて、塩コショウで味を調えたあと、別で炒めた具材と合わせて食べました。付属の焼きそばソースで味付けをしても良いかと思いますが、レモン汁をかけたあとなので・・・なんとなく塩焼きそばのが美味しいだろうな、と思ったからなのですが・・・mocha夫からは「普通の焼きそばが食べたかった・・・」と言われました。

・・・だよね。笑

でも、面白いので機会があったら試してみてくださーい♪