辻堂海浜公園は楽しみかたいろいろ!ゴールデンウィークにおすすめの海遊びも

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!mocha(@mocha_diary)です。
いよいよゴールデンウィーク突入。我が家はmocha夫サービス業勤務にて、10連休などは「まぼろし~」で全然関係ありません。でも、せっかくなのであちこちお出かけしたいなー!とは思っています。

先日出かけた辻堂海浜公園は、ゴールデンウィークから初夏に向かうこれからの季節にぴったり!今回は辻堂海浜公園とすぐ近くの辻堂海水浴場についてレポートします。

神奈川県立 辻堂海浜公園がいろいろ面白い




神奈川県藤沢市辻堂にある辻堂海浜公園は、海の目の前にある広々とした公園です。
夏の時期になるとジャンボプールがオープンし、そのほかにも季節ごとにフリーマーケットやさまざまなイベントを開催し賑わっています。広々とした芝生エリアや、園内にある交通公園・交通展示館など、家族連れを中心に人気のスポットです。

県立辻堂海浜公園には何があるの?

辻堂海浜公園看板

辻堂海浜公園内には、プールをはじめいくつかの施設があります。交通展示館や交通公園、カヌーの体験ができるなどちょっと変わった楽しみかたもできます。

交通ルールが楽しく学べる交通公園で遊ぼう!

辻堂海浜公園

日曜日に遊びに行ったところ、お天気も良かったのでとても賑わっていました。昼前ですでに駐車場は満車になっていましたが、それほど待たずに駐車することができました。

交通公園

辻堂海浜公園内にある交通公園は自転車練習コースなどで、楽しみながら交通ルールを学ぶことができます。

辻堂海浜公園

宇宙をイメージした遊具があったのですが、mochaも滑ってみました。笑
すごい早かった!!しゅーっ!

辻堂海浜公園遊具

はじめての場所に怯えたのか、人混みが嫌だったのか・・・娘のpocoが行きたがらなかったため、楽しそうな遊具を遠巻きに見て終了。次回こそは!!

辻堂海浜公園

芝滑りが楽しめたりします。ちょうど休憩タイムのタイミングだったみたいで、おじさんが「ワックスかけるから出てー。ワックスかけたらまたすごく滑るようになるからー!」と案内していました。

交通公園の詳細はこちら→公式サイト

交通展示館・スカイサイクルが大人気

交通公園

1周390メートルの距離を漕いで走るスカイサイクル。地上4メートルの高さで、交通展示館の中も走る乗り物は大人気でした。めちゃくちゃ並んでいたので、今回は見送り。

交通展示館

今回は入館しなかったのですが、交通展示館も面白そうでした。子どもの遊び場もあるようなので、次回は入ってみたいです。

交通展示館の詳細はこちら→公式サイト

芝生広場ではイベントも開催

芝生広場

芝生広場はとても広々としていてレジャーシートを敷く人やテントの中でご飯を食べる人がいっぱい。上空にトンビが旋回していたので、めちゃくちゃ怖くて・・・屋根のあるところじゃないと、ご飯を食べるのは危険だと思いました。

辻堂海浜公園

公園内のアナウンスでも上空に注意して、食べ物などは与えないようにしてくださーいとお願いしていました。いや、もうハンターたちが怖すぎてこっちから食べ物なんぞ与える気にならないけどね・・・。

辻堂海水浴場で海遊び

辻堂海水浴場

辻堂海浜公園の駐車場から繋がっている歩道橋を渡ると、そのまま砂浜に到着します。辻堂海水浴場は7月中旬から8月下旬まで遊泳OKになるので、多くの人で賑わいます。4月の上旬でしたが、この日は暖かい日だったのでサーファーもたくさん来ていました。

辻堂海水浴場

江ノ島が見えます。辻堂海浜公園の駐車場で着替えているサーファーの人もいたけれど、そのまま海に出てこられるのでとっても便利だなあと思いました。

辻堂海水浴場

裸足で波打ち際まで行くと、さすがにまだ水は冷たかったけれど久々の海に感激。調子に乗ってずんずん進んで行くと、案の定びしょ濡れに。ちょっと波が荒々しい気がしたけれど、風のせいもあったのかな。

海遊び

びびりの娘っこは砂浜で山を作ったり、ケーキを作ったりのが楽しかったようで、海にはあまり入りたがりませんでした。貝殻や石を集めて並べたり、汲んできた海水でバシャバシャ遊んだり、とっても楽しそうでした。

ひろびろとした公園と湘南の海を満喫!

辻堂海浜公園ははじめて遊びに行ったのですが、ひろびろとした芝生エリアと公園遊具で1日楽しめる家族連れにおすすめのスポットでした。交通公園というのもなかなかないと思うので、ぜひまた日を改めて体験してみたいなと思いました。

なにより、辻堂海浜公園からそのまま海に渡れるのが素晴らしい。砂場道具を持って、ぜひ海遊びに行くのをおすすめします。ゴールデンウィークや夏休みに訪れるには最適です。
ただし、混雑は覚悟で!!




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする