【サフィニア】は、園芸素人のずぼら主婦にもぴったりだった

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベランダ園芸

こんにちは!mocha(@mocha_diary)です。

自分的備忘録になるのですが、ベランダで育てているサフィニアの種を採取?しました。

サフィニアの鉢をもらった

2018年5月。

サントリーが主催する音楽イベントに出かけていった母が、帰りにお花の鉢をもらったとかで、我が家にもお裾分けしてくれました。

私、全然知らなかったのですが、あの有名なサントリー株式会社さんて、「サントリーフラワーズ」っていう、お花の事業部があるんですね!!

公式ホームページも、充実していてとても参考になりました!!

恥ずかしい話、お花の種類とかも一般的なものしかわからないし、あんまり植物も育てたことないし・・・で水をあげるくらいしかしてなかったんですよね。

しかも、「このお花なんだろうなー?」って母に聞いたら「サフィニアだよ!」って。「えー、ママすごいねー!さすがだねー!」なんて驚いていたら、「鉢植えにかいてあるから。」って。

鉢植えの文字すら見逃してたっていう。

サフィニア

これが、サフィニアなんですよね。

サントリーフラワーズのホームページにも掲載されていて、めちゃくちゃ詳しくて驚いた!

もっと早く見れば良かった。(今日、はじめて見た。)

ここのページにのってるよ

育てやすいったらありゃしない

園芸素人のmochaは、ただただ毎日、お水をあげるだけしかしていなかったのですが、これがエブリデイ咲きまくる。咲きまくる。

pocoがジョーロを持ってきて、お水をあげていたのですが、ちゃんと花にかかっていないので(いつもちょっとずれちゃう・笑)、mochaがあとからじょぼぼーじょぼぼーと。

この炎天下の毎日に、よく干からびないで頑張っているなーと思っていたらば

サントリーフラワーズのホームページに

  • 波うつように咲きあふれる!
  • 育てやすさバツグン!
  • ラインアップが豊富で楽しめる!

って書いてあった。笑

その通りだった!!!!

5月から8月の今日まで、ずっとずっと毎日咲きあふれているんですよ!!

すごくない?サフィニア!!!!

虫なの?種なの!?

でも。今日、お水をあげつつ、しぼんだ花を取り除いていた時に見つけてしまったのですよ。

黒いつぶつぶ軍団を!!!

私はショックで。あ、虫がいっぱいついちゃった!!!!って。アブラムシなのかもしれない。悲しい。でも、ついてないところは守らなくちゃ。

で、除去方法とかネットで検索したら、虫のたまごの画像がたんまり出てきてしまって、気持ち悪くなっちゃって。

鳥肌とかたっちゃって。

・・・もう無理だ・・・・。

って、思いつつたどり着いたサイトを、見たら

「もしや、種が破裂して飛び出してきたのでは!!!!」

と。かすかな希望を持って、サフィニアの種を画像検索。

種やないかーーーーーーい!!!!!!

サフィニア種

ということで、たくさんの種を回収しました。

本当、無知って恥ずかしいなあ。
知らずに、摘み取って捨てちゃうところだった。ごめん。

つづく

というわけで、サフィニアはまだまだ咲きあふれているので、お水を欠かさずにあげたいと思います。そして、できればこの種も来年撒いてみたいと思います。

園芸素人が、種から上手に育てることができるかは、不安しかありませんが、また報告したいと思います!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする