ディズニーシーで手紙投函!3歳の娘がエルサにファンレターを書いたらお返事がきたよ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

娘の初ディズニーランドでミッキーマウスにファンレターを書いたら、なんとお返事が返ってきた!今回は、ディズニーシーでアナ雪のエルサにファンレターを書いた娘。シーのポストに超大作のお手紙を投函してきました!ミッキー以外のキャラクターでも、ちゃんとお返事がくるのかな…。




ディズニーシーで出したファンレターのお返事はくるのか?

コロナ禍での不安や心配はあったものの、感染対策もしっかり取られているということで…2年ぶりにディズニーリゾートへ行ってきました。前回は娘が1歳から2歳になる直前の、お誕生日記念にランドへ。今回は、3歳から4歳になる直前にシーへ出かけてきました。

前回の記事↓でも、書いたのですが…、今回はエルサ全開で挑んだディズニーシー。

エルサになりたい3歳娘!アナ雪「エルサドレス」でディズニーシーへ行ってきたよ!

エルサドレスを着用し気分はプリンセンスの娘が、前日の夜に似顔絵やシールをぺたぺた貼った、超大作ファンレターを書いていました。母としては、やはりミッキーに手紙を書くのが筋じゃ!と謎の義理を感じていたわけですが…エルサから返事が来るとか聞いたことないし…ちゃんとお返事がくるか、ちょっとそわそわ…。結果はいかに!




ファンレターは家から書いて持参しました

前回は、1歳。なかば強引にミッキーに手紙を書かせたわけですが…。やはり、3歳は違う!3歳になった娘はちょうど、幼稚園でもお手紙交換が流行っていたりして、しょっちゅうお手紙を書いていたので、今回は自主的にかきかき…。封筒には「エルサへ」と書いて、差出人のところに住所と名前を記入しました。

今回も一応、下の方に母(私)の名前も書いておきました。

ちなみに…

2年前にディズニーランドで出した手紙のことはこちら。↓↓

ミッキーから手紙の返事がきた!1歳の娘がディズニーランドでファンレターを書いたよ

2018・ハロウィンスタンプはこれ!ディズニーポストから、手紙を送ると季節限定スタンプが押してもらえる!

ディズニーシー内「イル・ポスティーノ・ステーショナリー」を利用する

前回同様、今回もパーク内でポストカードを購入しました。切手もいっしょに買う事ができます。キャッシュレスの時代ですが、切手だけは現金購入となっていました。

ディズニーポストカード

今回買ったのは、この2枚。

エルサは娘宛。もう1枚は夫に書いて、自宅宛に投函しました。レジのキャストさんととても話が弾んで楽しかったです。「お手紙を書く用のペンをお貸ししますよ~」「切手用のお水もどうぞ~」と、その場で切手も貼らせてもらえます。

ちなみに、ペンは買わずに自分のお土産としてサインペンをショップで購入しました♪

ディズニーシーには、イタリア語で“郵便屋さん”という意味の、イル・ポスティーノ・ステーショナリーというショップがあります。そのショップ内では、手紙を書くスペースも用意されているので、じっくりと腰を据えて手紙を書くこともできちゃうんです。

ディズニーシー内にあるメールボックスに手紙を投函する

ディズニーシー メールボックス

ディズニーシーの中には、11箇所メールボックスが設置されています。写真のメールボックスは、マーメイドラグーンにあるもの。ここで娘の手紙を投函しようと思っていたら、なんとない!まさかの車に置き忘れ…ということで、再入場の手続きをして別のメールボックスを探しました。

結局、入場ゲートまで戻ってきたので…そこからすぐの所、「フォトグラフィカ」の外壁にあるメールボックスにお手紙を投函しました。

投函された郵便物には、記念スタンプを押してもらえます。キャラクターやキャストさんへのファンレターは、パーク内で投函する場合は切手を貼らなくても大丈夫です。

パーク内にあるメールボックスの設置場所

  • ディズニーシー・プラザ(ゲストリレーション)
  • メディテレーニアンハーバー(4箇所)
  • アメリカンウォーターフロント
  • ポートディスカバリー
  • ロストリバーデルタ
  • アラビアンコースト
  • マーメイドラグーン
  • ミステリアスアイランド

の11か所です。それぞれにデザインが異なるので、探すだけでもなんだか楽しいですよね♪いっぱい見つけよう!なんて思っていたけど、ほとんど発見できなかったな…。またリベンジに行こう。

パークから手紙を出すときの注意事項

私が手紙をパークから出すときは、ポストカードの場合はとくに余白をたっぷり残すようにしています。そうじゃないと、文字に被ってしまうので…要注意!

