こんにちは!mocha(@mocha_diary)です。
もうすぐ梅雨シーズン到来。雨の日のおうち遊びって、何してますか?我が家はおうちで工作するのが大好き!100円ショップでまとめ買いした紙コップを使って、いろいろ挑戦中です。今日はつい先日作った「紙コップで作るクラッカー」を紹介します。
最近作った紙コップ工作もまとめました。
紙コップクラッカーを作ってあそぼう!
火薬を使わない紙コップクラッカーは、おうちで簡単に作れる工作です。おうちパーティーなどでわいわい作るのも楽しいしおすすめです。パン!という音も本物そっくりなので、音だけでも雰囲気を楽しめます。
軽いものを飛ばして華やかさを演出することも可能なので、中にいろいろなものを入れて飛ばすのも楽しいのですが、飛び散っても危なくないもの、万が一当たっても痛くないものを選んでいれることだけは気をつけましょう。
紙コップが1つだと、強度が弱いので2枚重ねて補強しています。
おうちで簡単!紙コップクラッカーの材料
用意するものは、
- 紙コップ×2個
- 風船×1(11インチを使用)
- クラッカーの中に入れるもの
制作には、セロハンテープと、ハサミ(コップの底をくりぬくのにカッター)を使います。
おうちで簡単!紙コップクラッカーの作り方
カッターを使って、紙コップの底をくりぬきます。
写真のように、風船の先端をカットします。
風船は、11インチ(28㎝)のものを使いました。
紙コップの底に、風船をかぶせます。外れないように、セロハンテープでぐるりと一周固定します。セロハンテープでも大丈夫だと思いますが、ビニールテープなどでしっかり固定するとより安心です。
次に、風船の先端に結び目を作ります。(結んだところの写真を撮り忘れたー!!!)
しっかりと結べたら、紙コップを重ねます。
風船の結び目をつまみ、引っ張ってからぱっと離すと「パン!」という音が鳴ります。紙コップの中に、上の写真のようなものを入れると面白いですよ!
あんまり細かいものをたくさん入れると片付けが大変なので・・・欲張って入れすぎないのがおすすめ。しかも、入れ過ぎてしまうときれいに飛び出さないのでバランスを見て調整してください。
最近は100均でラッピングコーナーなどに、緩衝材が売られていますがバレンタインシーズンだからか、ハート型の緩衝材が売られていました。(写真左上)
デコレーションボールというのがダイソーやセリアなどで売られていました。紙コップ本体のデコレーションに使ってもいいし、中に入れて飛ばすだけでも、かわいいです。
ほかにもクラフトパンチで押し抜いた紙や、紙テープを使って折った星なんかも飛び出してきた瞬間がかわいいかな!と思います。
かわいい柄の紙コップを使っても良いし、あえて白い紙コップを使ってアレンジを楽しむのも良いと思います。お絵かきをしたり、シールを貼ったりオリジナルの紙コップクラッカーを作ってください。
追記:トイレットペーパーの芯でアレンジ
紙コップ以外にもトイレットペーパーの芯を使ったクラッカーも作ってみました。飛び出す口が狭いので、あまり詰め込みすぎると詰まってしまいます。あえて中身を入れないで音だけで楽しむのもありだと思います。
トイレットペーパーの芯がむき出しだと可愛くないので、画用紙をくるんと巻いてデコレーションしてみました。
作ってみた感想
材料さえ揃っていれば、ものの数分でできあがる簡単工作。我が家の2歳娘も喜んで遊んでくれましたが、2歳だとまだ風船を引っ張って、ぱっと手を放すという動きが難しいみたいで、なかなか自分では飛ばせていません。
(後日談)何度かやっているうちに、自分でもできるようになりました♪
小学生くらいになったら自分たちだけでちゃちゃっと作って、ホームパーティーなどで楽しめるのかな~?なんて思います。雨の日や寒い日、インフルエンザでもう回復したけど家にいなきゃならない!なんて時にもおすすめのおうち工作です。めちゃくちゃ簡単なので、ぜひ作って遊んでみてくださいねー。