藤子・F・不二雄ミュージアムで2歳も満足!キッズスペースと授乳室完備〈前編〉

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!mocha(@mocha_diary)です。
先日、2歳の娘を連れて川崎市にある「藤子・F・不二雄ミュージアム」に行ってきました!

独身時代、オープンから比較的早い時期に友達と行ったことがあったのですが、その時の記憶を辿っても正直なところ2歳が楽しめるかどうかは微妙だなあ、なんて思っていたら大間違い!キッズスペースがあったなんて知らなかった!というわけで、「藤子・F・不二雄ミュージアム」の子連れおすすめポイントを紹介します。




2歳でも楽しめる藤子・F・不二雄ミュージアム

藤子・F・不二雄ミュージアム

川崎市にある藤子・F・不二雄ミュージアムは、完全日時指定制で、ローソンチケットで事前購入が必要になっています。実は、遊びに行こうと決めたのが前日で、平日だったこともあって当日の発券でも充分間に合いました。土日などは、早い段階で売り切れになっている可能性も高いので、行くことを決めたらまずチケット予約を済ませましょう。

藤子・F・不二雄ミュージアム

小田急線の登戸駅から、バスに乗って向かいました。

登戸駅の様子はこちらから!

こんにちは!mocha(@mocha_diary)です。 小田急線の登戸駅が、「川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム」の最寄り...

10時の回の入場チケットを購入したのに、到着が10時15分頃で、ちょっと慌てましたが・・・(10時半まで入場OKです!)

ベビーカーは館内で使用できないため、案内に従って折りたたんで置いていきます。かさばる荷物もロッカーに預けて(100円返却タイプ)、いざ出発!!

子ども用の音声ガイドも貸し出してもらえる

展示室内で使用する音声ガイドは、大人用のほかに子ども用の貸し出しがあります。

子ども用の音声ガイドは、はじめの挨拶がドラえもんの声でした♪展示室内は、薄暗い箇所も多く、2歳にとってはやや退屈だったようで・・・ちょっと早足で見学。

展示室内は撮影もNGです。屋外や、許可された場所での撮影は大丈夫です。

きれいなジャイアンにテンションあげあげ

きれいなジャイアン

展示室の途中で屋外に出られるポイントがこちら。ドラえもんのエピソードの中でも有名なきこりの泉に登場する「きれいなジャイアン」です。

ジャイアンがずずずん!と出てくるところも、時間が経って沈んで行く時にぶくぶくいうのも、とにかく面白かったようで、何度も何度も人が来るまでジャイアンで遊んでいました。

きれいなジャイアン

きゃっきゃっとはしゃいでいました。ストーリーはわからなくても、充分2歳のハートを鷲頭かむきれいなジャイアン。




充実のキッズスペース!授乳室もあるよ

藤子・F・不二雄ミュージアム

展示コーナーを抜けると、読書ができるコーナーに。トイレに寄った際に、ここに座って急性していたら、なんとその先にキッズスペースを発見!!

全然知らなかったー!!!!

藤子・F・不二雄ミュージアム キッズスペース

広さとしては、そこまで広くはないものの・・・ドラえもんの秘密道具に関連したおもちゃなどがところ狭しと詰まっていて、大人もわくわくしちゃうお部屋でした。

靴を脱いで上がりますが、幼児向けなので大人だけの利用はできません。また、未就学児の場合は保護者が付き添わなくてがいけません。お部屋の入口には、スタッフさんが常駐していました。

藤子・F・不二雄ミュージアム キッズスペース

あ。ドラえもんだー!

藤子・F・不二雄ミュージアム キッズスペース

mochaとmocha夫で、ふざけた写真をたくさん撮影したので、相当楽しかったんだなということはわかったのですが、ブログで使えそうな写真があまりなかった。(笑)

藤子・F・不二雄ミュージアム キッズスペース

木琴や、音のでるおもちゃもあったりなんかして、結構あそべちゃう。

藤子・F・不二雄ミュージアムキッズスペース最近pocoがブームの積み木もありました!

それほど広くないとはいえ、遊ぶものがたくさんあるので・・・全部載せちゃうと、行ってからのわくわくが減ってしまうので、このあたりでやめておきます!小さなお子さんを連れて行く場合は、ぜひぜひ立ち寄ってみてください。

また、キッズスペースの入口に授乳室がありました。おむつ替えのベッドやソファもあったので、ここで換えることができました。

Fシアターで、はじめての映画館体験?

ドラえもんシアター

Fシアターでは、企画展に関連してコロ助のエピソードの映画を見ることができました。poco的には、はじめての映画館?プレ映画館?のような。暗闇にはじめは驚いていた様子ですが、mocha夫にしがみつきながらも、しっかりとスクリーンを見つめていました。

コロ助のお話、とっても面白かったのですが、ジャイアンが極悪すぎて笑ってしまいました。ジャイアン悪者すぎるー!!!!!!

映画が終わると、シアターのスクリーンががががががと開いて、屋外に出る秘密の入り口にチェンジ!!!

やっぱり大好き!どこでもドアでひょっこりはん

どこでもドア

だいぶ遅れて、少し前からひょっこりはんが好きな娘。

「ひょっこり~」とどこでもドアから顔を出しています。ドアの隙間を抜けたり、覗いてみたり、次に人が来るまで撮影タイムを楽しみました。

藤子不二雄ミュージアム

お天気の良い日だったので、屋外エリアも気持ちよく過ごせました。

スカイツリーが見えた

写真は光が飛んじゃったのでわからないのですが、スカイツリーも見えました!

コロ助

コロ助やおばけのQ太郎、ドラミちゃんとも写真が撮れますよ!一通り撮ってきて満足!!

藤子不二雄ミュージアム

土管の中にも入って、2歳児も大はしゃぎでした!

このあとは、お土産を見たり、カフェでご飯を食べたりしたのですが…また後編にまとめたいと思います!

前半戦まとめ

とにかく感動したのは、キッズスペース。ミュージアム内でもはじっこのほうにひっそりとありましたが、内容は充実していて、おもちゃも豊富でした。今回行ったのは平日だったので、余裕のある中で遊べましたが、もしかしたら土日などは混雑していて、満足いくまで遊ぶのは難しいのかもしれません。

遊び心いっぱいのアイテムがたくさんあって、子どもそっちのけで大人も楽しんでしまうほどでしたが…2歳を連れて行っても、まだ楽しめないかな?なんて思っていたもんだから「全然そんなことないじゃないかー!」と大満足のmocha家でした。

次回は、買ったお土産とカフェの様子を紹介します。

こんにちは!mocha(@mocha_diary)です。 あっという間に2月に突入! 2月2日から発売している3COINSの...