オリジナルの記念スタンプは、シーズンごとに変わるんだそう。これからの時期なら、年賀状を投函するのもいいですよね!いつか出して見たいな。以前も書いた気がするけど、結婚式の招待状をパークから出せたら良かったな~、と未だに思ったりします。

以下、公式サイトの記載事項です。

・記念スタンプのデザインは、必ずスペシャルイベントに連動しているものではありません。
・記念スタンプのデザインは指定できません。
・記念スタンプの大きさは最大1辺5.5センチ以内です。
・メッセージやカードに印刷されているデザインや宛名などに記念スタンプがかかる場合があります。
・郵便物の形や大きさにより、記念スタンプの一部が欠ける場合があります。
・郵便物の紙質や色、表面加工により、記念スタンプににじみやかすれが生じて鮮明に見えない場合があります。
・イル・ポスティーノ・ステーショナリーで記念スタンプの見本をご覧いただけます。
・記念スタンプを押した後に郵便局へお届けする為、投函日と消印の日付が異なります。
・記念スタンプの日付は投函日となります。

公式サイト「メールボックス」

ディズニーシーで出したポストカードが到着

まずは、切手を貼って投函したポストカードが到着!

消印はパークに行ったその日(10月24日)の日付になっていました。なので、遊びに行ってから2日後には家のポストに届いていました♪早い!

ミッキーのスタンプが赤いインクで押してありました♪

ポストカードの紙の素材によって、若干滲みがあるかな?でも、どちらもとてもきれいに押して貰えています。余裕があったら、1枚ずつメールボックスを変えて、違うスタンプものが来るか試してみたいけど…子連れディズニーだとなかなか。そういう細かいことは後回しになっちゃいますね。

もっと若いときにそういう楽しみかたを知っていれば良かった!仕方ない!

ちなみに、前回ランドから投函したポストカードにはハロウィンバージョンのスタンプが押してありました☆




エルサに送ったファンレターの返事は届いたのか!

そして、問題のファンレターへのお返事が来たのかどうか!

じゃん!!!届きました!!

24日に投函して、30日の消印が押されたポストカード(お返事)が、今回も届きました~♪嬉しい~~~!!!!

今回も、私と娘の連名で出したので2通送っていただいたのですが…わざわざすみません。ありがとうございます。前回は、嫌らしく「もうすぐ娘の誕生日で~す」なんて書いたものだから「コングラッチュレーショーン♪」なんてメッセージのスタンプも押してもらっていたのですが、今回は特に書かなかったので、メッセージはなし。いや、当たり前か!

返ってきただけでも嬉しい!!

ただ、娘は「これ、エルサが出してくれたのかなあ?」と首をかしげていたので…、ミッキー以外のキャラクターに出すと、のちのち説明がややこしいなということが分かりました。投函したあとも「ミッキー、ちゃんとエルサに渡してくれるかな」「そろそろ、エルサ読んだかな?」と数日間気にしていたので、いつかエルサが出てくるショーやパレードを見せてあげたいな…と、思いました。

そもそも、シーのほうにまだアナ雪のアトラクションとかないしね…。ランドに連れて行くべきだったか?としばらく悩みましたが。2023年にアナ雪エリアがオープンする頃には、まだエルサが好きかな~?うーん。うーん。

まあ、それはさておき!今回もお手紙のお返事がお家に届きましたよ~!本当にありがとうございます!このホスピタリティ!!!サービス精神!!感謝しかねえっす。

ちなみに2年前のお返事は、タテバージョンのポストカードでした。これは、ランドとシーとでデザインが違うのかな?それとも、この2年でデザイン変更したのかな?

なにはともあれ、母さんはうれしかったです。

ディズニーシーで投函したファンレターのお返事が届きました

というわけで、今回もパーク内で出したファンレターにお返事を頂けました!遊びにいったときの、イベントの1つにもなるし、帰ってからしばらく余韻に浸れて嬉しいな~と思うので、お子さんがいる人には特におすすめ。

ファンレターという形じゃなくても、個人的にお手紙を書いたり年賀状を出したり、オリジナルの記念スタンプをコレクションするのも楽しそう!

遊びに行く前から、わくわくする気持ちを持てるし…親子で楽しむのがおすすめです☆




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする