引地川の千本桜ほか大和市のお花見スポット紹介!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!mocha(@mocha_diary)です。

満開の桜とともに卒入学シーズンもひと段落ついた頃ですが、先日滑り込みでお花見をしてきました。大和市・綾瀬市・藤沢市を流れ流れて相模湾に繋がっている引地川。その引治川沿いに連なる桜並木がとってもきれいでお花見スポットとしても人気の千本桜を知っていますか?スマホのカメラでしか撮影できなかったのですが、ほかのお花見スポットとあわせて紹介します。

大和市引地川・千本桜でお花見したよ




千本桜

小田急江ノ島線の桜ヶ丘駅と高座渋谷駅の間にある引地川千本桜は、お花見スポットとしても有名なエリアでどちらの駅からも歩いて向かうことができます。住宅地の中を彩る桜のトンネルと川沿いに連なる桜の木が約500本。ずらり。

大和市福田の引地川千本桜は工事の影響で、桜を全部伐採してしまうという噂を耳にしたこともありますが、実は20年かけて毎年数十メートルずつ伐採し工事を進めていくんだそう。護岸を広げる工事でのちにまた新しい桜の木を植えていくということなので、桜の名所としては今後も楽しめそうです。

お花見シーズンの土日は混雑

千本桜

見頃のピークは少し過ぎた頃。でもまだまだ咲いていました。カメラの画質が悪いのが残念ですが、とてもきれいでした。川を挟む形でお花見客がレジャーシートを広げ、土日を中心に日中は賑わいます。毎年、桜の開花にあわせて「桜まつり」も開催されています。

千本桜

平日の夕方ともなれば、人もまばらで犬の散歩に訪れる人やご近所さんくらい。車の通りは多いので路上に立ち止まって撮影するときは要注意。

千本桜

のんびり静かに桜を眺めたいという人は平日の夕方がおすすめかもしれません。約1.5キロメートルに渡り続く桜並木は、ソメイヨシノなんだそう。

桜

毎年思うけれど本当に桜の時期ってあっという間だし、桜の時期は花粉症シーズンとも重なるからなかなかお花見も大変ですよね。

桜のはなびら

千本桜というだけあって、はらはら舞う桜吹雪も圧巻の量。少し強めの風がぶわっと吹いたときに、ぱあーっつ舞い散る桜の花びらは花吹雪そのもので本当に美しかったです。

千本桜アクセス
小田急江ノ島線高座渋谷駅・桜ヶ丘駅からいずれも徒歩約15分

千本桜周辺のお花見スポットもチェック

大和市のホームページを確認したら、このほかにもお花見を楽しめる桜スポットがいくつかありました。千本桜の周辺でも何カ所かあるので紹介します。

大和市のおでかけスポットなど、最新情報はこちらでもチェックできるようです。インスタグラムとも連携しているようなので、桜の開花状況など投稿を見てリアルタイムにチェックできるかも!これは良いですね。

大和市お花見スポット・泉の森

泉の森

泉の森の桜は相模大塚駅から徒歩15分。大和駅からもふれあいの森を経由して、そのまま歩いていくと辿りつくことができます。

泉の森

何年か前。子供が生まれる前にお散歩で行ったときの写真ですが、ふれあいの森から泉の森へ入る道にも桜が咲いていました。

泉の森
ソメイヨシノ、ヤマザクラ、オオシマザクラなど
【場 所】大和市上草柳1728
【アクセス】相鉄本線相模大塚駅から徒歩約15分

大和市お花見スポット・ふれあいの森

ふれあいの森

大和駅から徒歩で行くことができるふれあいの森。駅からまっすぐ進んでいけばいいので迷わず行けます。つい先日お散歩で行ったときの写真です。

ふれあいの森

まだ菜の花がきれいに咲いていました。日曜日に行ったこともあり、とてもたくさんの人がいてびっくり。バーベキューができる公園なので、大人数でバーベキューを楽しんだりレジャーシートを広げてお弁当を食べているファミリーやカップルがたくさんいました。

ふれあいの森

チューリップも咲いていたけれど、奥のほうはまだまだこれからという感じでした。

ふれあいの森

データフォルダを漁ったら、何年か前の写真も見つけたので載せます。チューリップと桜の木を同時に楽しむこともできます。気候や気温によって咲く時期が変わるということなのかな?

日曜日だったので駐車場付近に交通整理のおじさんが立っていました。とても小さいですが売店もあります。秋にはこのふれあいの森でどんぐり拾いを楽しみました♪

ふれあいの森
ソメイヨシノ、カンザクラ、オオカンザクラ
【場 所】大和市下草柳552-1
【アクセス】小田急江ノ島線・相鉄本線大和駅から徒歩約12分

大和市お花見スポット・引地台公園

引地台公園

ピンポイントにお花見シーズンに行ったことがないのですが、写真の奥の方にちらちらと映っているのが桜かなあ。こちらの公園は遊具が充実していて、芝生の広場やスタジアム・屋内プールなどが敷地内にあります。

引地台公園

大型遊具や砂場で遊ぶこともできるし、広い敷地が気に入っています。無料の駐車場もあります。お花見写真がないのですが、バーベキューなどもできる公園なのでシーズン中は売店でビールを購入するmocha夫さんのような大人もいます。

引地台公園

ひっそりとあるウサギ小屋。この公園に行くときは、近くにあるパン屋さんでパンを買ってから行くことも。駅からはちょっと距離があるのでバスを利用することもできます。

桜の写真はありませんが・・・公園の様子が伝わるといいな。

引地台公園
ソメイヨシノなど
【場 所】大和市柳橋4-5000
【アクセス】小田急江ノ島線桜ヶ丘駅から徒歩約15分、小田急江ノ島線・相鉄本線大和駅から徒歩約20分

大和市お花見スポット・ゆとりの森

ゆとりの森は1日コースで遊びに行くのに最適なスポットです。残念ながらお花見シーズンに行ったことがないのですが、きれいに整備された公園でスポーツやバーベキューなども楽しめます。子連れで行くにもちょうど良く、連休は駐車場も早い時間に埋まってしまいます。

公園内の桜の種類もたくさんなので、時期をずらして行っても楽しめるかも。

こんにちは!mocha(@mocha_diary)です。 大型遊具が充実していて、とにかく広い!芝生でスポーツを楽しむ人や、バ...

↑ゆとりの森に行ったときの様子は、こちらの記事で↑

大和ゆとりの森
ソメイヨシノ、カワヅザクラ、シダレザクラ、カンヒザクラ、オオシマザクラ、ヨウコウザクラ、サトザクラ
【場 所】大和市福田4112
【アクセス】小田急江ノ島線高座渋谷駅から徒歩約25分

まとめ

大和市内には大きな公園がたくさんあり、桜をはじめ季節のお花を楽しむことができます。お花見ということであれば引地川の千本桜が断然おすすめです。その時期にしか見られない美しい桜並木は、わざわざ見に行くだけの価値が充分にあります。

ただ、子連れお花見なら話は別。ずーっと座ってお花を見ているだけじゃつまらない!というお子さん連れのお花見なら、遊具も豊富なゆとりの森や引地台公園で1日遊ぶのがいいと思います。自然いっぱいの泉の森やふれあいの森を散策するのももちろんおすすめです!




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする