南町田グランベリーパークへ!オープン初日にママ友とベビーカーで行ってきた

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

11月13日(水)に、いよいよオープンした南町田グランベリーパーク!
平日だし、そこまで混まないんじゃない?と軽い気持ちで出かけたら、大変なことになっていました!ママ友と2人子連れベビーカーで行ったら、ショッピングは全くできなかったけど、なんだかとっても楽しかったのでレポートします。




南町田グランベリーパークがグランドオープン!

南町田グランベリーパーク(公式サイト)

南町田グランベリーパークがグランドオープンするということで、平日だし水曜日だし南町田だし…そんなに混まないのでは?なんて出かけたら大間違い!各ショップごとに福袋を用意したり、オープンニングセールやノベルティプレゼントがあったりで、予想を遙かに上回る害混雑でした!

南町田グランベリーパークってどんなところ?

南町田グランベリーパークは、同駅周辺の公園や商業施設を一体的に整備した約22ヘクタールの新しい街。2017年2月に一時閉館したショッピングモールの後継施設を核に、公園と旧施設の間にあった市道を廃止するなどして一帯を整備した。

約240店舗出店の商業施設「グランベリーパーク」などが開業。18年9月に閉館した六本木のスヌーピーミュージアムも移設され、12月14日に開業する。

引用:朝日新聞デジタル

以前この地にあった、グランベリーモールには数回行ったことがあったけど、よーく見てよーく考えないと、前の面影は見つけられない(笑)もう完全に別のスポットになってたよ!

とにかく初日は大混雑!

グランベリーパークがグランドオープン

南町田の駅を出ると、グランベリーパークへ直結しています。駅のホームにはスヌーピーのオブジェやキラキラ光る階段に、いきなりテンションが上がりました!

南町田グランベリーパーク

ちょっと歩いただけで、この人混み。

南町田グランベリーパーク

ロゴはこんな感じ。

全然下調べなしできたもので、入口付近で配布していたフロアマップとフリーペーパーとにらめっこ。

噴水が出てたけど、ちょっと寒々しかった…夏はここで水遊びできるのかな?だとしたらうれしい!ちなみに写真の階段を上がると、ゴンチャ。タピオカ専門店だけど、店外までものすっごい行列ができていました。子連れじゃ待ち時間がもたない…子連れじゃなくても待てない。みんなすごすぎ!




映画館やゲームセンターなどアミューズメント施設充実

映画館があるので、機会があれば行ってみたいな。同じ建物内にサンリオやひつじのショーンのショップ&レストランがありました。ここを抜けると、スヌーピーミュージアムになりますが、こちらのオープンはもう少し先。先行オープンしたレストランはなかなか賑わっていました!

モンベルの前にはカヌーが体験できるスポットもありました!ちょっと寒そうだったけれど、早速やっている人もいたよ。

あとは、完全なリサーチ不足で撃沈したのが、NHKの人気キャラクターと遊べる「セガ 南町田グランベリーパーク キッズディスカバリー」

有料で遊べるスポットと知らず、何も知らずに覗いてがっかり。いや、がっかりではないのですよ!こちらのミス!金額や滞在時間などのシステムを事前に知った上で、お昼の時間を考えたりそのあとのスケジュールも立てておかないと、有料スポットへの飛び込み入場ってできなくない?大人だけならいいけれど!ちょうどお昼前だったし、30分だけ遊ぶとして…お腹空いたとか言うだろうし、延長してもっと遊びたいって言うかもしれないし…

というわけで「また、次回だね。」とあっさりUターン。グッズショップだけ見ていきましたが、とっても楽しそうなので1度は入ってみたいな!

あちこちにいるスヌーピーに子ども大喜び

オープン前なのに、なぜかみんな外観の写真を撮りまくっていた。いや、私もなんだけれど。完成が楽しみです!

そしてパーク内のあちこちにスヌーピーのオブジェが!首輪の色が違うことに途中で気がついて、見つけるたびに「あ!緑だー!」「あ、このスヌーピーは赤だー!」と子ども達が大喜びしていました。

人混みが苦手な子ども2人だったのですが、このスヌーピーのおかげで歩いているだけ楽しめたのは本当に良かったです。

子連れファミリーにおすすめの飲食スポット

飲食店もなかなかの充実度だったんですが、オープン初日は大行列。レストラン系はお昼を過ぎても100組くらい待っている店舗がほとんどで、白目をむきそうに。ただ、テイクアウトできる店やコンビニなどもたくさんあるので、食料調達後にテラス席や隣接する鶴間公園まで持って行って食べるという選択肢もあり!

ほかにも子連れファミリーが入りやすいフードコートがあります。フードコート内にはキッズスペースもあって、ベビーカー置き場もあって…小上がりの座敷席まであって…かなりやさしい印象でした。

フードコートの中とは思えん。芝生のキッズスペース。娘は入りたがったけど、空いてからまた行こうと説得…。

ウロウロしまくって結局、口頭で「待ち時間は30分くらい」と告げられた、とんかつさぼてんに並ぶことにしました。実際には30分も待たずに入店できましたが、ベビーカーのまま入ることができたし、子ども椅子や食器も揃っていて子連れで入ってもかなりゆったりできました!

なにも言わなくても、子ども用のお茶碗にご飯がついてきたり気配り抜群で快適だったー!とんかついっぱい食べてたし、良かったー。途中お腹空いて不機嫌になってたけど、良かったー。

ショッピングに飽きた子どもは鶴間公園で遊ばせられる

南町田グランベリーパークから直結する鶴間公園も、一緒にリニューアル。バリアフリー対応でベビーカーや車椅子のまま向かうことができました。

鶴間公園

広々とした芝生のエリアのほか、大型遊具があって子どもを連れていくには最適。トイレも完備で安心だし、遊具のあるエリアは足元にウッドチップが敷いてありました。

ウッドチップといっしょにどんぐりがたくさん落ちていて、どんぐり拾いも楽しめました。

幼児向けのエリアもあって、のんびり過ごせそうな良い公園でしたよ!ショッピングに飽きちゃった子どもも、公園に連れ出せばきっと楽しんでくれるはず。

ショッピングはもう少し落ち着いてからリベンジ

子連れベビーカーでも、充分楽しめそうだということはわかりましたが…オープン初日に行った我々はまったくショッピングできず。完全に下見となりましたが…もう少し客足が落ち着いた頃にリベンジできればいいなと思います。

子ども達はEテレキャラクターと遊べなかったけれど、サンリオのちょっとした遊べるコーナーだけでめちゃくちゃ大喜びしていて、サンリオのお菓子と数十年ぶりに買った「いちご新聞」でなんだかほくほく気分。

入場制限や店外の行列を見て、買い物欲は一瞬で萎えましたが…オープン初日のにぎわいやわくわく感を存分に楽しめたので、結構満足しています。実際には何も見てないけど!笑

もう少し時間を置いて、平日ののんびりした時間に行けば子連れでもストレスなく買い物もできるかも。様子を見ながらまた近いうちに行ってみたいと思います!




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする